最終更新:

26
Comment

【6049157】男の子で内申の高い子の全体的な印象

投稿者: バウムクーヘン   (ID:/zfJRtS/MsM) 投稿日時:2020年 10月 10日 15:12

男の子で内申の高い子の特徴というか、全体的な印象ってあるでしょうか?
例えば、陽キャラで優しくて誰とでも仲良くなれてスポーツが出来るとか、目立たないけど真面目で努力家とか、優等生タイプ、リーダーシップタイプ、なんでも平均的にこなす普通の子、などなど。
それとも、特にそういうステレオタイプ的なものはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6049298】 投稿者: 私も  (ID:J4a5Uev1Hl.) 投稿日時:2020年 10月 10日 17:11

    興味あります!
    うちの子は優しくて誰とでも仲良くなれてスポーツが出来て、定期テストは平均より上で、オール3です(^^;;

  2. 【6049368】 投稿者: 色々かな  (ID:.B0cp58aa.I) 投稿日時:2020年 10月 10日 17:57

    息子が内申とれる系です。
    器用です。
    図工、図工、家庭科が得意です。
    スポーツは決して得意でないけれど、鉄棒、跳び箱、水泳などハッキリ出来る出来ないが見えるものは出来ました。球技などは振り返りシートを真面目に書いたりして挽回しているようです。
    明るく面白いことも言うけれど、授業の邪魔になることはしないので、女子からの信頼が厚く仲良くしてもらっています。が、決してモテてはいません。
    ノートのまとめなど、よく先生が波線を引いて花丸付けてくれています。きっと、「ここではどんなことが分かり、どんなふうに書けばいいのか」など先生の要求をつかむカンが良いのだなと思っています。かと言って、あざとい印象も受けません。

    娘の同級生の、小学生の頃とてもヤンチャだった子が、都立の重点校に進学しました。
    スポーツマンタイプで、授業中騒がしい部類、男子から人気がありました。
    その様なタイプも、受験学年になって真剣に勉強と向き合ったらすごく出来るお子さんだった!というケース、結構ありますよね。

  3. 【6049529】 投稿者: うちの場合  (ID:nKZtJ9gp14M) 投稿日時:2020年 10月 10日 19:58

    次男は中一の最初のみ5段階評価44、その後はずっと45でした。
    比較的器用なタイプであることに加えて、どの教科の取り組みも丁寧でした。
    字は汚い方でしたが、ノートやレポートなどは苦にならなかったようで常にぎっしりと埋めていました。見本として取り上げられたと聞いています。
    性格は明るくお茶目でおしゃべり、上からも下からも誰からも好かれます。
    人が困っていると助けずにはいられません。
    学外のクラブチームに所属していましたが、スポーツ全般得意でした。
    合唱ではソロパート、美術作品は外部で表彰。
    生徒会も本人は嫌がりましたが、先生から説得され引き受けることに。

    同じ親から生まれた長男の場合。
    のんびり、おっとり、口数少なめ、友達も少なめ。読書の虫。
    運動もそれほど得意ではなく、要領も悪い。提出期限も忘れがち。
    駿台模試や塾の成績は次男よりも上でしたが、評価は42。

    結論としては、どうでしょう、色々かな。

  4. 【6049660】 投稿者: v  (ID:SWpUnQ.JBCM) 投稿日時:2020年 10月 10日 21:16

    友達のお子さんですが、塾に行けない家庭だったので、本人が、推薦狙いで意識的に内申を取りに行ったそうです。
    運動神経良し、男女に人気のあるモテ系、内申はほぼフルマークで共通問題トップ校都立へ。運動部のキャプテンでリーダーシップもある爽やか系なので、面接受けも良かったでしょうね。

    とはいえ、男子は、うちの子含め、内申が悪いのが普通。やはり、丁寧ではない子が多いのがネックだし、内申を本人が取ろうと思っていない。
    上の子の同級生を見ていると、内申は悪くても高校受験で自覚が出て良い偏差値の高校に行き、大学もいいところへ行く子はいきますね。地頭にあわせて。

  5. 【6049895】 投稿者: まき  (ID:RrVQUceX3UI) 投稿日時:2020年 10月 11日 06:29

    素直で自己肯定感が高い子だと思います。塾や学校の先生の言うことを素直に聞き、褒められるのが心地よい子。勉強も学校行事も楽しんでいましたね。もちろんテストも頑張っていました。結果、入試に使った成績はオール5でした。

  6. 【6049914】 投稿者: オール5  (ID:Ch8jmrJQ.Io) 投稿日時:2020年 10月 11日 07:22

    先生のご機嫌取りがうまい子が内申オール5でしたね。もちろん、そういうヤツは友達からハブられていましたが。

    周りから仲間はずれになることを覚悟しないと、公立中でオール5は無理でしょう。いい子ちゃんぶるのは、みんなから嫌われます。

    名門公立と(どきゅん友達)との3年間の短い付き合い、どっちを取るかですよ。

  7. 【6049943】 投稿者: 投票  (ID:NmTsefSGoh6) 投稿日時:2020年 10月 11日 08:09

    自然と生徒会役員や学級委員に選ばれる男子。男子はやはり頭よい子でないとこの手の役員には選ばれないので。かつ先生や生徒からも人望もある。

あわせてチェックしたい関連掲示板