最終更新:

73
Comment

【5993768】オール3の抜け出し方

投稿者: 中1です   (ID:7JdhJ3boc02) 投稿日時:2020年 08月 25日 12:52

公立中に通う中1の息子がいます。
1学期の成績がオール3でした。
正直びっくりしました。結構頑張っていたし、期末テストの点数の良かった教科もあるからです。提出物も全てやっています。
後から、学校から配布された成績の付け方の詳細プリントを見て更に驚きました。3の幅の広さです。
ほぼほぼ3で、すごくできる子は4、めちゃくちゃできる子が5なんだろうなと察しました。
3の幅が広いので、逆に言えば2や1はまず付かないんだろうなという印象です。
自分の中学生時代には、苦手科目は普通に2を付けられましたし、ちょっと良ければ4でした。
それなりに努力すれば、主要5教科は5が取れていました。

正直オール3なんて、なんて面白味のない成績なのでしょうと思ってしまいました。
2があってもいいから、4とか5があった方がやる気が出るように思うのです。
ともあれ、オール3ではろくな公立高校がありません。経済的に息子には公立に行ってもらいたいのです。
成績のあげ方のコツなどあったら教えて下さい。
ちなみに、意欲面の成績は全教科Aでしたので、先生に嫌われているという事はなさそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【5994552】 投稿者: 塾の見解  (ID:qZQx.SzG37.) 投稿日時:2020年 08月 25日 23:53

    都内にあるGS進学教室の後藤塾長の見解です。インターエデュでも、後藤塾長のインタビュー記事がありますが。

    公式HPのブログより引用
    今は、「定期テストの点数だけで内申はつけない」というのが全国的なルールになっています。提出物や忘れ物・授業態度・積極性等のいわゆる「平常点」が重要になるわけですが、この平常点のところがとても恣意的で、はっきり言えばその先生の「お気に入り」にならなければ5はもらえないというような学校(科目)は決して少なくありません。

    これにより、生徒たちは先生の顔色を伺ったり、媚を売ることに一生懸命になります。酷い先生は(当然力量の劣る教師がほとんどなわけですが)、内申点を盾に生徒を脅すようなことを日常的に行っています。理不尽な内申点によって、高校受験で(学力相応の高校に進学できないという)被害を受けることに加えて、日常的に内申を気にして(教師の顔色を伺って)、学校生活を送らなくてはならない状況になっています。内申点が子どもたちを苦しめる大きな要素になっていることは間違いありません。
    引用終わり


    先生の顔色を伺う、媚を売ることが、まさに内申対策です。先生たちは、内申を盾に脅してくるわけですからね。

  2. 【5994575】 投稿者: まさに2  (ID:2KQ5kdvRzNo) 投稿日時:2020年 08月 26日 00:14

    日野市の中学校です。
    中3で提出物も出し定期テストも90点以上でしたが5はつきませんでした。半分以上3に4がいくつかだったかな。塾からは塾内のテストや模試の結果から偏差値65以上の学校を勧められていましたが、内申が悪すぎて志望校は悩みました。
    学校の三者面談では偏差値50以下の高校を勧められてましたね。

    結局息子は志望校は下げずに都立高校に進学しましたが、中学校に報告に行った時にも「え?受かったの?」と言われました。嫌われてたんだろうな。
    ちなみにおとなしいタイプです。

    スレ主さんの求める答えにはなってないですね。
    ただ、まだ中1ですよね。ここから出来る子と出来ない子の差が出てくるのでもう少し様子を見てもいいかも。
    1年生は簡単なので、2年生3年生でも90点以上をとれていればオール3よりは上がるかと。
    頑張れ~

  3. 【5994583】 投稿者: 八王子?  (ID:O02a8Fg.vbU) 投稿日時:2020年 08月 26日 00:39

    都内の地域差ですかね。

    こちら23区ですが、そんなことでいちいち内申操作してたら、親がかなり教育熱心なため、黙ってません。

    教育委員会に直接連絡する親も出てくるでしょう。

    内申の公平性については、入学以来、ことあるごとに説明があり、中学としても最も気を使っている部分です。その話を聞くために保護者会があるようなものでして、毎回、観点ごとの評価の説明がされておりました。

    定期テストは60点が平均点になるように作られていました。もちろん誤差は生じますが。

    先生のえこひいきで内申が低いとか言ってる親は、少なくとも周りにはいませんでした。

    そういう地域で、ご自身が納得いかないことが明白なら、中受の方がおすすめですね。

  4. 【5994591】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:O02a8Fg.vbU) 投稿日時:2020年 08月 26日 00:51

    いろいろ脱線しましたが、先生に面談などで直接お聞きになった方がいいです。

    何が足りなくて3になっているのかを。

    普通に答えてくれると思いますよ。

  5. 【5994617】 投稿者: 教師の半分は問題あるんだ  (ID:K84raPoohhM) 投稿日時:2020年 08月 26日 02:10

    教育委員会に通報したら、教育委員会から通報した生徒の名前が行きます。

    そうすると、教師からの仕返しが来ます。教師は社会人経験が乏しく、自分の思う通りにならなければ、やり返すのです。
    モンスターペアレント呼ばわりです。

    その生徒の内申はかなり厳しく付けられます。誤字1つでもあれば、提出物0点とか。

    だから、教育委員会にでも通報するなら、公立高校は諦める覚悟が必要です。

  6. 【5994621】 投稿者: 言ったもん勝ち  (ID:NmTsefSGoh6) 投稿日時:2020年 08月 26日 02:34

    そういう先生はまず飛ばされると思います。厳しく内申つけることで有名だった先生は飛ばされていき、内申が跳ね上がりました。モンペは黙っているわけないだろうからなんかあったんでしょう。3年以上いる先生は異動の可能性が高くなります。

  7. 【5994632】 投稿者: うそ  (ID:SWpUnQ.JBCM) 投稿日時:2020年 08月 26日 04:46

    私の地区も23区内ですが、教育委員会に通報しても別に問題ないし、そもそも先生側も説明できるような状態で内申つけています。
    内申をつける先生の方が悪いと言っている方は時々いらっしゃいますね。特に一人目だと気にしますが、終わってみると結局どうってことないです。

  8. 【5994639】 投稿者: 悲しい内申  (ID:l.Yjj0yZyf6) 投稿日時:2020年 08月 26日 05:04

    全体平均点50点台でいつも90点台でしたが、内申は2年間、3だった教科がありました。

    理由は、子供が産まれるなら五体満足が絶対だと言った教師の発言に抗議を言ったら、それから3になりました。

    障害者に対する差別的発言を言ったので、抗議をしたことに後悔はしてません。

    どれだけ頑張っても、この教科だけは3なので(他は5)と担任など他の先生に相談しても、学年主任だからということで「思い過ごしだ」となだめられただけで、何の行動もしてもらえませんでした。

    問題ある教師に当たったら、どうしようもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す