最終更新:

73
Comment

【6153196】併願優遇校へ通うことになった方、その後どうですか?

投稿者: add   (ID:XA6Qn.ygb5M) 投稿日時:2021年 01月 10日 17:12

併願優遇校に対する批判を読み不安になります。
受験の結果、併願優遇校に行く人も沢山いると思います。
実際通ってみてどうですか?
行きたくない高校を受けるのは嫌です。
少しでも前向きな意見が聞きたいです。
併願優遇で通うことになったけど、ここが良かった!とか体験談お願いします。
可能な範囲で学校名も知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【6157728】 投稿者: 確約はいい制度だと思います。  (ID:N5mmDzM658U) 投稿日時:2021年 01月 14日 01:20

    だから、脅すんではないんです。相談に行ったときに、先生も人の子ですから、お土産なんかを持参すれば、良い話が聞けるんです。

    うちは、お友達より北辰偏差値が2低かったですが、その子よりも上のコースの確約をいただきました。

    募集要項とかで具体的に数字が決まってないから、交渉次第で低い偏差値で少しでも上のコースの確約をもらうことが大事なんです。

    必要に応じて商品券などでお願いすれば良い話が聞けるので、ここは親の腕の見せどころです。

    ただ北辰の成績だけで確約を出すなら、入試相談は生徒本人で良いんですよ。どうして、保護者限定で入試相談をしているか、その理由をしっかり考えてください。大人の世界の話です。

    先生たちは好き好んでサービス残業をしているわけではないんです。その辺のことを考えることが大切なんです。

    確約を取るのは、まさに大人の試験です。

  2. 【6157732】 投稿者: 寄付の約束  (ID:KuyAp.mrRks) 投稿日時:2021年 01月 14日 01:34

    お土産持参するといっても、我が家は簡単な菓子折りでした。多くの家庭でしていると思いますよ。
    学校に訪問させてもらうんだから、ちょっとした挨拶です。母校を訪問するときだって、ちょっとした菓子折りは持っていきますよね。礼儀ですよ。

    それに対して、商品券はあまり聞きませんよね。塾の先生と一緒に訪問するときは、こういうものを包むというのは何度か聞いたことがありますが。家庭だけで相談するときは、商品券などを先生に提供する必要性はあまりないと思いますね。

    それより、学校への寄付の約束は良く聞きます。20万円でも良いから寄付金の約束をしておけば、低い点数でも確約がもらえることがあります。

    やはり実弾はききますよ。学校だって経営がありますから、多額の寄付金を納めてくれる家庭を優遇するのは当然です。

    我が子の成績が芳しくないときは、やはり親の出番です。親の出来ること(経済面)をしっかりやりましょう。それでは、上手に確約制度を使って欲しいと思いますね。とてもいいルールなんですから。

  3. 【6157738】 投稿者: さいたまルール  (ID:dVjx0dxLQIM) 投稿日時:2021年 01月 14日 01:44

    学校説明会や個別相談に参加すると、大抵はそこで「基準」とか「目安」などの表現で、確約の条件が説明されます。学校によっては内申点や英検などで加点してくれる場合もあります。条件を無視した無理を言う人はいないと思います。
    私立高校側は、確約を出すことで多くの受験者数を確保でき、北辰テスト2回の偏差値を見ることで生徒の学力の担保を取れるので、メリットがあるのは受験生側だけではないのです。

  4. 【6157960】 投稿者: ?????  (ID:61kzyen8NP2) 投稿日時:2021年 01月 14日 10:21

    菓子折????
    受け取ってもらえるんですか????
    学校・医療機関は絶対に受け取らないイメージありますが地域性???

  5. 【6157988】 投稿者: ほぼ裏口  (ID:bLh6qFJDsKc) 投稿日時:2021年 01月 14日 10:38

    菓子折り持参か~。すごいね、埼玉!

  6. 【6157999】 投稿者: 今ひとつ  (ID:mn4Yu3D27xw) 投稿日時:2021年 01月 14日 10:47

    保護者限定とか、先生方がサービス残業とか書いている時点で、埼玉県の保護者ではないですね。

  7. 【6158122】 投稿者: それ  (ID:Uz3V9cFDCjE) 投稿日時:2021年 01月 14日 12:57

    妄想ですよ。妄想。
    そんなことはありません。
    スポーツ系の実績が有れば多少の優遇は有るけれど、それ以外は厳密に切られます。
    付け届けなんてできません。
    何を妄想言ってることやら。
    一部の方も言ってましたが、それなりの学校は自宅受験の北辰は確約の対象から外しています。
    中には有効な所も有るけれど、自宅でずるしてテストで高得点取っても、入学後苦労するだけ。
    下手したら留年退学ですよ。

    学校によっては北辰、通知書の両方の基準を満たさないと安心して受けてくださいと言ってくれない学校もあります。
    甘くないですよ。

  8. 【6158224】 投稿者: はいはい  (ID:y3JJdcZPyAY) 投稿日時:2021年 01月 14日 14:18

    放っておきなされ…
    埼玉私立についてあちらこちらで
    出鱈目書き放題のいつもの人ですから。
    埼玉私立になんでそこまで粘着するか知りませんが、よほど暇と見える。
    高校受験の板に現れては、元のテーマを無視して
    同じネタをナントカの一つ覚えに繰り返し投稿しているのが特徴。
    手土産ネタも何回めだろう?
    10回は見たかな。
    もはやテッパンですよ。
    荒唐無稽さに失笑してもらえるから繰り返すのか?
    いくらなんでも発想が貧困なのではないでしょうか。
    もう飽きましたよ、皆さん。
    県民でこんなアホなことを信じる人はいないですから、
    放っておきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板