最終更新:

30
Comment

【6233042】両親共に偏差値高めだったのに子どもはイマイチの方いますか?

投稿者: 里   (ID:d2MuFWDmv2Q) 投稿日時:2021年 02月 26日 08:11

両親共に、ズバ抜けてできた訳ではありませんが、高校受験では地域のトップの高校に普通に入学しました。
なので子もそんなものだと思っていたのですが、とてもそうなるような感じではありません。現在中1です。
昨日テスト勉強をしていて、解答が無いから丸つけしてくれと言われて丸つけしていたところ、え!こんなの間違えるの?え?これ習ったでしょ?と悪い意味で驚愕でした。(丸つけしたのは英語)
学校のテストも塾のテストも、平均よりは上ですが、トップ層にはいません。

ゲームやスマホの存在のせいなのか、色々と思うのですが、自分の時代にもテスト前に漫画を読んだりしていましたし。ちなみに、主人は勉強しなくてもできるタイプで、私は勉強時間をかけて高得点を取るタイプでした。
子の現在の様子は、私の中学時代と比べると勉強時間は短い気がします。

どうしても、親と同じくらいのレベルには行って欲しいと思ってしまいますが、違う人間なのでできなくても仕方ないですよね。
同じ様な思いをしている方がいましたらお話聞いてみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【6233112】 投稿者: スマホ脳  (ID:7l2/AXTTpL2) 投稿日時:2021年 02月 26日 09:05

ゲームやスマホなどで脳が萎縮することがわかっていますから、まずはそれをやめさせましょう。

2. 【6233200】 投稿者: yocchi  (ID:MHznCNuitcE) 投稿日時:2021年 02月 26日 10:18

我が家ですね。中学受験組ですが。私の周りは類友なのか、息子(娘も)が母の最終学歴を超えられなかったケースが結構あります。

さて、私は15年ほど個別指導で英語を中高生に教えています。
     英語は中1,2年ぐらいは教科書の丸暗記が一番効果的です。
     教科書ガイドと音声CDを買ってきて CDに合わせて20回(1日3回×7日でも)音読する。そしてそれを紙に書いてみる。書けるようになったら、そこでワークや問題集をする。それでかなり出来るようになるはずです。

せっかく問題演習をしているのに、答えが違うのは
     ① うろ覚えでワークや問題集をしているケース
     ② 読解力(国語力)が今ひとつで問題文の意図を間違って読み取っている
     かどちらかでしょう。

「超整理法」で有名な野口悠紀雄さんの「超英語法」でも、20回音読するだけで、出来るようになると書かれています。県立浦和高校から東大の方ですが、高校時代も丸暗記法だったと書かれています。

今は、学校がやたらと提出物(下調べ 単語演習 ワーク)をやらせて、多くの子供が時間をかけています。単語を10回書くとか。中1の前半はそれも有効ですが、肝心の 日本語だけをみて、英文を言える、などが出来ていません。

間違えた問題に青で印をつけて、もう一度それだけを解き直す。それでも間違えた物に赤で印をつける。その赤い問題をテストの前日に解き直す。をすれば、かなりできるようになるはずです。3回解くと覚えられるかと。

他の科目も同様ですが、覚えるべき内容を頭にたたき込む、間違えた問題を解き直す、ことに時間を使わないと「書いているだけ」「やりっ放し」になってしまいます。

塾のクラスや教材のレベルが、本人にあっているか、などもチェックしてもいいかと思います。

教える側からすると、平均より上で、やり方がまずいだけ、演習量が不足、などような生徒さんが一番成績を上げやすいです。本人が成績を上げたいと望んでいることが前提ですが。

3. 【6233484】 投稿者: あるある  (ID:jJA3wn2.M7I) 投稿日時:2021年 02月 26日 13:00

うちは上は公立中で上位5位以内。副教科もオール5なのでこのままなんとか上位校に行けるかなと思っています。小学生の下の子は小さい頃から算数イマイチ。
    都内在住なので英語教育の充実している中堅の私立中受験を検討しています。周りの都内在住の高校の友人のお子さん達はみんなすんなりと高倍率の国立や都立中高一貫に合格。都立中高一貫は地頭のよい子が合格すると聞いていますがやはり半分は遺伝かなと思います。
    受験では英語ができればかなりのアドバンテージがある気がします。他の教科がイマイチでも英語だけ得意な子はいるので英語に特化するのもありだと思っています。

4. 【6233494】 投稿者: 親が放任してきたから  (ID:HBzARp7zlno) 投稿日時:2021年 02月 26日 13:05

スマホコントロールできていないということは、親が放任してきたからでしょう。

スレ主さんには気づかなかったかもしれませんが、スレ主のお母様はあなたの気が付かないところで子育てをしていたということです。

それを放任していたから、「出来ない子」になっているんです。今はみんなが、昔と違って過保護になってますから、放任していたら学力は厳しい子になってしまいます。

今の入試問題は、私たちのころとは全然別物でかなり難しいですから。昔と違って、過保護で親主導で勉強させるのが基本です。

5. 【6234439】 投稿者: 高学歴共働きで放置子  (ID:p2C0fL8yqeI) 投稿日時:2021年 02月 27日 00:39

今の勉強出来る子は、みんな過保護というか親がガッツリ勉強みてますよね。自由研究なんかも、昔は親が手伝うなんてズルいという風潮が、親がテクニックを伝授してナンボの世界。
    親が高学歴なのに、子供かイマイチの方は共働きで昔と同じような子育てされている方かな。昔は子供同士で適当に遊んだし、約束なしでピンポーンして友達の家にいきなり行くのは当たり前だったし、親が仕事なら夕方はアニメやドラマの再放送みて子供は楽しく留守番してたでしょ。それでもZ会程度で十分そのまま進学校にいけましたし、そういう時代だったんでしょうね。それで国立や早慶いけた親は、今ご自分と同じような育て方してると、周りがかなり今は習い事熱もかなり高いですし、伸び伸び育てているつもりがイコール放置。地頭は悪くないだろうに、そのままイマイチはあると思います。
    でも正直、今の方が面倒臭い世の中ですね。。。

6. 【6234514】 投稿者: 私もいろいろ語りたい  (ID:3EUdO23002Q) 投稿日時:2021年 02月 27日 03:25

私は大学付属に通っていたので勉強はあまりしていなかったのですがIQが高く、主人は集中して勉強できるタイプで高学歴です。IQも高いとおもいます。

しかし、子供は主人よりも私よりも勉強しているのにイマイチパッとしません。
    思い当たることは勉強の密度がとても低いこと。理解することをめんどくさがりまるごと覚えてしまおうとすること。勉強部屋をそーっと覗いてみるとドアを開けることによって変わる主人の浴びているシャワーの音の大きさの変化レベルでこちらに気がつくようです。担任の先生からは集中力が途切れやすいと言われています。きっと授業もあんまり聞いていないのでしょう。

学校ワークなども時間がかかるのでそこで覚えればいいのですが、ワークを終わった時点でかなり忘れているようで、主人が言うには一通りやればあらかた覚えているはずと。勉強というよりとりあえずこなしている感じです。自分のレベルよりかなり低いものなら作業にしてしまっても構わないのでしょうが、これからそこに到達しようとしているのに作業にしてしまっている感じです。その割に時間がかかります。頭を使うのをめんどくさがるんですよね。理科なんかは「丸ごと覚えてしまえばいいやん」って感じで応用が利きません。こんな息子ですが、理解力は高いとの評価をされています。

テストで必ず出ると言われているものを一週間前にやったからと前日最終チェックをせずに寝ても平気です。これだけで30点ほど失点しています。

主さんのお子さんはまだいいと思いますよ。勉強時間が自分より少ないのですから。うちは勉強時間(机に座っている時間)は長いので時間がもったいないのでイライラします。子供のうちの大事な時間をなんだと思っているんだと。

スマホやゲームはやっていても成績のいいお子さんはいらっしゃいますからそこは何とも。うちは部活もやっているので物理的に平日ゲームは1日30分もしていません。休日もお友達と朝早くから夕方遅くまで遊んでくるときはそのくらいです。

もう、春から中3です。一つ一つ細かく書き出せば「だから成績が上がらない」ということはたくさんあるのですが、突き詰めてしまえば原因は2つ。モチベが低いこととめんどくさがりのこと。期末で大爆死したテストをみてモチベがないのも含めてこの子の能力とあきらめるときが来たなと思わないといけないなと思ってます。

7. 【6234519】 投稿者: 私もいろいろ語りたい  (ID:3EUdO23002Q) 投稿日時:2021年 02月 27日 03:36

英語の間違いとは、例えば

Taro (  )sad. 太郎は悲しそうに見えました。

レベルのものでしょうか?うちは最近 looks にしていました。3単元のsをつけているだけ進歩してます。
    これでも学校の英語のテストは90点以上、英検4級は対策なしでほぼ満点です。しかしこんなことばっかりやってるから英語の模試の成績はかなり悪いです。

「英語はパズルのようなもの。日本に生まれた日本人で英語の勉強を本格的に始めてまだ2年なんだからサラサラっとやってしまわずに頭の中で一つ一つ考えながらやってみて」というと治りました。しかし、またやらかすに決まっているので油断はできません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す