最終更新:

8
Comment

【6007137】母が行かせたい聖ジャリー ビリアート 女子高校(カトリック)

投稿者: アイリス   (ID:khPiTyExhhc) 投稿日時:2020年 09月 05日 23:26

高校受験です。電車で1時間半ほどのカトリック女子高に子供を入学させたい母親です。
県内では大きな市ですが県庁所在地ではありません。都会とは違い中学受験はほとんどありません。カトリック女子高は中等部あります。遠距離なので中等部を受験させることをためらいました。

長男は県内有数の進学校に行きました。娘は学力的に無理です。No.2の旧制女学校(私の母校)に行かせたかったのですが来年度からクラス減になり大変な激戦が予想されます。

落ちたら県内でも余り評判の良くない私立高校に行くことになります。親としては少しでも良い学校に行かせたいと思うのが親心ではないでしょうか。

去年オープンスクールにお邪魔して、先生も生徒さんも とても感じが良くて是非この高校に我が子を入学させたいと思いました。

おじいちゃん、おばあちゃん、主人、塾の先生も賛成してます。

ところが当人は「女子高怖い怖い」「女の子の仲間外れを見てきたから女の子は難しい」
と躊躇してます。どうしたらこのような誤解や偏見を解くことができるでしょうか?

私は、女子は将来お姑勤めや職場のお局様達と上手

くやっていくには早くから女子ばかりの環境で生き

て行くのはとても大事だと思います。女の敵は女で

すが女の最大の味方も女だと思います。


聖ジュリービリアート高校(仮名です。カトリック信徒の方はピンとくるかも…わかる人にはわかると思います。)は女の教員が多いです。
校長(女性)副校長(女性)数学(女性)サイエンス(女性)
男性の教諭は数人…少ないです。そこも私が気に入った大きなポイントです。

やはり女子の指導は女子だと思います。私は女の教師や女の上司に大変しごかれました。しかし姉妹のように可愛がられました。(実際に学校では、学力が上がり、職場では仕事ができるようになり、本当に感謝しております。)男性の教諭や上司だと物理的に距離を保たなければ行けません。

話しは横道にそれましたが、どうすれば娘を説得できるかご教示下さい。
このスレッド

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6011789】 投稿者: 通うのはお子様です  (ID:mfnk30iisrs) 投稿日時:2020年 09月 09日 23:25

    スレ主さんが求められているレスではないので書き込むのを迷いましたが少し書かせてください。

    私自身女子校の中高一貫校出身です。
    私も親がこの学校をとても気に入り、私自身は公立ののびのびした共学希望でしたが私の意思に反してほぼ無理やり入れられました。
    学校、とてもつまらなかったです。校則が厳しいのもありますが女子のいじめも陰湿でした。何度辞めたいと思ったか。でも辞める勇気がなく一応卒業しました。
    未だにあまり良い思い出がありません。

    子供は数年前になりますが中学受験を経験しました。低学年から沢山の学校を見ましたが、矛盾してるかもしれませんがカトリックの学校もいくつか見て憧れもあり、直前までカトリックの女子校が第一志望でした。

    しかし娘が猛反発し、通うのは自分であってママたちではない!と嫌がり、結局娘は自分で選んだ自由な校風の共学校に通ってます。
    校風もたまたまなのか合っていて男女問わず友達も沢山出来、毎日楽しく学校に通っています。
    先日ふともしカトリックの方に行っていたらどうなっていたかな?と話しましたが娘はそれはないと。
    行く気が全くなかったので試験の答案を白紙で出してたと言ってました。

    話が逸れましたがお子様の希望に合う丁度良いレベルの学校は他にはないのでしょうか?
    高校3年間はとても大事な期間です。お子様に合う行きたい学校にご縁があれば良いな、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す