最終更新:

49
Comment

【6056592】桐朋を高校から入学した場合の情報

投稿者: どうなのでしょう   (ID:QfiaqABuI6k) 投稿日時:2020年 10月 16日 13:17

桐朋は中学受験がメインでしょうが、高校からも50名募集があります 中学は200名弱募集のようで、1/4ぐらいが高校からという割合のようですが、その場合中学からのメンバーとの関係性(クラスは一緒になる?)や、学校内での位置づけや、レベルの違い等ご存知の方、また実際通われて感じる点など、なんでもよいので教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【6066689】 投稿者: 謎  (ID:ND1qd/M1tb2) 投稿日時:2020年 10月 26日 06:23

    高校受験で入る方がメインでないのに何故か高校単独校との比較(大半の方にとってよく知らない学校)が多く、昔の誰も知らない時代の実績を持ち出して、関係者のフリをした事実と異なる煽り的な書き込みが多発します。(たぶんお一人かせいぜい数名だと思うのですが)

    もしくは、大昔のような実績ではないのを、何故か高入生のせいにするような、謎の書き込みも多いです。こちらは煽られてのものかもしれません。

    いくつかある、この掲示板ではまともな情報が得られにくい傾向の強い学校の一つだと思います。(特に高校受験がらみでひどい気がします。中学受験では、どちらかというと空気化しているような気が。)

    なんでこんなに粘着されるのでしょう?リアルでは、あまり知ってる人がいなくてピンとこないのですが、同じくらいの学校の中では、一定以上の年齢層の方には知名度が高めだからでしょうか。

  2. 【6066722】 投稿者: やめなさい  (ID:1SqoLJfFsr6) 投稿日時:2020年 10月 26日 07:14

    あなたも知らないなら、中学受験で空気化とか、やめなさい。低迷期がありましたが、2日受験を開始した今の高2からは偏差値も回復傾向。中受ではサピックスからの入学者が大半を占めるようになり、中堅上位の位置付けです。

    今の高校受験では都立人気で、附属以外の私立の位置付けが中受に比べて低くなるのでギャップが生じます。そこに意見の違いが出るのだと思うが、桐朋高校内では中入も高入もみんな仲良くやっています。外部が騒ぐ話ではありません。

  3. 【6066732】 投稿者: 謎  (ID:HZ6AGHWpbBc) 投稿日時:2020年 10月 26日 07:26

    すみません、言葉が悪かったですね。空気化というのはこの掲示板での話です。中学受験では高校受験より荒らされていないようで、ありがたいと思っての書き込みです。

    学校の現状は存じています。環境も雰囲気もとても良い学校だと思います。ただ、この掲示板でそういう書き込みをすると、ひどい書き込みを誘発するだけということも知っています。

  4. 【6066746】 投稿者: いまさら  (ID:jMgOdJFZLcA) 投稿日時:2020年 10月 26日 07:46

    確かに、これから高校受験を考える方(現中学生とその保護者)に中高一貫の6年間の良さを説いても、いまさら感半端ないですね。

    公立中の3年間の是否はともかく、高校だけの比較でなければ意味ないです。
    そう考えると、高校単体の学校や大学受験がなく高入からもスムーズに合流できる附属と比べて、桐朋の良さを十分に享受できないのではないでしょうか。

    桐朋だけでなく、中高一貫の進学校に途中入学する場合、どの学校もそこが一番のネックになりそうです。

  5. 【6066775】 投稿者: 桐朋OB  (ID:tNyv5UJa.8E) 投稿日時:2020年 10月 26日 08:30

    良く分かる!!

    国高との共同掃除も積極的に参加した。国高女子と話が出来る数少ないチャンスだった。

    今は生徒会主導で掃除はやってないそうだね。残念でしかない。

    高入の人、大歓迎です。中学のときの卒業アルバム持ってきてもらって、「この子、かわいい、紹介しろよ」という話が出来れば、かなり貴重な人材。

    下ネタが出来れば、中入、高入特に関係なかったっす。高入の人も気にせず、どんどん中入の人間の輪に加わってくれ。

  6. 【6067958】 投稿者: アサヒ  (ID:sC9jcrdZcVI) 投稿日時:2020年 10月 27日 08:26

    男子校で下ネタに盛り上がるのは勝手だけど、

    友達の結婚式で、桐朋出身の新郎友人スピーチが、聞くに耐えない下ネタでした。

    中高時代いかに楽しくてバカやっていたかのエピソードなのでしょうが、お堅い会社の人とか親戚の方もいるのに、あの話はドン引きでした。今の学生さんは、TPOはわきまえていると思いますが。

    友人は、一応幸せな結婚生活を送っているようです。

  7. 【6067982】 投稿者: 大学通り  (ID:Db3SdylWH5.) 投稿日時:2020年 10月 27日 08:58

    両校とも無関係の者です。桐朋がクニタチを下げたくてたまらないように見えるのですが、それもクニタチ側の人の仕業というのが、桐朋側の言い分ですよね。

    どちらの生徒さんもお隣のことなんて気にしてないでしょうに。大人がこんな調子で悲しいことです。

  8. 【6068077】 投稿者: ん?  (ID:uiFRj8jVceU) 投稿日時:2020年 10月 27日 10:57

    だからクニタチ側を下げているのはクニタチ側でも桐朋側でもないって。
    両校とも無関係の、桐朋を下げたい荒らしです。

    桐朋を下げたいくせに桐朋を直接下げず、巧妙に、
    クニタチ側を桐朋関係者が下げているかのような書き込みを繰り返しているんですよ。二段階になってますから。

    それに騙される人がいるみたいなので気をつけて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す