最終更新:

13
Comment

【5991109】一般入試の私立高校について教えていただけますでしょうか

投稿者: 偏西風   (ID:LHQQgYeg6HE) 投稿日時:2020年 08月 23日 10:32

公立中3年男子の母です。
同じようなスレが立っているのに申し訳ありません。
1学期の成績はこれから定期考査で判定が出るので未定、最近ではほぼオール3です。
素直な子供ではないので入学時オール3→2が6個転落からここまで戻してきました。
本人は公立高校を志望していますが、(私立高校は校則が厳しいと思っている模様)これから出る内申点次第では私立高の一般入試で第1志望枠で入試も視野に入れています。単願、併願優遇は内申点+加算でも足りない可能性があるので。
今までの模擬テスト偏差値は5月のもので3科で52くらい、理社は最悪なので5科45でした。そういう面も私立高受験のほうがいいのかなと思っています。
英検3級を取得済、コロナのせいで準2級受験が10月になってしまったのでそれに受かれば少しは違うかもしれません。
すこしやんちゃでも受け入れてくれそうな感じの高校をご存じでしたら見学に行ってみたいので教えていただけますでしょうか。
部活動は陸上部に入りたいそうで、
今までは立正付属、東京高校、目黒日大を予約しています。
模擬では国士舘、正則あたりも合格圏でしたが自宅からは1時間くらいで少し遠いです。付属なしの私立高校か、確実に付属校に行ける可能性が高いところにしようかも迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5991681】 投稿者: 偏西風  (ID:LHQQgYeg6HE) 投稿日時:2020年 08月 23日 16:48

    都内様

    お返事ありがとうございます。
    この夏休み、朝から晩まで塾に通い、なおかつ今は学校の宿題をやっています、スマホ片手にですが。更に定期考査も目前です。成果があがればいいのですが、頑張っているのは他のお子様も同じなので劇的な上昇はあまり期待できません。

  2. 【5992477】 投稿者: いくつか思ったこと  (ID:IJ1aH6TRzDE) 投稿日時:2020年 08月 24日 12:10

    まず、英検準2級ですが、おそらくその偏差値だと取得は無理と考えるのが妥当だと思います。3級と準2の差は大きいです。そちらに労力をかけるより、普通に受験勉強をすすめた方が良いと思います。

    また、そのくらいのレベルだと集団塾は無駄が多いので、個別塾に変わった方が良いと思うのですが・・・。成績上位者以外は個別塾に行く方が多かったです。

    併願校も個別塾だと丁寧に調べたり選んだりしてもらえるみたいでしたよ(ベネッセ系)。

    あと私立高校はとにかく個別相談が重要です。内申が出にくい学区だと少し足りなくても「まぁいいですよ。あそこの中学は内申厳しいですから」となったという話も聞きました。個別相談は、もちろん程度問題ですが、失礼のないように気をつけて、交渉の場と考えて臨んでみてください(本人と父母がそろっていくのが望ましいです。父母はある程度フォーマルな格好で)。

    あとそのクラスの私立高校は、とにかく素行と出席遅刻重視です(と学費を滞納しない家かどうか)。

    内申が足りていても、出席遅刻が多いと敬遠されてしまう学校もありますので、そちらだけはご注意を。あと、部活を熱心にやっていたことをアピールするのが良いと思います。

    スレ主さんのご質問の直接の答えになっていませんが、何かの参考になれば。

  3. 【5993703】 投稿者: 偏西風  (ID:rnwQciJJfzU) 投稿日時:2020年 08月 25日 12:04

    アドバイスありがとうございます。
    準2級にはあまり期待はしていません。英作文の指導はするつもりですが、3級も受かると思っていなかったので周囲が驚いていたくらいです(苦笑)。出席日数と部活動は加点対象に入る条件は満たしています。素行も悪いというわけではないのですが、とにかく努力が足りず、人の指示を素直に受け入れるのが苦手なように思います。塾は確かに集団指導ですが、毎日通っているのと、前述の性格も上手にかわしてくれるので変更を検討するのは難しいです。なるべく多くの学校を検討して、個別相談に臨みたいと思います。

  4. 【5993948】 投稿者: 個別相談!  (ID:KCDZPRxArzo) 投稿日時:2020年 08月 25日 15:43

    私立は本当に各校様々なので、私もここ!と思った学校は必ず個別相談に行った方がいいように思います。
    ほんと、私立なんて都立に比べたら内申が多少基準に満たなくても、個別相談で熱心にアピールすればあれやこれやで加点してくれる学校沢山ありますよ。
    それから、そういった進路についての相談は、中学校ではなく塾にした方が色々相談に乗ってくれるし、情報も多いように思います。
    我が家の場合ですが、内申はオール3に4がちょぼちょぼ、素内申29(!)しかありませんでした(塾の先生もこの内申はおかしい!といっていました)が、V模擬の偏差値は3科で毎回60以上はあったので、私立本命(偏差値65)をオープンで受け、併願優遇は塾推薦で取りました。
    都立は、中学の先生の言われるがままに偏差値40台の高校に出願しましたが、本命私立に合格したので受けませんでした。
    私立に決めているのなら内申や検定に拘るよりも、とにかく3教科の学力アップを念頭においた方がいいと思います。

  5. 【5995674】 投稿者: 偏西風  (ID:LHQQgYeg6HE) 投稿日時:2020年 08月 26日 20:58

    お返事ありがとうございます。
    現在予約している私立3校は塾の先生から今までの模試の結果で
    近隣ではおすすめもしくは融通が利くといわれたところです。
    私自身は本当に情報がなくこちらに相談させていただきました。

    本人は公立受験志望ですが、専科と理科と社会の伸び次第では1学期の成績と模試の結果が出次第、3科に絞れとは話しています。
    子供と一緒に行きたい高校をさがしてひたすら個別相談、行ってみますね。

  6. 【5995779】 投稿者: 今年に限っては  (ID:NmTsefSGoh6) 投稿日時:2020年 08月 26日 22:25

    今年の模試は自宅受験になっているので模試を見ない学校が多いようですよ。検定はあった方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す