最終更新:

5
Comment

【6083466】安田学園(特進)か昭和学院(トップグレード)か

投稿者: MASAM   (ID:DYIRZ8gEY7s) 投稿日時:2020年 11月 09日 17:17

「Vもぎ」偏差値は、60前後の3年男子です。
併願推薦で、東京私立の安田学園高校(特進)か、千葉私立の昭和学院高校(トップグレード)で悩んでいます。
安田学園は、昨年東大生2名(一貫の生徒の様ですが)を輩出し、4年大学合格者数も伸ばしています。カリキュラムも充実しているようです。
昭和学院のトップグレードは、新設したばかりですが、Vもぎ偏差値からみると、安田学園(特進)よりも上になっています。設備は綺麗です。
実績の安田学園か、新設上位偏差値の昭和学院か・・・、どちらを選んだらよいか真剣に悩んでいますので、高校と理由を教えてください。推薦学校決定直前につき「どちらもやめろ」の回答は避けて頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6087877】 投稿者: .  (ID:897IWOh4Cik) 投稿日時:2020年 11月 13日 09:01

    偏差値はみずものなので、僅差であれば偏差値よりも目指す進路により有利なカリキュラムはどちらなのか、通学時間、部活などどちらが有意義に過ごせるか等で判断した方が良いと思います。

    あとは通塾する予定があるのならば、学校と自宅の周辺の塾環境も視野に入れておくのも良いと思います。
    学校完結型といっても、どの学校も高3になればなんらかの塾へ通う子が多くなります。

    また、カリキュラム変更直後は軌道にのるまで、学校側も試行錯誤な状況になりやすいので、賭けという部分もあります。

    どちらがよいかお伝えできなくて参考にならないかもしれませんが、偏差値だけでなくお子さんの性格や進路にあっているのはどちらなのか冷静に判断された方が良いと思います。

  2. 【6088109】 投稿者: MASAM  (ID:DYIRZ8gEY7s) 投稿日時:2020年 11月 13日 12:04

    アドバイス有難うございます。
    親としては、実績ある安田学園が面白いなと思う一方、両国高校から招へいした昭和学院校長の方針にも興味があります。
    現時点で子供自身も判断できないかと思いますので、タイミングをみて親子で話し合いたいと思います。

  3. 【6093436】 投稿者: あいう  (ID:BQ3xnTQNoGg) 投稿日時:2020年 11月 17日 19:41

    昭和学院のトップグレードは試験次第ですよね?
    併願推薦はINまたはAARだと記憶しています
    未確定なトップグレードより確実な安田が良いと思います

  4. 【6094014】 投稿者: MASAM  (ID:DYIRZ8gEY7s) 投稿日時:2020年 11月 18日 09:37

    アドバイス有難うございます。
    先日、安田学園と昭和学院 両方の学校説明会に行って参りました。
    昭和学院は、推薦入試もトップグレードの募集をしていました。トップグレードは、中入生との合同クラス&少人数制のため、高校合格者数をかなり絞っているように感じました。仰る通り、結果次第では、AAやGAへのスライド合格になってします可能性があります。施設は最高ですね。
    安田学園は、入学後の教育方針について多くの時間を費やしていました。校内には、クラス名を記入した大学別合格者一覧が貼りだしており、参考になりました。
    後は、本人次第なのですが、万が一、どちらも合格を頂いた際、ご意見を参考にさせて頂きたいと存じます。

  5. 【6101700】 投稿者: AYT  (ID:DYIRZ8gEY7s) 投稿日時:2020年 11月 24日 16:18

    Vもぎの偏差値では、昭和トップグレード:59、安田特進57です。
    併願推薦ならば、どちらも合格するのではないでしょうか?
    両方合格した時、2014年に共学にして今年東大生を輩出した安田学園か、スポーツ学校だけでなないとイメチェンを試みる昭和学院か、悩む所ですね。
    設備は、圧倒的に昭和の方が綺麗です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す