最終更新:

4
Comment

【6170184】学校説明会報告スレ

投稿者: りり   (ID:gh.sCvJGkj.) 投稿日時:2021年 01月 22日 20:46

今年度はコロナで学校見学ができませんでした。来年もできるかどうか分かりません。
中3限定で行われたところも多かったですね。
そこで、説明会に行かれた方の感想が聞きたいです。
こちら東京の中2です。
志望校をまだ決めていないのでいろんな学校の情報を知りたいです。
ネットで説明会動画などは少し見ていますが、やはり実際に見に行った方の声が聞きたくて書き込みました。よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6170481】 投稿者: この時期  (ID:qa0l/6GwIxE) 投稿日時:2021年 01月 22日 23:47

中三はそんな余裕ないって。
    私立の推薦入試だってまだ結果出てないでしょう。
    もう少ししてからスレ立てしたら?

2. 【6173733】 投稿者: その気持ちわかります!  (ID:oDWB3q6Jj/A) 投稿日時:2021年 01月 25日 01:21

中2から説明会に行きたいですよね!
    今年の3年生は不利だなと思っていましたが、2年生も大変ですね。

我が家は男子なので、女子の受験には参考にならないかもしれません。個人的な感想を大いに含みます、あしからず。なお、都立の説明会はなかなか予約が取れませんでした。私立は予約開始日ならだいたい予約できましたが、2学期は土曜の登校日や塾との日程調整が大変でした。いずれもぜひ、ご自分の目でお確かめください。これからピークが過ぎるとたくさんレスが付くことを祈って…

都立北園 
    学校特有の行事(ドイツとの交流)や進路指導の方針、生徒の生活について世間話のように説明があったあと、校舎内をくまなく見学(行列で)。生徒さんたちは部活や自習中、ふだんの生活が見える。合間に見える先生と生徒の距離もほどよく大人扱い、とてもいい感じ。金髪ピアスの男の子が図書室で一生懸命勉強していて、息子はよい意味で大きな刺激を受けていました。皆さん元気で挨拶も気持ちよい印象でした。
    ほどよい広さ。

都立竹早 
    大きめの教室で学校説明の動画(生徒さんん数名のインタビューも含む)を1時間弱?くらい。その後、希望者は個別相談や校内見学へ。帰国生の相談なのかな?見学は先生1人の後に1列で付いていく。途中途中で解説音声が流れるポイントあり。クラブで作った小冊子とかもご自由にお取りくださいとコース中においてある。バーチャル文化祭の動画も流されていました。この日は土曜で部活もまばら、生徒さんにはほとんど会えず。敷地は若干狭め。

学習院高等科
    講堂で説明会。中入生とのクラスの編成や進路指導、接続を含めて大学進学の話、高等科入試の出題とその対策!についてなど一時間前後の説明会、過去問も配布資料に入っていました。基本的には高等科は生徒を大人扱い。小中高大と連携している上でのそういう距離感のよう。説明会後、希望者は少人数のグループに分かれて校内見学へ。教室や食堂、雑多な雰囲気で部活前に休憩中なのか?の生徒さんたちや下駄箱とか、ありとあらゆる場所を見学し、最後は博物館かと間違いそうな標本室へ。ペンギンなどの剥製や骨格標本もありました。入学の興味が無くても純粋に興味深い施設!帰る頃には中等科の保護者会帰りとバッティング、みなさま紺スーツにパンプスでカルチャーショックでした。高等科説明会の保護者は、その点では他高校説明会の保護者と特に有意差無し。敷地はとても広く、設備は新しくはなくてもとても恵まれている印象でした。生徒さんは挨拶無し。こちらの方が高校生男子としては普通なのかな?

巣鴨
    校長先生のけっこう長めのお話のあと、各担当から英語教育の話と巣鴨学園の教育のお話。高入生のみの進路実績も配布あり。丁寧に教育する印象。ここで学ぶとよい子に育ちそう…その後は各々配られた校内地図を持って自由に校内を散策するスタイル(授業中でも見学できる)、自由解散。男子中高生6年間の初々しさ、中だるみ、スイッチ入ったあとの進化が見えておもしろい。校舎はとてもきれい。校庭は狭め。目前で男子学生に生活指導(服装?)入っていました笑。去年の問題の販売あり。

城北
    息子のみで参加。校内をさらっとまわり、終了と。ただし外ではクラブ活動が普通に行われており、不審者にならない程度で散策可能。広いグラウンドで他校と練習試合が行われていました。広いからホームでいくらでも練習試合組めそう…。ここも高入生のみの進路実績の資料あり。

実際に敷地に入ったのはこのくらいでした。個別相談のZOOMでは、ぜひ学校のまわりを散歩してみてくださいと言われたところもありました。当面は緊急事態宣言が出たり解除されたりが繰り返されると思いますので、早めに動くのが安全だと思います!
    もっと色々な学校の情報が集まるといいですね。

3. 【6173887】 投稿者: すごい  (ID:9Ty3GZjlvaA) 投稿日時:2021年 01月 25日 08:09

結構見に行きましたね!
    紺スーツにパンプスのところで思わず笑ってしまいました。そういう世界本当にあるんですね。
    校庭などの広さ狭さって、ネットで見るより実感できて良さそうですね。
    挨拶しない生徒というのも少し気になりますね。

4. 【6175168】 投稿者: その気持ちわかります!  (ID:oDWB3q6Jj/A) 投稿日時:2021年 01月 25日 21:06

けっこう予約がんばりました笑
    実際に行ってみて良かったのは、広さや設備のイメージ、アクセス。あとは先生と生徒さんの距離感が垣間見えるとラッキー、という感じでした。実は兄弟関係で中学受験の説明会も行脚した1年でして、暁星中に超ラフな服装で出かけ浮いてしまったのもよい経験?…たくさん観るとけっこうバラエティに富んでいて、大変ですが楽しかったです。挨拶は、共学の方がしっかりしている気がしますが、これは年頃の男子と女子の差なのかな?と思いました。さほどいやな感じでもなかったですよ。見学者よりもっと大事な今の瞬間の自分たちの世界があるのかな?というかんじでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す