最終更新:

43
Comment

【6065157】全く勉強しない中一息子はこの先勉強するようになるのか?

投稿者: ため息   (ID:X4BGL2/hOFE) 投稿日時:2020年 10月 24日 16:31

件名の通りの御相談です。
全く勉強しません。普通の子ならお尻を叩くとちょっとは机に向かうでしょうが、反発倍返しです。
何をしてるのか?ゲーム、スマホ、読書、などなど。

来週は中間考査ですが勉強する気配なし。
部活もしてません。内申もかなり悪いでしょう…
大学まで当たり前に行ってくれると思ってましたが、中一で大コケしてます。
地頭は悪くはないと思います。

こんな子エデュにはいないですよねぇ?
恐る恐るスレ立てしてみました。恥ずかしい…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【6076282】 投稿者: ため息  (ID:dppLPmghDK2) 投稿日時:2020年 11月 03日 21:29

ありがとうございます。

ほんとに、入れても通えるかどうかが心配です。

今は別室登校にして順調に登校できています。登校中は苦手な社会の勉強を頑張っています。
    家庭教師の先生をとても楽しみにしているようで、私も嬉しくて毎日ご機嫌です。なので息子もご機嫌です。

やはり母が明るいと家が明るくなりますね。

息子は通信制の方が合ってそうだといい、ネットでいろいろ調べてるようです。その後の大学受験までには、対人恐怖などなど治したいそうです。

みなさまからのご意見が励みになりました。
    ありがとうございました。

2. 【6084697】 投稿者: ならない  (ID:hglh98jEuV.) 投稿日時:2020年 11月 10日 16:22

3年生になっても変わらない息子がおります。
    どした?っていうくらいやりません。
    スイッチは体内に埋もれている模様。
    多分、どの高校にいっても普通に楽しむ?通って終わりですね。
    ため息さんへのお勧めは「彼の人生」と思うこと。
    私もそうしているつもりですが、これまた
    志望校すらないような息子ですから困ってます。
    お茶でもしたいですね。(笑)

3. 【6084765】 投稿者: 個性  (ID:HKBdCfGpUPQ) 投稿日時:2020年 11月 10日 17:27

子供によっていろいろだと思います。

私は中学では家庭学習時間は、本当に0でした。
    でも、公立トップ校に合格。
    学校の勉強は難しいものではなかったので、授業だけしっかり聞いていれば、試験ではほぼ満点が取れる程度の問題しか出なかったためです。

当時、公立トップ校でも、中学の教師が調整して1倍ちょっとの倍率だったこともあって、家で勉強する必要に迫られない状況でしたし。

結局、高校受験をしながら、高校受験の過去問すら見たことがなかったと記憶しています。
    高校に行ってからも同じペースで、結局大学受験の勉強を始めたのは、高校3年になってからでした。
    つまり、高校受験があったのに中学高校6年で家で勉強したのは、最後の1年だけです。
    それは極端にしても、今でもそれに近い子もいるでしょう。
    中学の勉強は、当時の方が少し難しかったはずですから。

子供は時代が違うので、もう少しちゃんと勉強したとは思いますが、家庭学習をしていたのは中学3年の高校受験生の時と、高校3年の大学受験生の時だけです。

そんな親子ですが、親は国立早慶合格。子供は東大合格。
    要するに、いつから勉強を始めたかではなく、始めてからの勉強の質が重要なのだと思います。

4. 【6090004】 投稿者: ため息  (ID:dppLPmghDK2) 投稿日時:2020年 11月 14日 23:23

気が付けばありがたいメッセージがあり、嬉しく思いました。

ならない様
    個性様

勉強するようになるもならないも、
    それこそ本当に個性ですよね。

うちも勉強は嫌いだそうで、もう半ば諦めています。そのうちするようになるかもしれないし、もうヤキモキせず待ってみます。
    待ち人来らず、となるかもしれませんが、死ぬまで待ってみますね。

ならない様のお子さんも大変ユニークそうで。笑
    お母様の明るさが文面より伝わりますので、お子さんも幸せでしょう。

個性様
    誰もが憧れる東大に、ガツガツせずとも入れちゃうと人なんとも羨ましいです。しかし、やる時は全力疾走された結果なのでしょうね。
    素晴らしいです。

我が子もどーなるやらですが、楽しみにしておきます。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す