最終更新:

114
Comment

【6249903】本当に内申が厳しい学校の内申相談

投稿者: ハンバーガー   (ID:rEcAGQKl4L.) 投稿日時:2021年 03月 09日 12:59

3は底辺などの書込みは不要です。
本当に内申を取りづらい学校にいる方のアドバイス求めています。

子は定期テストで90点以上取っても4しか付きません。
平均点は60点くらいです。
提出物は塾の先生にチェックを受けた上で提出しているので、一応まともな物を提出していると思います。
100点ではないので、4でも文句を言えないとは思うのですが納得行きません。

もっと分からないのは副教科です。
スポーツ万能で、部活も運動部に所属し真面目に活動し、ペーパーテストも90点以上ですが保健体育「3」です。
授業態度が悪いということは絶対にありません。
担任の先生に聞いても、模範生徒のようです。
他の教科は特別技術に優れている訳ではないので、5を取れないのは仕方ないにしても、4をくれてもいいのではないかと思ってしまいます。小学校では図工の成績はよく、市の作品展に選出されたりしていました。図工と美術は違うと言われてしまえばそれまでですが。

子は自分で先生にガツガツ聞くような子ではないので先生の考えは分かりませんし、私も担任には会う機会がありましたが、他の先生のお話を聞く機会は皆無です。

同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?
現在でも過去の話でも構いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【6268888】 投稿者: 節操なくやるなら  (ID:KcQHB0pR/UI) 投稿日時:2021年 03月 21日 00:24

    公立中の先生は、結局のところ、公務員なので役所経由のクレームには弱いです。しかし、役所は役所でクレームへの対処法の蓄積があるので、単にクレームを言うだけではダメです。不当なクレームに見えない様に、クレームを重ねて行くことが必要なのです。具体的には、各教科の担当の先生に個別にアポを取り、本人にやる気があること、しかし性格的にそれをアピールするのが下手であること、そしてそうした性格にも配慮して、せめてテスト通りの成績はつけてほしいことを陳情します。その上で、各科目について行った陳情を教頭、校長にも行うのです。さらに、地元の市区町村の教育委員会の担当課、議会の議員、と順番に陳情を続けるのです。そこまでやれば、その子の実力に照らして正当につくべき成績評価が付くでしょう。
    実際、こうしたやり方で、おかしな成績をつける問題教師が何人か異動したことがあるので、十分実効的だと思います。

  2. 【6283851】 投稿者: 評定割合  (ID:kXPAIBjHeRY) 投稿日時:2021年 04月 01日 18:24

    今年の武蔵野甘い気がします。英語5が3割以上の中学がありますね。子供の中学英語厳しいのでうらやましいです。

  3. 【6287289】 投稿者: 武蔵野  (ID:/xg7hiZoIig) 投稿日時:2021年 04月 04日 12:06

    もし都全体が同じレベルで評価されるとしたら
    武蔵野で5とれる子は30%どころじゃないと思いますよ
    早慶自校作帰国子女で30%もっていかれたら共通問題90点とれるレベルでも評価4になります
    高校入学したら5になりましたがw

  4. 【6287308】 投稿者: 評定割合  (ID:kXPAIBjHeRY) 投稿日時:2021年 04月 04日 12:20

    そういう層は中学受験で抜けると思います。武蔵野市は中学の生徒数も少ない。英語3割超えは三鷹市もありますが、生徒数は武蔵野よりも多いはず。

  5. 【6440181】 投稿者: Chan-boku  (ID:R7VZamS9jRs) 投稿日時:2021年 08月 10日 09:10

    もう誰も見ていないかもしれませんが、あまりにも共感したので書き込みします。
    杉並区ですが、本当に通知表ひどいです。先生にも色々と相談しましたが、先生の方も言われなれてるのか、決まった返答です。杉並区は色々と成績つけられない事情があるとは良く聞きますが、本当に悔しいです。
    親の方が中学校が大嫌いになりました。
    地頭が良くて、ナチュラルに大人受けする子(その子の持っている才能なので素晴らしいと思いますが)、この子なら都立の最難関に入れそうっていうピカ1の子にだけ5をつけて、つく子しかつかないんだな、という感じです。
    自分が都立(難関校)出身で、都立への拘りがあるのですが、その頃とは比べ物にならないくらい入れないですし、人気もあって気が遠くなります。
    経済的には都立に行って欲しいですが、それで親がイライラし、塾で大金使うなら、都立への拘りを捨てて、特色ある私立を探すのも良いかと思い始めました。
    何のための公立中学なのか分からないし、成績で神経すり減らすから繊細な子は不登校になるのではと思います。目先の内申に気をとられて、将来に繋がるような勉強は出来ないものですね。

  6. 【6440230】 投稿者: バラード  (ID:JbWzk5nNIys) 投稿日時:2021年 08月 10日 10:26

    たしかに、杉並区、世田谷、目黒、文京区あたりの公立中の内申が学校によりますが、厳しいという話、また実態も聞きます。

    科目によりますが、だいたい平均的なら5がさく比率は10-13%くらい4は25%くらい、これより少ないとちょっと厳しいのでは、、と言いたくなりますね。
    学年200人としたら5は20-25人程度はつけてもらいたいです。

    また、同じ区内でも学校差あって、居住区民の違いもあるのでしょうけど、教える内容のレベル差もあるようです。当然高いところは厳しい。
    観点別であと一つ上なら、あるいは定期テストであと3点取ってたらなどギリギリの4もあると思います。
    逆にギリギリラッキーな5もあるでしょうね。
    どこかで線引きされるので、この線越えるよう頑張るしかないですね。

  7. 【6440271】 投稿者: ストレスフリー  (ID:es2F6aK89eg) 投稿日時:2021年 08月 10日 11:11

    内申なんて関係ない、早慶やMARCHなどの難関附属に的を絞ればストレスフリーですよ。
    塾に大金使うこともなく、その点でもストレスフリー。
    大学附属は学費はかかりますが、立派な施設や充実した高大連携などの授業のためだと思えば納得は行きます。
    少なくとも、百万単位で消える塾代や大学受験料(これだけで数十万)で散財するよりは、実のあるものですからね。

  8. 【6440342】 投稿者: そうそう  (ID:kXPAIBjHeRY) 投稿日時:2021年 08月 10日 12:09

    そういう5のついた子に限って都立本番で失敗して併願優遇。内申美人だからmarch附属にも引っ掛からない。内申低めに付けられた男子の方が案外良い実績残している。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す