最終更新:

3
Comment

【6054851】PTA主催の高校見学

投稿者: 芋   (ID:EUm7FSgqkY6) 投稿日時:2020年 10月 14日 23:12

子の中学ではPTA主催の高校見学があります。(今年はコロナでありませんが)
毎年、3校ほど希望者を募って開催されていています。(保護者も子も参加可能)
その係になると好きな学校を選べるそうなので狙っているのですが、毎年あまり偏差値の高くない学校を見学しているようです。
でも、正直教育熱心なご家庭が多く、もう少しレベルの高い高校の見学を企画した方がいいんじゃないかと思うのですが、言い出しにくい雰囲気とかがあるのかなと懸念しています。PTAって独特の垢の強い方とかいらっしゃるので‥

このような行事があるのは一般的なのでしょうか?
反抗期の子供の高校見学ってなかなか骨が折れると思うので、この行事はありがたいと思うのですが、いかんせん対象校が‥
めっちゃ高いところでなくても、ある子にとっては志望校、ある子にとっては滑り止め、くらいの学校レベルを見たいです。
皆さんの学校はどんな感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6055214】 投稿者: 親大バカ  (ID:NUa4LEACYAc) 投稿日時:2020年 10月 15日 10:37

ありましたね、PTA主催の学校見学。

私は息子の第1志望はその頃は私立の大学附属だったので(第3志望だった今通っている県立もPTAの候補になかった)参加しませんでした。おそらく志望校が入っていたとしても参加しなかったと思います。周囲にあの辺を目指していると勘繰られるのって嫌じゃありません?

PTAチョイスの設定が若干低めなのは、意識や目標の高いお宅は、お膳立てしなくても自ら見学するから、ではないでしょうか?もしくは少数派の為には設定しづらい?

学校の見学は、第1志望の附属には学園祭に息子と行きました。(途中で学校の友達と会って別行動になりましたが)今の県立には部活仲間と子供だけで見学に行っていたようです。

ただこのコロナの時期ですと学園祭の開催や参加が可能かもわからないですね…。う〜ん…大変ですね。
    多分今年だったら、個人で学校見学が可能かを問い合わせ、無理なようでしたら通学時間帯に学校までの道行きを往復してみる、外観を確認する、をしたのではないかと思います。受験の時間帯の電車の様子は知っておいたほうが良いかと思います。乗り換えが思ったより大変とかがありますので。

2. 【6055566】 投稿者: ありました  (ID:ekUVtjCKjug) 投稿日時:2020年 10月 15日 16:12

埼玉県ですが、ありましたね。
    貸切バスで保護者がまとまって行きました。
    私は三年間参加しました。

だいたい例年県立高校普通科と職業科、地域の私立高校一つづつ。こんな感じでした。

県立普通科は偏差値50台の高校でした。
    私立はいわゆるおさえの学校って感じでした。

そして、それぞれ違う市にある高校でした。

初めて参加の、最初の高校の時に、高校の教頭先生が話されているときにペチャクチャおしゃべりしているお母様がいらして、次の学校へ向かうバスの車内で役員さんから高校に対して失礼になるからそのようなことはしないようにと注意がありました。

毅然とされていましたね。
    役員さんにたいして、尊敬しました。

受験年度の三年目には高校に対しての目も肥えてきて、心の中であれこれ思うところもありましたね。

3. 【6056248】 投稿者: マロン  (ID:C2zTDBdd6tk) 投稿日時:2020年 10月 16日 08:43

PTA主催の高校見学会ありましたが、レベルの高い高校も含まれていました。だいたい偏差値で50~65くらいです。毎年見学したい高校のアンケートがありましたので、希望の多い高校が選ばれていたと思います。

偏差値65程度の公立高校に進学しましたが、県内では人気校だったためか、中学校PTAの見学は多かったです。

人気とか受験者数が多いとかも見学する高校選択には影響するかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す