最終更新:

42
Comment

【6210387】高校受験用に塾ではどの教科を取るとよいでしょうか?

投稿者: 新中   (ID:Ov.Sm6yMfmU) 投稿日時:2021年 02月 12日 13:35

今春から中学生になる息子がいます。
高校受験のための塾はどの科目を入れるとよいでしょうか?中1から5科目全部は大変な気がするのですが・・。 算数や英語など皆さん絞って通われているのでしょうか?

また、集団、個別のどちらがよいでしょうか? 中受みたいに日能研やSAPIX的な高校受験ならこれ、という塾はあるのでしょうか?

ちなみに東京よりの千葉県です。 都内の私立に行くお子さんもたくさんいる地域です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6224771】 投稿者: 新中  (ID:iWEwwEgqIdc) 投稿日時:2021年 02月 21日 02:08

    ありがとうございます。
    最初は内申対策もしてくれる地元の塾で始めて、余裕があったら、難関コースや早稲アカに移るパターンで行くか、最初から早稲アカに入れて、レベルについて行けなくて内申も疎かになる様だったら地元の塾に転塾のパターンか、どちらで始めるか迷います。 早稲アカのレギュラークラスは県立コース的なものかと思うのですが内申対策はないのでしょうか?

  2. 【6224956】 投稿者: バラード  (ID:0LOZ1DEjfs6) 投稿日時:2021年 02月 21日 09:50

    すみません、早稲アカがどうなっているか、教室によるのかはわかりませんが。

    一般的高校受験塾では、通常のいわゆる共通問題レベル入試の高校受験と、難関校のたとえば公立トップ校や早慶付属めざす生徒のグループとはコースが別になっていることが多いと思います。
    このあたりはよく調べてみたほうが。

    難関めざすクラスだと、いわゆる中学校対策、定期テストや提出物、内申対策はすでに自分で出来るレベル、5科はオール5に近い生徒が集まるクラス。
    普通コースですと、これもレベルに分かれるケースもありますが、たとえば英数が4なら5に上げる対策とか、定期テスト80点を90点へとか、同じく60点を70点にするなど学校対策多くやったり。

    普通クラスでも成績上がってきて、難関狙えるようになっったらクラスアップしたりあるかと思います。
    首都圏だと公立中の生徒は7-8割は何らかの通塾されているようですので、ニーズに合わせて塾も運用しているところが多いと思います。

  3. 【6234888】 投稿者: 中2母  (ID:HVrxp9gTRuM) 投稿日時:2021年 02月 27日 11:15

    うちの子は個人塾です。国数英の3教科ですが、理社のテキストも配布され定期テスト2週間前は理社も含めたテスト対策になります。
    早稲アカに通っているお友達からは塾でのテスト対策はナシと聞いています。校舎によって違うかもしれませんが。
    高校受験は中学受験ほど学校による問題の特色がないので小規模の塾からも難関校に対応できると思います。
    今はコロナで部活時間も短いですが、中学生は忙しいので近くの塾がよいと思います。うちは習い事最優先のために時間の融通のきく塾を選びました。
    我が子の塾では5教科必要な子の理科社会は中3から始まります。理科も社会も1年の頃からテストは90点以上通知表は常に5をキープしていますが、1年生のときに習ったことはかなり忘れているようです。定期テスト対策をかなりやっても中3で憶え直すことになるので理社は中3からで充分かなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す