最終更新:

275
Comment

【6051019】都立西高第一希望で、併願校1校では少ないですか?

投稿者: 併願校なんこうぐらいか   (ID:QfiaqABuI6k) 投稿日時:2020年 10月 11日 21:48

西高第一志望です
私立はあまり考えてません
とはいえ併願校は必要なので悩みます

●併願優遇で錦城だけ(他の私立は受験不可)受けるか

●併願優遇で帝京大高等学校にし、その他の私立(桐朋、早実、あたり?)も受けるか

悩みます

そもそも、都立1校と私立併願優遇1校
では受験する上で、すくなすぎるでしょうか。  
こちらでも5校くらい受けてるお話が多いのでみなさんそんな感じなのかなと気になります…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 35

1. 【6060273】 投稿者: あのさ  (ID:STeVBBDh1TY) 投稿日時:2020年 10月 19日 20:18

以前の書き込みでは桐朋は受けるべきでない、とか国立高校に卑屈になるとか散々書いていたよな。今更何を言ってるのか。
    私達中学からの桐朋保護者からしたら、西も国立も何とも思っていない。無関心。但し、中学入学者主体の桐朋を何も分かっていない第三者が悪く言うことは聞き捨てならない。品がない。

2. 【6060309】 投稿者: 思ったこと。  (ID:R1Kw/mfUEGE) 投稿日時:2020年 10月 19日 21:00

西・国立に無関心とのことですが、わざわざ書くことほどのことかなぁ。
    かなりお怒りのようですが無関心ならスルーでいいじゃない?
    ここは高校受験の掲示板で、高校受験の併願校として語っているわけですから。

我が子の受験は数年前ですが、桐朋は都立2番手校の子も結構受けていて、ほとんど合格してました。おそらく倍率が低いためです。なのでその経験から、桐朋はあまり個別に対策しなくても、西を受けるお子さんなら合格可能なのではと書きました。特に実態とずれてはいないと思います。

先のことはわかりませんが、今現在は高入生を学校として受け入れているわけですから、どちらが主体とかって高校受験板に乗り込んで主張されることは、正直あまり「品がない」のでは?イラつくなら、見なければ良いだけのこと。

私は桐朋には自由闊達で良い印象しか持っていませんでしたので、ちょっと残念です。もちろん保護者の方も通うお子さんもいろいろでしょうが。

他スレでは高入生も受け入れてくれている雰囲気だとありました。私もそれが実態に近いと思っていますけれど。自由でのびのびとした校風ならそれが普通だと思います。

3. 【6060326】 投稿者: なんか違う  (ID:PrsW2H.9fjc) 投稿日時:2020年 10月 19日 21:10

西を受ける子なら対策をしなくていい
    二番手の併願でも合格する
    → 個別に対策はいらない

都立は受験する層が厚いですから
    対策しなくても合格できるのは一部の子では?

4. 【6060336】 投稿者: 桐朋も良かったな  (ID:KxP6fzNCtXY) 投稿日時:2020年 10月 19日 21:22

西高在学中の息子の親です。
    西高の自由な感じが気に入っていたので、併願校を選ぶとき、似たような雰囲気を持っていそうな私立を探しました。
    錦城は早々に却下。
    私も息子も気に入ったのは桐朋。様々なことは生徒に任され、先生はそれをサポートしていく雰囲気。
    説明会での先生と高入卒業生の方の飾らないトーク。
    西高と似ているように感じ、ここなら楽しく過ごせそうだなと感じました。
    息子も西高がダメでもここなら通いたい、と言っていました。
    結果として西高にご縁をいただきましたが、いまでも桐朋も良かったな、と思っています。
    ちなみに大学付属は、進学する大学の選択の幅を狭めたくない、と言って敬遠していました。
    子供のキャラクターも考えた上での学校選びをオススメします。

5. 【6060678】 投稿者: 高募する中高一貫進学校  (ID:NRb9u5OIuOY) 投稿日時:2020年 10月 20日 09:14

高受での併願校選択を難しくしている要因の一つに、高募している中高一貫進学校に高入することに対するネガティブなムードになっていることがありますね。
    高募を止める学校が後を絶たない中、桐朋が継続していることに対して、桐朋が高入生に期待していることをちゃんと理解されているのであれば、
    「桐朋の高入、こんなに良い」
    という方向でのコメントになってしかるべきだと思いますよ。
    評判を知ってる人なら桐朋に悪い印象はなく、むしろ「あの桐朋」
    を併願先に入れることが出来ることはありがたいはずです。
    「中学内進生中心」
    なんてコメントしてたら、愛すべき桐朋からの高受受験生離れを引き起こしますね。
    不幸な事件を経て、学校側もご苦労されているのですから、本当に桐朋のことを想われているなら、そういう話を聴かせてください。

6. 【6060737】 投稿者: 桐朋なぁ  (ID:Aj416rd9ZsE) 投稿日時:2020年 10月 20日 10:02

1度目の書き込みは、言葉足らずだったようで気分を害されたことについては、お詫びいたします。 
    ただ、次に
    >西本命の人が滑り止めとしてというのが前提
    と書き込んでおりますので、その時点でご理解いただけなかったのは残念です。

高校を選択するにあたって、それぞれ事情があるわけですから、選択するひともいれば、他を選ぶ人もいるわけです。 私は受験したうえであえて選ばなかった立場からの意見を書いてきました。 高入に関してはそう言う考え方もマイノリティでないと思います。 いろいろな意見があるということが、こういうスレッドの価値でもあるわけで、自分の立場から素晴らしい学校であることを主張されるとよいと思います。 

7. 【6060753】 投稿者: なんか違う  (ID:IS5bNo/Dx92) 投稿日時:2020年 10月 20日 10:17

あれ?前の書き込みをみると
    確約を出しているところが、最終的な併願(あえて言うならすべり止め)のようにおしゃっていますけど
    立教新座は確約ださないから併願にならないなら、桐朋も同じですよね

8. 【6060775】 投稿者: ならば  (ID:7lIDhwfy9dY) 投稿日時:2020年 10月 20日 10:46

もうさ、いっそのこと私立中高一貫「進学校」の高校募集は全廃にしたほうがいいんじゃない?
    海城は随分前に募集を止めて実績上がったし、本郷も止めたでしょ。
    途中から中高一貫校に入っても、お互いのためにならないってわかったんじゃないの?
    附属校みたいに足並みそろえる時間があればいいけどさ、実際は中入組は先に行ってる(行きたい)のに、高入組が追いつく(追いつかせる)時間的なロスもったいないでしょう。
    公立中出身者自ら、併願私立には出涸らしの出涸らしみたいな子が集まるって言うんだから、そんなとこ誰も行きたくないし、言われるほう(私立高)もいい迷惑。
    傍から見ても、西高の自由と桐朋の自由は全然違うよね。雑草魂(西高)なのか、麻布武蔵の下位互換(桐朋)なのか、って好みが分かれると思うけど。

そもそも、開成みたいに高入生を噛ませ犬みたいに使う方法って、最優秀層じゃないと出来ない。それか、経済的に恵まれない家庭でも物凄く頭の良い子は私立が無償になる高校から入ってね、っていうメッセージ。

中高一貫校の高校募集は止めましょう(都立の中高一貫校もその流れなのが、高入意味ないって明示してる)
    そしたら、都立第一志望の子は併願に惑わされることなく初志貫徹で都立に行けるしね。
    ポテンシャルだの地頭だの言うなら、別に進学先がトップ校でも二番手でも違わないんじゃないの?そういうことでしょ?受かったところに行けば良し!
    これで、問題解決間違いなし。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す