最終更新:

114
Comment

【6249903】本当に内申が厳しい学校の内申相談

投稿者: ハンバーガー   (ID:rEcAGQKl4L.) 投稿日時:2021年 03月 09日 12:59

3は底辺などの書込みは不要です。
本当に内申を取りづらい学校にいる方のアドバイス求めています。

子は定期テストで90点以上取っても4しか付きません。
平均点は60点くらいです。
提出物は塾の先生にチェックを受けた上で提出しているので、一応まともな物を提出していると思います。
100点ではないので、4でも文句を言えないとは思うのですが納得行きません。

もっと分からないのは副教科です。
スポーツ万能で、部活も運動部に所属し真面目に活動し、ペーパーテストも90点以上ですが保健体育「3」です。
授業態度が悪いということは絶対にありません。
担任の先生に聞いても、模範生徒のようです。
他の教科は特別技術に優れている訳ではないので、5を取れないのは仕方ないにしても、4をくれてもいいのではないかと思ってしまいます。小学校では図工の成績はよく、市の作品展に選出されたりしていました。図工と美術は違うと言われてしまえばそれまでですが。

子は自分で先生にガツガツ聞くような子ではないので先生の考えは分かりませんし、私も担任には会う機会がありましたが、他の先生のお話を聞く機会は皆無です。

同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?
現在でも過去の話でも構いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【6760227】 投稿者: これが日本の大学の実態  (ID:cZ4uEaD9zzw) 投稿日時:2022年 04月 29日 11:26

    先月、女性准教授が、教え子の男子学生から“セクハラ”で訴えられた早稲田大学にまたスキャンダル発生である。今度は、理工学術院の名誉教授が、元秘書から「強制ワイセツ」で民事訴訟を起こされた。訴えられたのは、電気化学を専門としている世界的な研究者の「A名誉教授」。訴えたのは、派遣会社を通じてA名誉教授の研究室で働いていた30代の女性。訴状によると、強制ワイセツがあったとされるのは、2016年5月。場所は、A名誉教授が事務所として借りている東京・新宿のタワーマンションの一室。

  2. 【6762329】 投稿者: 高校での評定の方がもっとキツイです、  (ID:XPoe0KZpvhU) 投稿日時:2022年 05月 01日 13:47

    我が家も世田谷区の内申が厳しい学校を卒業し、国語が3だったのを
    思い出しました。
    内申が悪いので都立受験は難しかったです。

    今はできるだけ上位の高校をねらって頭がいっぱいだと思いますが、
    それよりも高校で進学校に入ると大変ですよ。
    我が子も国語2でした。(8段階の4)

    日本のAO入試も海外大を狙うのにも評定がすごく大事。
    4.5以上ないと、、、そこには、高校のレベルは考慮されません。

    不本意でも自分が上位にいられる高校に入られた方の方が、
    自己推薦などの入試でかつての同級生よりもいい大学に
    行かれることもあるかと思います。

    推薦で日比谷に入った方もいますが、その人がじゃあ、大学受験で
    どうだったかというと、、、そんな感じです。

    いろいろ不満もある高校受験ですが、大学受験用の高校での評定も
    さらに不満が出てくるので、、、、気を楽にするしかないかも
    しれません。

  3. 【6811822】 投稿者: 笹村  (ID:2jiqZjxlWn.) 投稿日時:2022年 06月 11日 21:33

    やれ、東大、早慶などと大騒ぎ。世間で何が起きても興味なし。国際的に日本の日本の大学なぞ、底辺校並み。ワクチンは作れない。科学技術も3周り中国に遅れ、高付加価値の利益率の高いGAFAMのようになれない日本メーカー。円が売られている。G7で円安を取り上げてもらいたっかった黒田日銀総裁。それどころではない。円安、日本売りが始まった。英語を話すことに力点を。何を話すかも分からない英会話レベル。そのくせ、I am doing great.さえ分からない。日本の役人。米国、中国の科学技術の進歩はすごい。都立高校のトップだか何だか知らんが、GAFAMの意味も分からんだろう。入試英文も稚拙化し、英語圏の方と英語も話せない。あれで、6年間英語を勉強しているんですと、英国人に言った驚いていた。レジャーランド大学で楽しむがいい。就職は非正規。東大出た役人が、このような日本にした。, 東京大学法学部卒、黒田日銀総裁金融出口論さえ語れない情けない役人が闊歩しております。この国は。

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 15

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す