最終更新:

8
Comment

【6007137】母が行かせたい聖ジャリー ビリアート 女子高校(カトリック)

投稿者: アイリス   (ID:khPiTyExhhc) 投稿日時:2020年 09月 05日 23:26

高校受験です。電車で1時間半ほどのカトリック女子高に子供を入学させたい母親です。
県内では大きな市ですが県庁所在地ではありません。都会とは違い中学受験はほとんどありません。カトリック女子高は中等部あります。遠距離なので中等部を受験させることをためらいました。

長男は県内有数の進学校に行きました。娘は学力的に無理です。No.2の旧制女学校(私の母校)に行かせたかったのですが来年度からクラス減になり大変な激戦が予想されます。

落ちたら県内でも余り評判の良くない私立高校に行くことになります。親としては少しでも良い学校に行かせたいと思うのが親心ではないでしょうか。

去年オープンスクールにお邪魔して、先生も生徒さんも とても感じが良くて是非この高校に我が子を入学させたいと思いました。

おじいちゃん、おばあちゃん、主人、塾の先生も賛成してます。

ところが当人は「女子高怖い怖い」「女の子の仲間外れを見てきたから女の子は難しい」
と躊躇してます。どうしたらこのような誤解や偏見を解くことができるでしょうか?

私は、女子は将来お姑勤めや職場のお局様達と上手

くやっていくには早くから女子ばかりの環境で生き

て行くのはとても大事だと思います。女の敵は女で

すが女の最大の味方も女だと思います。


聖ジュリービリアート高校(仮名です。カトリック信徒の方はピンとくるかも…わかる人にはわかると思います。)は女の教員が多いです。
校長(女性)副校長(女性)数学(女性)サイエンス(女性)
男性の教諭は数人…少ないです。そこも私が気に入った大きなポイントです。

やはり女子の指導は女子だと思います。私は女の教師や女の上司に大変しごかれました。しかし姉妹のように可愛がられました。(実際に学校では、学力が上がり、職場では仕事ができるようになり、本当に感謝しております。)男性の教諭や上司だと物理的に距離を保たなければ行けません。

話しは横道にそれましたが、どうすれば娘を説得できるかご教示下さい。
このスレッド

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6007165】 投稿者: アイリス  (ID:kqL28VSPvRU) 投稿日時:2020年 09月 05日 23:59

    投稿者です。おふざけごめんなさい、高校の名前は清心です✨上記の下のほうに沢山書きましたが何故か反映されませんでした。

  2. 【6007166】 投稿者: アイリス  (ID:kqL28VSPvRU) 投稿日時:2020年 09月 05日 23:59

    投稿者です。おふざけごめんなさい、高校の名前は清心です✨上記の下のほうに沢山書きましたが何故か反映されませんでした。

  3. 【6007169】 投稿者: アイリス  (ID:kqL28VSPvRU) 投稿日時:2020年 09月 05日 23:59

    投稿者です。おふざけごめんなさい、高校の名前は清心です✨上記の下のほうに沢山書きましたが何故か反映されませんでした。

  4. 【6007181】 投稿者: アイリス  (ID:kqL28VSPvRU) 投稿日時:2020年 09月 06日 00:15

    ナミュートノートルダム女子修道会のジュリービリアートです。国内で御メダイがないので海外発送していただきました。

  5. 【6009988】 投稿者: 親の好みの押しつけ  (ID:ind5sxhT7f2) 投稿日時:2020年 09月 08日 13:02

    入学して、毎日過ごすのはお嬢さんですよ。そのご本人が、女子高は嫌だ。女の子の仲間はずれを見てきたから女子高は怖い。と拒否しているのに、スレ主さんはそれを無視して女子高に行かせたいのですか?
    特に、もう高校受験なのですから、受験生も訳の分からない子どもとは違い、ほぼ大人ですし、ここで親の好みを無理に押し付けると、後々良いことはないですよ。お嬢さんの学校生活にも影響するし、親子関係も破綻します。
    それと、1時間半もかかるのですよね。一体誰が、行きたくもない学校にそんなに時間をかけて行きたいでしょうか。このままスレ主さんの気持ちを優先すると、不登校フラグが見えそうです。
    県立なり、ほか私立なり、共学でお嬢さんが行きたい、通いたいと思える学校を検討してあげて下さい。

  6. 【6011133】 投稿者: スレ主  (ID:Vo8eVU6v3.6) 投稿日時:2020年 09月 09日 13:09

    助言ありがとうございます。
    インターエデュ初心者で投稿の仕方がお見苦しくて申し訳ありませんでした。
    最後のほうの文章が反映されず尻切れトンボになってしまい苦心してます。
    底辺ヤンキー高校が近くにあり、そこには石にかじりついても親としてはいかせたくないです。
    女子の出身高校は一生ものです。死ぬまで「あのキャバクラ高校…」と蔑まれるより、3年間、進学校で校則が厳しいカトリック高校で我慢したほうが娘の為になります。
    一年もすれば学校になれて友達も出きるのではないか…それを上手く娘に伝えられなくて苦慮してます。
    女は基本意地悪ですよ。慣れることも訓練です。
    将来お姑づとめ、職場のお局様達と上手くやっていくことを考えると女子高での訓練も大事かと…

  7. 【6011153】 投稿者: スレ主  (ID:Vo8eVU6v3.6) 投稿日時:2020年 09月 09日 13:26

    スレ主です。国内には(大袈裟!)私と同じような悩みを抱えてるお母さまが少しはいらっしゃると思います。
    娘が行きたくない高校を親が説得入学させて本当に良かったという成功談をお待ちしてます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す