最終更新:

26
Comment

【6049157】男の子で内申の高い子の全体的な印象

投稿者: バウムクーヘン   (ID:/zfJRtS/MsM) 投稿日時:2020年 10月 10日 15:12

男の子で内申の高い子の特徴というか、全体的な印象ってあるでしょうか?
例えば、陽キャラで優しくて誰とでも仲良くなれてスポーツが出来るとか、目立たないけど真面目で努力家とか、優等生タイプ、リーダーシップタイプ、なんでも平均的にこなす普通の子、などなど。
それとも、特にそういうステレオタイプ的なものはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【6051759】 投稿者: 興味  (ID:qWjBwE2SCM.) 投稿日時:2020年 10月 12日 12:46

すみません、息子さんってどんなタイプなのですか?

2. 【6051810】 投稿者: うーん  (ID:RcQjyHrDesY) 投稿日時:2020年 10月 12日 13:31

かれこれ30年前の私は
    特に努力しなくても4は軽く取れて、テスト前に勉強すれば5が取れてた。
    なので、普通が4という感覚。

ところが中1の息子は、テスト1週間前から私にゲームと友達と遊ぶことを禁止され、毎日机に向かっていたようだが、オール3

え?って思いました。
    相対評価と絶対評価の違いなのでしょうか、、それとも能力の差??

3. 【6051829】 投稿者: 絶対評価  (ID:bLh6qFJDsKc) 投稿日時:2020年 10月 12日 13:51

相対評価はほぼ定期テスト順。絶対評価は定期テストと提出物や授業態度の割合が半分ずつくらいなので「普通の男子」は5は取れない。

しかし、普通(ニッコマ)でオール4です。オール3だとニッコマ未満がボリュームゾーンの高校。定期テスト以外を頑張らないと・・・

厳しい学校は1回でも提出物を出さないと2が付きます。

4. 【6051890】 投稿者: 同じく  (ID:7lIDhwfy9dY) 投稿日時:2020年 10月 12日 15:25

内申と頭脳は相関性がないです。涙
    うちの子を見ていれば、内申が取れない子の典型がわかります。

字は汚い。どちらかと言えば手先は器用。
    体育、個人競技はかなり得意。球技をはじめとする団体競技はダメダメ。
    塾では成績良好。言うまでもなく学校のテストはほぼ満点。しかし、努力の跡が見られない(特に努力を必要としなかったため)
    誰とでも仲が良いけど、誰とも親しくない。マイペース。
    休み時間はサッカーをするより、図書館で読書がしたい派。

まず、字が汚いのは最大のウイークポイントです。
    手先は器用なので、与えられた課題(工作等)は時間をかけずサッサと作り上げてました。しかし、これもダメポイント。出来不出来にかかわらず、時間をかけて仕上げたほうが得!先生は努力の成果を見ています。
    「テストの点数(満点)よりも、その過程を見ている」何度となく言われた言葉です。その過程って、理解に至る過程とのことですが、最後まで意味がよくわからなかった言葉です…
    足も速いし、スイミングを習っていたので四泳法すべてマスターしタイムトライアル(選手コースには入らず、運動のため)ばかりやっていたので、水泳のフォームもタイムも学校の体育レベルではなかったのですが…体育の評価には、そんなの関係ねーです。
    チームプレーが得意な子、そこでリーダーシップの取れる子、もしくは周りを良く見て声かけができる子(応援含む)、運動不得意でも先生にコツを聞いたり自主的に練習したり意欲を見せつつ一生懸命な子、が5をもらえます。頑張ってください。
    誰とでも仲が良いけど、他人に心の内を見せない子いませんか?うちの子が典型的なそういう子です。クラスの揉め事大嫌い、ホームルームの議題にも無関心。恋愛ドラマで「誰にでも優しいってことは、誰にも優しくないってことだよ」とか、言われちゃうタイプ。
    人と関わるの面倒くさい、熱い友情とか勘弁してくれ、キャンプファイヤーでも泣きません。←確実に先生によく思われません。気をつけてください。行事に感動の涙はツキモノです。泣いてください。
    休み時間、体育会系の先生(担任)に教室から追い出されるから校庭で遊ぶけど、本当はひとりで本を読んでいたいタイプでした。ひとりでいることも、あまり気になりません。←ダメです!休み時間は必ず友達を誘い、率先してサッカー(なり何なり、団体での遊びに)参加してください。内申が欲しければ!

内申の取り方なんて、見てればわかるんですけどね。
    どういう子が好かれて、どういう子の評価が高いか。
    でも途中から「どうでもいいや」ってなって、諦めました。あまりにも息子のキャラと違うので。これは無理だろう、と、、
    今現在、附属校(一応難関)に通ってマイペースを極めてます。笑

ええと
    内申が取れる子、まとめ。
    字が綺麗。作品は拙くても時間をかけて丁寧に仕上げるのがベスト。時々、先生にアドバイスをもらったりすると、なお良し。意欲的との評価。
    テストの点数80点以上はキープ。でも満点はいらない。先生が指導できる余地を残してあげる。先生の教えたい意欲を満足させてあげてください。
    体育はとにかくチームプレー。友達との協力、応援、声かけを惜しまないでください。苦手な子は頑張ってますアピールをお忘れなく。
    ホームルームの発言は積極的に。時には場を和ませることも忘れてはいけません。優等生女子がいたら、少し頼りにしてもらえるように上手に使いましょう。
    行事には積極的に参加して、面倒なこともさりげなく(でもアピールは忘れずに)手伝いましょう。そして、感極まってクラス全員が泣く場面があれば、乗り遅れてはいけません。
    提出物ですが、指定の日時にきちんと提出しましょう。遅れるのは絶対NGですが、早すぎてもいけません。先生によっては適当にやったとみなされます。
    夏休みの課題、これはどんな魔法を使ってもいいので見映えよく作って提出しましょう。
    自力で仕上げたボロボロの作品より、これを子供が作ったなんて嘘でしょう?と思われるような作品が喜ばれます。今まで見た一番の超大作が「甲冑」←戦国武将のアレです。たとえ外注に出したとしても頑張ってくださいね。

長くなりましたが、皆さまの健闘をお祈りします!

5. 【6051901】 投稿者: 点数で決まる  (ID:kUMhP3NhzJg) 投稿日時:2020年 10月 12日 15:36

我が子の中学は、試験の点数でほぼほぼ評価が決まりますね。
    提出物や授業態度も加点されていきますけど。
    見た目良い子ぶってても、点数で85取らないと5は付きません。平等なんだろうけどね。しかも試験が意外とムズい!内申取りたかったら、隣の中学がいいよ、と専らのウワサです。。。
    うちの王子さまは、不器用だけどマジメで素直。点数は取るのでどうにか副教も5だったけど。そろそろ無理かな。家庭科とかなんじゃこれー?ってものが出来上がってきます。。。

6. 【6051975】 投稿者: とっても  (ID:RcQjyHrDesY) 投稿日時:2020年 10月 12日 16:57

爆笑してしまいました!!
    特にここ

>行事に感動の涙はツキモノです。泣いてください。

7. 【6051997】 投稿者: それ  (ID:xusdznwipSY) 投稿日時:2020年 10月 12日 17:23

うちの息子そのまんまです。
    誰とでも仲いいけど、心のうちを明かさない。
    個人競技はできて、団体苦手。
    無駄なことはしないので
    ボリューム勝負の提出物は最低限で済ませるけど
    テストの点は抜群…
    性格はドライで熱さとは無縁です。
    ま、可愛くないですね、
    公立の先生からすれば笑
    高校は私立ですが、入ったらそんな子ばかりだそうで居心地よさそうです。
    他人の目より自分の意志が優先なので、
    一見まとまりないようですが、
    変な同調圧力や排他性は皆無で非常に風通しがいい。
    息子によれば、この学校で空気読んだら負け!
    だそうです笑

8. 【6052025】 投稿者: いろいろ大変そうだけど。  (ID:O02a8Fg.vbU) 投稿日時:2020年 10月 12日 17:45

勉強できるなら、まずテストで90以上とったら?

早慶とか内申関係ない進路選ぶなら、どうでもいいでしょ。内申なんか。

内申になぜそんなに親が熱くなってるのか、よくわかんないなー

何か内申について強い思いがあるのね。

皆が皆そんな感じじゃないと思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す