最終更新:

97
Comment

【6051019】都立西高第一希望で、併願校1校では少ないですか?

投稿者: 併願校なんこうぐらいか   (ID:QfiaqABuI6k) 投稿日時:2020年 10月 11日 21:48

西高第一志望です
私立はあまり考えてません
とはいえ併願校は必要なので悩みます

●併願優遇で錦城だけ(他の私立は受験不可)受けるか

●併願優遇で帝京大高等学校にし、その他の私立(桐朋、早実、あたり?)も受けるか

悩みます

そもそも、都立1校と私立併願優遇1校
では受験する上で、すくなすぎるでしょうか。  
こちらでも5校くらい受けてるお話が多いのでみなさんそんな感じなのかなと気になります…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【6056803】 投稿者: よく分からないけど  (ID:BN6lrWbEzP2) 投稿日時:2020年 10月 16日 16:50

    コロナであちこち見学も躊躇った人居るのでは?

    自宅に居ても情報は入る(取捨選択必要だけど)ネット掲示板に相談しようかな、という心理が働いたのかも知れません。

    知らないより知ってる方がいいんだから、知ってることは当たり前だとしてもレスしたらいいんじゃないかな。

  2. 【6056830】 投稿者: 2タイプ  (ID:/FvBW4fDJTY) 投稿日時:2020年 10月 16日 17:35

    お子さんに任せては?
    都立トップ校には2タイプの受験生がいます。
    自分で考えて行動出来る子とそうでない子。
    大学入試でも期待出来るのは、前者ですよ。

  3. 【6057403】 投稿者: トピ主です  (ID:QfiaqABuI6k) 投稿日時:2020年 10月 17日 09:52

    お礼が遅くなり失礼しました

    様々なご意見情報提供ありがとうございました
    参考に悔いのない選択ができればと思います

  4. 【6057446】 投稿者: 在校生  (ID:L/cAoVkJiFs) 投稿日時:2020年 10月 17日 10:37

    締切後のようですが、以下ご参考になれば。

    在校生です。西、早実、桐蔭(書類選考)を受験しました。西がダメでも早実なので、安心して西の受検に臨めました。

    併願校を決める際、西と同じ条件(進学校、共学、等)のみを対象にすると、どうしても学校が限られます(特に女子)。一つ条件を緩めるだけで対象が結構広がって、眼から鱗のようになりました。いずれにせよ第二志望だ、という割り切りも大事かと思います。

    わが家は共学は譲れなかったので、私立大付属系列校も視野に再検討し、早実にしました。早実は都立向けの勉強では足りないような意見も多いですが、1校なら過去問対策などで克服可能と思います。

    当初、私立の進学校のみを考えていた頃は錦城も考えたのですが、わが家からはアクセスが良くないこともあり、躊躇していました。

    内申が一定以上あれば、桐蔭の書類選考は負担が小さく、お勧めです。もちろん、第一・第二志望とも残念だった場合には、遠くまで通う覚悟はしました。特に西の推薦も受検する場合、受験日程が結構タイトになりますので、受験校数は金銭面だけでなく肉体的・精神的負担も考慮した方がよろしいかと思います。

    少しでも参考になれば幸いです。頑張って下さい。

  5. 【6059346】 投稿者: よこよこ  (ID:W8crOOoI0dY) 投稿日時:2020年 10月 18日 21:42

    >うちの学年(現役のみ)の慶応理工は下記の通り。首都圏の中堅進学校です。
    慶応理工合格者は8名。
    内訳は
    東大合格者 1名
    東大不合格者 3名
    東工大合格者 3名
    千葉医合格者 1名
    上記のうち慶応理工に進学したのは東大不合格者1名のみです。(他の2人は浪人選択)
    京大落ち、東工大落ち、地方旧帝組、その他国立組は誰も受かっていません。
    だいたいこんな感じではないでしょうか。


    >東京一工国公立医に約100名の進学校
    早慶専願者は、成績底辺の国公立諦め組


    >低偏差値高校
    早慶は、トップ層が専願で狙う大学





    私立公立に関わらず、
    結局、子供の所属校目線で語るから噛み合わない。

  6. 【6059821】 投稿者: 桐朋なぁ  (ID:Aj416rd9ZsE) 投稿日時:2020年 10月 19日 11:27

    だからさ、桐朋自体が悪い学校と言っているわけじゃあなくって、
    西第一志望が滑り止めに選ぶ高校としてどうなのかって観点から
    話しているだけなんだけど。

    ぶっちゃけうちも受けたよ。 
    11万寄付することになったって言えばわかると思うけど、
    学校を見たうえで、そこに通う可能性だってあったわけで、
    学校として否定しているわけじゃあない。

  7. 【6059914】 投稿者: 西高校ねぇ  (ID:tNkwdCy3evU) 投稿日時:2020年 10月 19日 13:06

    西高校の下半分の実績が見えてこないHPの合格実績って、全然あてにならないね。
    上澄みだけで、さもそれが全体のことのように語るのは公立のお家芸。

    国公立大学のすべてが「東京一工」ではないのに、何かというと「東京一工」を持ち上げて、公立の自分達もそのおこぼれに預かろうとする心理と同じ。

  8. 【6060047】 投稿者: ?  (ID:ju9Oyxc3HMY) 投稿日時:2020年 10月 19日 15:40

    桐朋に対する扱いが適切だったかどうかはともかく、第1志望が西高とスレ主が書いているのだから、HPくらいの情報しか持ち合わせないなら、余計なコメントしない方が良いのでは?
    西高のHPの更新は結構ルーズなので、在校生に配布されている資料は、さらに変わっています。
    手元には無いので若干誤差があるかも知れませんが、現浪合わせて進学者の割合は、国公立大学6割、早慶上理2割、MARCH1割、その他1割くらいといった感じです。
    東京一工国医はここ数年は60-80くらいで推移してます。なので、東京一工国医の割合は2割くらい。
    校内での成績からみた合格者の分布の幅はもっと広いですね。
    東京一工国医以外の国公立大学も、旧帝大や首都圏国公立で、顔ぶれはHP公表の通り。
    基本、自分の行きたいところに行けというスタンスの学校なので、特別な圧は無いし、進学先もバラエティに富んでます。

あわせてチェックしたい関連掲示板