最終更新:

43
Comment

【6065157】全く勉強しない中一息子はこの先勉強するようになるのか?

投稿者: ため息   (ID:X4BGL2/hOFE) 投稿日時:2020年 10月 24日 16:31

件名の通りの御相談です。
全く勉強しません。普通の子ならお尻を叩くとちょっとは机に向かうでしょうが、反発倍返しです。
何をしてるのか?ゲーム、スマホ、読書、などなど。

来週は中間考査ですが勉強する気配なし。
部活もしてません。内申もかなり悪いでしょう…
大学まで当たり前に行ってくれると思ってましたが、中一で大コケしてます。
地頭は悪くはないと思います。

こんな子エデュにはいないですよねぇ?
恐る恐るスレ立てしてみました。恥ずかしい…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【6065333】 投稿者: ため息  (ID:X4BGL2/hOFE) 投稿日時:2020年 10月 24日 19:23

    ご心配いただいてる不登校ですが、なんとか学校に行ってます。保健室やら別室が多いようですが、自分を奮い立たせて行ってるのが伝わりますので、頑張ってるところです。

  2. 【6065350】 投稿者: 私も  (ID:s0A3F6re.BU) 投稿日時:2020年 10月 24日 19:36

    勉強しないという事よりも、保健室や別室登校のほうが気になります。
    成績は底辺という事でもないようなので、授業についていけなくて嫌になったという事では無さそうですし。

    友人関係とかはどうですか?
    いじめられていないまでも、馴染めていないとか?

    何か悩みがあって勉強が手につかない事もありますが、お子さんと話してみましたか?

  3. 【6065417】 投稿者: ため息  (ID:dppLPmghDK2) 投稿日時:2020年 10月 24日 20:55

    ありがとうございます。

    友達はいないこともなく、いじめられてることもなく、教室でワイワイがもともと嫌いなタイプでした。授業も特に楽しいと思えず、集団行動が苦手なのは昔からです。馴染めてないのは確かですね。
    心を開いて話せるのは家族だけです。

    これから先で気の合う友達ができると良いのですが…

  4. 【6065557】 投稿者: ため息  (ID:dppLPmghDK2) 投稿日時:2020年 10月 24日 23:40

    あれ、見逃してました。お礼が遅くなってすみません。

    そうですよね。この子はおそらく学歴なくても強く生きていけるタイプでは無さそうです。

    トラザルさんのおっしゃる通り、中学のうちはゆっくりさせておきます。高校で通信制でもどこか大学には行けると信じて、と同時に社会に出れるように訓練させておきます。

    ありがとうございました。

  5. 【6065920】 投稿者: うーん  (ID:mtft0hfJfYI) 投稿日時:2020年 10月 25日 11:42

    うちの息子もそうでした。中学一年の時に、試験前日でも勉強せずに
    部屋でガーガー寝ていたので、普段、何もしないんだから、試験前位は
    勉強しなさい!と叱責したこともありますが、試験の結果はとても
    良かったです。本人は学校の授業で理解出来てるのだから、自分のこと
    は自分で出来るから放っといてくれと。夫も中学はそんな感じだったと。
    中学の勉強は易しいから。でも高校に入ってマズイと思ったらやるだろうと。
    それ以来、息子には勉強のことは一切言ったことないです。
    家ではゴロゴロ、動画ばっかり見てました。
    コロナ自粛中も、このままニートになるのではと思う位に、ゲームと動画で、
    自粛生活を満喫。
    コロナ自粛明け、高2で学校に行ったら、思ったよりも周囲の子達が、自粛中も
    勉強をやっていたことを知り、さすがにヤバイ思ったのか、それからは
    自粛ももう飽きたと言いながら、人が変わったように、家でも勉強
    する姿を見るようになりました。
    周囲の真面目なクラスメイトに感謝です。
    ちなみに、高校入学してからの駿台模試は3教科で70は超えてました。
    でも本人もこのままではさすがに上位ではいられないことを最近悟った
    のでしょう。目標がはっきりあるのも大きいと思います。
    何にせよ、お母さんの言うことだけは聞かないと中学時代から言われて
    ました。

  6. 【6065983】 投稿者: 出席日数  (ID:kXPAIBjHeRY) 投稿日時:2020年 10月 25日 12:43

    高校受験では不登校は相当不利になります。特に私立高校は出席日数に厳しい傾向があります。また公立中学は集団生活を重視するので、居心地悪いかと思いますが今不登校が癖になると高校でも抜け出せなくなる可能性があると思います。高校でも不登校であればまず留年です。

  7. 【6066071】 投稿者: 親に問題がある  (ID:9x7Z0jucIWU) 投稿日時:2020年 10月 25日 14:17

    不登校気味なのに、そっちを心配していないとか。最初のスレ立てにはないですからね。

    親の価値観としては、学校に行けることよりも、成績さえ良ければいいとでも思っているのかしら。

  8. 【6066138】 投稿者: なんくるないさ  (ID:JYGJqEmMchs) 投稿日時:2020年 10月 25日 15:17

    うちにもそんな子がいました。
    定期考査前に部活なしで帰ってきて、とにかくグーグー寝ていました。
    男子でも女子でも一定数そういう子はいます。
    賢い子は高2から勉強しても、良い大学に入るし、中1から真面目でも成績が振るわない子もいる。息子は前者、娘は後者です。
    十人十色ですから、お母さんもあくせくせず毎日を楽しんでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す