最終更新:

8
Comment

【6080869】公立高校の大学受験対策指導

投稿者: じんじゃー   (ID:GBIXgV7IEfs) 投稿日時:2020年 11月 07日 16:03

私立高校の大学受験対策を目当てに中受する人も多いと思いますが、公立高校でもAO入試を含む大学受験対策をするのでしょうか? やったとしても私立ほどしっかりサポートというわけではないでしょうか? それとも皆さん、完全に塾頼みでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6081425】 投稿者: 公立高校ですが  (ID:pc9//K6NbRk) 投稿日時:2020年 11月 08日 02:01

    首都圏の公立高校ですが、サポートをしないとか完全に塾頼みということはないです。
    普段の授業や課題や試験からして大学受験対策がっつりですし、進路面談も頻繁にあります。駿台全国模試や河合全統模試も1年生から全員受験しますし、長期休暇の講習や、国立大の推薦入試や医学部入試、小論文対策、一般入試の二次試験の添削指導もやってくれます。
    これらをフル活用して塾なしで大学合格する人も多数いるし、高3にもなれば駿台や河合など予備校に通う人も多い。そんな感じです。

  2. 【6081590】 投稿者: バラード  (ID:0LOZ1DEjfs6) 投稿日時:2020年 11月 08日 09:32

    首都圏一都三県の公立高校は、上位は進学指導重点校など2-3段階まで設定があり目標が数値化されています。国公立、国公立難関、私立難関などの合格目標とか共通テスト成績などです。
    当然、進路指導の先生も常に状況分析されています。
    これは何も一般入試に限られることではありません。

    今現在、推薦やAO型入試が増加していく中で、時代にそぐわない進路指導はないと思います。
    ただし、公立高校はピンキリと言えば言葉悪いですが、大学進学率の高くないところもあります。
    また、一般入試よりAO推薦型の多い下位の高校もあります。

    いずれにしても、このような進路指導は今後も主流になっていくと思います。
    ただ、受験塾予備校は、学校以上のことやって付加価値つけないと生徒も集まりませんので、かなり丁寧に個別に論文指導や書き方、志願書書き方、評定の取り方から指導しているところもあると思います。
    学校では出来なくても、志望大学別クラスや志望大学科目対策は塾ならできます。

  3. 【6081652】 投稿者: じんじゃー  (ID:JwnAFMGNfR6) 投稿日時:2020年 11月 08日 10:41

    ありがとうございます。
    エデュを見て、今の時代は中学受験して中高一貫に行けばちゃんと大学入試対策してもらえるという印象が強く、公立では塾任せなのかと思っていたのですが、そうでもないのですね。
    うちの息子は中受して入れるとしても偏差値50くらいの中学です。 そこの大学進学実績と自分が卒業した千葉県公立のまあまあの進学校(偏差値67くらい)を比べると、母校の公立高校の方が進学実績が断然良いので、そのくらいの私立にお金を払う価値があるのかとちょっと考えています。  公立の環境はとても良い場所なので。
    でも、息子がそのレベルの高校に入れるかは??? ですが。

  4. 【6081974】 投稿者: 放置されています  (ID:9Pif0G1aSnw) 投稿日時:2020年 11月 08日 15:17

    Y50で千葉、「この学校が好き」って惚れ込める学校もないなら
    私なら公立中ですね。

    うちの学区は公立のほうが進路指導ガッツリです。
    地元公立中は課題をしっかり出すうえ、チェックも欠かさず、
    面接の練習も頻繁に行い、指導が手厚く有名です。
    東京なので、副教科の内申点が大変です。
    見学に行きましたが、先生たちもとても熱心でした。

    ただ、有難いはずのきめ細かい指導が嫌な子もいます。
    お子様が合うかどうかは親が見ていれば解ります。

    私は子供の一人が自由系の私立に通っています。
    東大、海外大、医学部に行く子もいますが、
    学校側は行きたい人は勝手に行ってって感じです。
    私立はいろいろだと思いますよ。

  5. 【6081994】 投稿者: 3番手  (ID:bLh6qFJDsKc) 投稿日時:2020年 11月 08日 15:30

    中学受験50の私立と高校受験67の公立高校の比較ですか?かなり無理がありますよ。

    高校受験67の公立高校は2番手じゃないですか?中学受験50は公立高校3番手レベルだと思います。

    公立高校でもトップ校なら面倒見のいいところもありますし、2番手ならガッツリ塾に頼る必要もないかもしれません。しかし、3番手は塾なしでは難しいと思いますよ。

  6. 【6082029】 投稿者: じんじゃー  (ID:GlrFYlpQCMU) 投稿日時:2020年 11月 08日 15:54

    なるほど、偏差値50の私立中と進学実績を比べるなら、公立3番手のものと比べるべきなのですね。  

  7. 【6084388】 投稿者: バラード  (ID:0LOZ1DEjfs6) 投稿日時:2020年 11月 10日 12:03

    高校受験模試には、いろいろあって都県でも違うし、都内だとVもぎなど多いと思いますが、上位層の難関高校受ける生徒は駿台模試など受けます
    これは重点進学校で、3科の自校作問題、神奈川の特色など対応、早慶付属並みの出題です。

    そうなるとVもぎ県模試などで、優秀層が受けないこともあるので。偏差値は高く出ます。駿台模試だと低く出ます。高校受験でも模試ごとに違います。

    公立高校の三番手以降統一問題のみの学力テストの高校なら、Vもぎなどで、その中で67とか取れると、上位です。
    同じ生徒が駿台模試受けると50以下もありますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す