最終更新:

30
Comment

【6068114】内申の為に今から習字習わせるのは?

投稿者: 弘法   (ID:490aIm5E02U) 投稿日時:2020年 10月 27日 11:31

小6男子ですが、字が汚くて、中学に入ってからの内申が心配です。 小学校の先生にも、字を綺麗に書けば通知表の二重丸が増えるよ、と言われたそうです。
今から習字を習わせるのは良いアイデアでしょうか? それとも、その分、学力アップの塾に通わせた方がよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6071888】 投稿者: 原因  (ID:DykwOccbztQ) 投稿日時:2020年 10月 30日 18:30

    ここで議論になっている字が汚い、のレベルがどれくらいなのか分からないのでなんとも言えませんが。
    本人以外、判別不能なレベルなんでしょうか?そうでなく、ちょっとクセのある字、くらいなら内申はあまり気にしなくて良い気がします。
    大切なのは書いてある中身です。

    ・筆圧が弱すぎる、強すぎる(字が薄すぎる、濃すぎる)
    ・字が小さすぎる、大きすぎる(字によって大きさがバラバラなど)
    ・漢字の形がおかしい(へんとつくりなどの大きさ、バランスに偏りがある)

    字が汚く見える原因って、だいたいこのあたりだと思います。
    うちは女児ですが、筆圧以外はあてはまっていて、女の子なのに字が汚い、と、親は気になっていました。
    ある年の担任が漢字に厳しい先生で、バランスについてかなりダメ出しがありました。
    そのおかげか、漢字のバランスが整ったら、字の大きさも極端にバラバラになることもなくなり、格段に読みやすくなりました。

    漢字のバランスと筆圧に気をつけるだけで、だいぶ違うと思います。
    あとは、筆記具の品質に気をつける。
    ノート、鉛筆、消しゴムは、書き心地、消しごこちの良いメーカー品を必ず使わせる。そこらへんで貰った景品のとかは、ロクに書けない、消せないものがあるので、気をつけてます。

  2. 【6071978】 投稿者: ?  (ID:w1PXwpors2Y) 投稿日時:2020年 10月 30日 20:05

    父親が定年前に秘書室までつきましたが、習字習っていたらしいですし恐らくペン習字もやったと思います
    どんかジャンルにも興味ある人です
    上になるとサインすることが多いので、サインだけは上手いかなと思いますが字が大きく筆圧も濃いのでパワフルな字には見えますが乱暴にも見えます
    私は突き指をやってて上手く握れないので下手だとよく言われますが、たまに絶賛する人もいて、結局字が上手いかどうかというのは皆さん指標がよくわかっていないんじゃないかと思います
    中国の山奥の仙人でもないとわからないのでは?

  3. 【6072035】 投稿者: 公立中では✖︎になるかもしれないレベル  (ID:adKYhfl63w2) 投稿日時:2020年 10月 30日 21:08

    >ここで議論になっている字が汚い、のレベルがどれくらいなのか分からないのでなんとも言えませんが。

    小学5年生の時に担任の先生から密かに中学受験を勧められました。前年度まで地元公立中にいた先生でした。その先生によると、子どもの字では公立中の教師によっては✖︎または減点となるけれど、私立の偏差値高めの男子校なら大丈夫ということでした(先生のお子さんも同じ理由で中学受験したとか)。

  4. 【6072049】 投稿者: 親大バカ  (ID:NUa4LEACYAc) 投稿日時:2020年 10月 30日 21:15

    本当にそんなバカな話があるんですか?

    はぁ〜……。

    まあ、色々内申理不尽だらけでしたけど。

    内申とれなくても勉強頑張ればなんとかなる道も細く残ってるからいいけど、システム(基準なのかな)変えないと公立離れが進んでも文句言えないわね〜。

  5. 【6072064】 投稿者: 公立中では✖︎になるかもしれないレベル  (ID:adKYhfl63w2) 投稿日時:2020年 10月 30日 21:27

    小学校の担任の先生が息子の算数・数学に対する適性を発見してくれて、○○くんタイプの子は公立中高では真っ当に評価されないからと中学受験を勧めてくれました。中学受験を邪魔する教師もいる中で出会った本当の意味での先生でした。

  6. 【6072105】 投稿者: 親大バカ  (ID:NUa4LEACYAc) 投稿日時:2020年 10月 30日 22:08

    良い先生と出会えて良かったですね。

  7. 【6078182】 投稿者: 秋晴れ  (ID:3EUdO23002Q) 投稿日時:2020年 11月 05日 12:27

    字は本人の意識によるところが大きいですよね。
    息子は硬筆に通っていたので本気を出せばそれはそれはきれいな字を書きますが
    めんどくさがり屋なので通常は汚い字です。
    硬筆に通っていなくて字はうまくなくてもわかりやすい字を書くお子さんもいますよね。
    字のきれいさというより内申には性格と性別が大きく影響するなあといった印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す