最終更新:

275
Comment

【6051019】都立西高第一希望で、併願校1校では少ないですか?

投稿者: 併願校なんこうぐらいか   (ID:QfiaqABuI6k) 投稿日時:2020年 10月 11日 21:48

西高第一志望です
私立はあまり考えてません
とはいえ併願校は必要なので悩みます

●併願優遇で錦城だけ(他の私立は受験不可)受けるか

●併願優遇で帝京大高等学校にし、その他の私立(桐朋、早実、あたり?)も受けるか

悩みます

そもそも、都立1校と私立併願優遇1校
では受験する上で、すくなすぎるでしょうか。  
こちらでも5校くらい受けてるお話が多いのでみなさんそんな感じなのかなと気になります…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 23 / 35

  1. 【6065634】 投稿者: 通りすがり  (ID:z/3idHal.pk) 投稿日時:2020年 10月 25日 04:22

    あなた:もうこのスレやめたほうが良いと私も思いました。

    →スレ主が併願先として「桐朋、早実あたり」と失礼な書き方をするから、桐朋や早慶に関する書き込みが増えたのですよ。

    →スレ主への回答は、あなたが反論した以下の方の意見が至極全うだと思います。
    ●筑駒開成早慶は西からみたら完全にチャレンジ校なので普通は落ちます。このクラスは内申が問題なければ西は楽勝で受かる。
    ●マーチ付属の上位高は西と同等か少し下なので滑り止めにはなりません。下位は比較的滑り止めになるとは思いますが安全校ではないでしょう。

    →ところで、昨年、日比谷は男子生徒82人が受検を辞退したのに対し、西は半分以下の40人でした。これが意味するところは、西には筑駒開成早慶の合格者が日比谷ほどいないからではないでしょうか。ちなみに男子の駿台偏差値は、西62に対し早慶は65〜66、サピでは、西53に対し早慶56〜62です。

    あなた:私が見てる塾の内部資料は受けてる人数に対しての合格比率です。

    →お子さんが通われている塾は、Z会、駿台、市進、栄光、enaあたりでしょうが、これらの塾は都立向けの塾なので、ある程度の実力がないと早慶にはチャレンジしないはずですよね。そのため合格率自体は当然高くなります。

    あなた:早稲アカは早慶は本庄から全て受けさせるので、早慶の合格総数は多くなります。当たり前の話でしょう。

    →率と数の対決ですか?1506対45、これが早稲アカにおける早慶と西の合格者数です。確かに早稲アカ生は早大本庄から全て受るので、合格総数が西の30倍以上になるのは当然ですよね。

    あなた:早大学園などは6~7割です。 

    →あなたのお子さんは早慶とは縁がなかったことが良く分かりました。

    →上の子が早稲アカに通っていましたが、講師曰く「都県立必勝クラスよりも遥かに早慶必勝クラスの方がレベルが高く、例年後者のほうが都立の合格も出ている」のだそうです。実際、早稲アカでは、開成・国立・早慶向けが特訓クラスで、難関私立と最難関都県立向けクラスがレギュラークラスと呼ばれています。

  2. 【6088304】 投稿者: なるほど  (ID:YfVMYmnm2IA) 投稿日時:2020年 11月 13日 14:58

    早稲アカでは、
    開成・国立・早慶=特訓クラス
    難関私立・最難関都県立向けクラス=レギュラークラス
    他の塾の位置付けはどうなんだろう。

  3. 【6088402】 投稿者: なんだか  (ID:KMXYwKqLe/w) 投稿日時:2020年 11月 13日 16:48

    なんでこんな当たり前のことで、だらだら議論してるのだろ。
    都立進学者で開成国立早慶蹴りが少ないのなんか当たり前じゃん。
    入試問題の質がまるで違う。
    都立はトップ校でも問題が簡単。
    レベル感で言えば、マーチや豊島(豊島は偏差値のわりに問題易しい)と同等ですよ。
    だから、都立の駿台偏差値低いでしょ。
    難しいことできなくても都立は受かるんです。
    だから、都立向けの塾は中3夏まで基礎をゆっくりやってそれでも間に合っちゃう程度のことしか教えない。
    開成等、難関国私立に対応できるカリキュラムに、そもそもなってないんです。
    Z会でいえば、Vが早稲アカの特訓にあたり、
    Kが公立と私立上位。
    Vには選抜基準があるから、Z会としてはVを最上位と位置付けてるのは明白。
    カリキュラムもゆっくりのKとは異なり、
    早稲アカサピックス並みに、中2までに一通りの単元を終える。
    Kからでも日比谷西は受かるけど、
    それだと私立は早慶以上には届かない。
    合格体験記によれば、日比谷合格者が市川すら落ちてますよ。
    当然そうなりますよね。

  4. 【6093667】 投稿者: はっきり言って  (ID:PDj6Ay1.M8I) 投稿日時:2020年 11月 17日 22:21

    西高って「エースを狙え」のイメージしかなく、最寄り駅も分からない。「くにたち」は、「こくりつ」と間違いやすい、戸山は「ヨットスクール?」。青山は「学院」と紛らわしいな。
    やっぱり日比谷で玉砕するしかないかな。

  5. 【6094187】 投稿者: ?  (ID:v0f8US5qaFw) 投稿日時:2020年 11月 18日 12:21

    公立高校は辞退できない?そうなのですか?

  6. 【6098340】 投稿者: そうですよ。  (ID:BQ2qUIcHVY.) 投稿日時:2020年 11月 21日 22:16

    都立高校は繰り上げがありませんので。
    二次募集になります。
    合格したらよほどのことがないかぎり辞退しないように言われます。

  7. 【6101249】 投稿者: 西高違いです  (ID:qwIgV8ZohVY) 投稿日時:2020年 11月 24日 09:51

    それは、東京に住んだことがない50代以上の方の感覚ですね。
    ちなみにエースを狙えのモデルは都立西高ではなく、作者が卒業された埼玉県の高校でしょう。

  8. 【6101645】 投稿者: 教えてください  (ID:KSdb96KZzzA) 投稿日時:2020年 11月 24日 15:29

    都立西が第一希望。併願私立の第一希望が早大学院です。併願優遇に淑徳を検討してます。淑徳のスーパー特進に入れれば難関国立も狙えると思っているのですが。。
    淑徳について、ご意見があればお願いできますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す