最終更新:

30
Comment

【6068114】内申の為に今から習字習わせるのは?

投稿者: 弘法   (ID:490aIm5E02U) 投稿日時:2020年 10月 27日 11:31

小6男子ですが、字が汚くて、中学に入ってからの内申が心配です。 小学校の先生にも、字を綺麗に書けば通知表の二重丸が増えるよ、と言われたそうです。
今から習字を習わせるのは良いアイデアでしょうか? それとも、その分、学力アップの塾に通わせた方がよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6069147】 投稿者: 我が子は漢検で  (ID:jdSdvVsmnYc) 投稿日時:2020年 10月 28日 10:08

    低学年でしたが、変なクセ字でものすごく読みづらい字を書いていた息子がいます。
    家族で漢検にチャレンジすることになり、
    「家族や先生がみるなら○になっていたとしても、知らない人が採点するから誰が読んでも読める字でかかないと、合っていても×になるよ」といったら、○欲しさに丁寧に書くようになりました。それ以来、丁寧に書くことが増え、その都度ものすごく褒めています。

    6年生にどこまで通用するかわかりませんが、他者の目を意識させるというのも有効なのかな?と思いました。

  2. 【6069200】 投稿者: 習字よりペン字  (ID:8U5HsxiUZLQ) 投稿日時:2020年 10月 28日 11:04

    高い内申をもらうためには小学校低学年からの対策(習字、絵、音楽、スポーツ)が必要と思います。今からでは手遅れ感がありますが字が下手ですと公立コースでは得することは何もないので習字よりペン字をおすすめします。
    ウチの男子たちは字下手、絵は残念、音楽教室嫌い、運動オンチでしたので小5より中受塾に入りました。
    塾では字が下手なので私立男子校を受けるよう指導され、入学後は習字や美術の教師から合格してよかったな、君の選択は賢明だったとか言われたとか。

  3. 【6069231】 投稿者: うーん  (ID:MiIWp4FyZnQ) 投稿日時:2020年 10月 28日 11:26

    字が汚いと内申を低くつけられるのですか?
    書道は巧拙を見るので別として、他の科目は読めないほどの悪筆は困りますが、筆順など正しく書いていて他人も読める字ならよくないですか?
    字が上手くて綺麗で中身スカスカのノートと原理原則を理解しポイントを押さえた書きなぐりのノートなら後者に良い点をつけたりはしないのでしょうか?

  4. 【6070215】 投稿者: 子育て研究家  (ID:E0wK2x4DsHQ) 投稿日時:2020年 10月 29日 10:20

    ズバリ、字が汚いのは、親の子育ての失敗です!

    今まで「早くしなさい」「早く計算しなさい」と、急かす子育てをしてしまったので、字も早く書こうとして汚い字になるんです。

    特に早期教育としてくもんを通わせると、その傾向が強くでます。あまりの早期教育は弊害しかないのです。

    また、字が汚いなどがさつな面があるなら、マナーや躾としてしっかり子育てしないといけませんでした。

    親の子育ての集大成が「字の汚さ」に表れるのです。

    親の子育てがうまくいっていないお子さんが多いので、内申の取り組みもうまくいかないことになります。

    急かす子育てから、短絡的に行動をしてしまって、ミスが多くなる。こういうことなんですね。

    字が汚いから内申点を低くするような教員はほぼいません。教員の多くはプロです。字の汚さで内申点を決めません。

    むしろ、字をきれいにさえすればいいと思っている保護者がいるなら、それこそ教員に対して失礼です。

    教員をプロとして認めない誤った思想を持っている保護者だから、お子さんも親の思想を受け、授業等の取り組み具合も低下します。

    全部、親の問題です。いまさら、字だけを矯正したところで何も変わりません。

    親が子育てに失敗したことを素直に認めて、これからの我が子を暖かい目で見守っていくしかありません。

  5. 【6070301】 投稿者: 子育て研究家  (ID:iMxDbLfJ7C2) 投稿日時:2020年 10月 29日 11:15

    教員だか何だか知りませんが、字を綺麗に書いてればいいと教員は思う、それは、教員を甘く見ている。
    あなたの意見に驚愕です。
    字は下手に書いたほうが教員を怒らせずに済むなら、娘に今後は字を雑に書くよう指導します。
    それでいいんですよね?
    字が汚い女子なんて、残念以外の何者でもないですがね。

  6. 【6070319】 投稿者: 気分が悪いです  (ID:bLh6qFJDsKc) 投稿日時:2020年 10月 29日 11:22

    >ズバリ、字が汚いのは、親の子育ての失敗です!

    東大生は字が汚い人が多いらしいですよ。字ごときで子育て失敗って・・・
    字が汚くても優しい子も多いです。男の子を育てたことあるんですか??

  7. 【6070394】 投稿者: 私の周囲に実在  (ID:kXPAIBjHeRY) 投稿日時:2020年 10月 29日 12:34

    習字の上手い男子で高卒。字はキレイでないけど高学歴男子。それでも前者がいいですか?

  8. 【6070421】 投稿者: 習字よりペン字  (ID:f2MqLbUszKY) 投稿日時:2020年 10月 29日 12:57

    子どもは字が汚いので中高は私立男子校、将来は秘書さんがついてくれるような立場になるよう誘導しています。字が汚いと補助的な仕事や営業職は無理ですので勉強を頑張るしかないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す