最終更新:

6
Comment

【6018328】公立中高一貫校から私立高校の受験

投稿者: ガーベラ   (ID:7IrXPqafAQI) 投稿日時:2020年 09月 15日 10:59

現在、地方の公立中高一貫校に通ってる中2の子供がおり、付属高校へは成績の優劣や試験なども関係なく全員エスカレーター式で進学しますが、大学受験の面で面倒見がよいとされている他県の私立高校を一般受験したいと考えています。
ただ、もし私立高校が不合格だったとなると そのまま今在籍している付属の高校へ進学できるものでしょうか?

現在の学校では高校進学の際に、同一県内の公立高校を受験し転校した生徒はおられるのですが もし不合格だった場合、今の学校に籍を置いていただけないとしたら、1.5次募集や2次募集などで、是が非でも転校先の合格がなければいけないものなのでしょうか?

学校へ直接聞きにくいことなので、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6018334】 投稿者: たた  (ID:F0tBLiDvaHM) 投稿日時:2020年 09月 15日 11:09

    どこの公立中高一貫なのかにもよりますが、

    通常、そのまま高校に行けるとはいえ、
    義務教育が終わり、
    高校課程に行くので、
    中3の秋に、
    付属の高校進みますよね?の確認がされ、
    辞退する場合は、
    辞退書みたいなのを出して、
    面談だと思います。
    辞退書には、いかなる理由があっても、
    取り消せませんよ的な文言が入ってますが、
    面談で、決まるのではないでしょうか。

  2. 【6018335】 投稿者: 出戻り  (ID:bLh6qFJDsKc) 投稿日時:2020年 09月 15日 11:10

    外部受験して戻れたという話は聞いたことがありませんが、地方ということなので万が一できることもあるかもしれないので聞いてみてもいいと思います。

    でも、エスカレーター式に全員が上の高校に上がれる中学から外部受験する場合、本来学校が作成する必要のない内申書をわざわざ作成するようお願いしなければなりません。そこまで学校に手間を掛けさせて戻ろうと思うのは虫のいい話では?

  3. 【6018491】 投稿者: 受験は自己責任  (ID:NmTsefSGoh6) 投稿日時:2020年 09月 15日 13:13

    高校受験は全滅にならないように滑り止めまでおさえておくものです。一貫校への高校進学を持ったまま受験できるものではありません。

  4. 【6018525】 投稿者: ああ  (ID:rPPUq1aBFqk) 投稿日時:2020年 09月 15日 13:42

    高校受験ではなく中学受験ですが、
    幼からある国立です。
    噂では他校を受験すると絶対に戻ってこれないと聞きましたが、
    友達が内進ではなく一般受験で合格してました。
    絶対戻ってこれないと噂なのになぜ受験したのかと聞いたら、
    知らなかったと言ってました。
    結局、噂は噂でしかなかったのだとその時知りました、
    結局、他校が合格して戻って来ることはありませんでしたが・・・。
    聞きたいことはこういうこと?
    学校によるので学校に問い合わせた方がいいですよ。

  5. 【6018537】 投稿者: 受験は自己責任  (ID:NmTsefSGoh6) 投稿日時:2020年 09月 15日 13:54

    高校募集があって受験するということと内部進学権は別ものです。現在の学校に高校募集があるなら現在の学校の高校受験という形になりますが、私立高校の合格なら公立高校受験は必要がなくなります。他の私立高校の併願まで考えるのが現実的と思います。

  6. 【6019111】 投稿者: うまい話  (ID:iXxL0F7GJXI) 投稿日時:2020年 09月 15日 22:37

    付属の高校に進学できる権利を保持しながら私立高校を受験できるなんて、制度化でもされていない限りそんなうまい話しはないと思いますよ。
    東京でそんなことがまかり通ったら、都立や私立中高一貫から日比谷・開成・早慶付属に受験し放題で、高校から生徒数が減ってしまい何のための中高一貫なのかわからなくなります。

    そういう制度で思いつくのは明治大学の付属高校などで、明治大学への内部進学の権利を保持しながら外部大学を受けられる制度がありますが、高校進学では聞いたことないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板