最終更新:

9
Comment

【6065229】親の意識と子供のやる気

投稿者: みかん   (ID:rOyNSikl78M) 投稿日時:2020年 10月 24日 17:51

中学生の子供がいます。

休日も規則正しい生活時間になるよう配慮し
栄養バランスを考えた食事(弁当も)を作り
スマホ使用時間とフィルタリングを設定し
自宅の学習環境を整え

これでもどこか冷めた感じであまり意欲的に勉強に取り組まないのは本人の性格によるものなのでしょうか。

せめて親は環境を良くして勉強に集中出来るようにと常に心がけているのですが、当の本人がそれに反するように投げやりになったり、やる気が出ても一時的だったりでイライラしてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6068250】 投稿者: グリーン  (ID:9Pif0G1aSnw) 投稿日時:2020年 10月 27日 13:24

    勉強しやすい環境も大事ですが、いかに勉強したい子供を育てるかでしょう。
    精神的に安定すれば勉強するかというと、ちょっと違うような。
    そうはいっても小学一年生ではなく、もう中学生。
    後は本人次第かと。

  2. 【6070330】 投稿者: ちょっと  (ID:DKxgNBm2mFY) 投稿日時:2020年 10月 29日 11:32

    「私は親として、こんなに準備をしたのに、なぜ勉強しないの?」的な口振りで恩着せがましく言われるのは、ちょっと嫌かな…

    例えれば、アイドルなどに「こんだけCDを購入して、あなたを応援しているのに、なぜ付き合ってくれないの?」とかと同じ。

    親子の場合なら「愛情の押し売り」なのでは?

    それより、親子でじっくり将来のこととか話したり、大人扱いすることの方が大切な気がします。「なぜ今は勉強するべきなのか?」など、保護者自身の成功談や失敗談を、交えて理由や目的を上手く伝えられたら良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板