最終更新:

114
Comment

【6249903】本当に内申が厳しい学校の内申相談

投稿者: ハンバーガー   (ID:rEcAGQKl4L.) 投稿日時:2021年 03月 09日 12:59

3は底辺などの書込みは不要です。
本当に内申を取りづらい学校にいる方のアドバイス求めています。

子は定期テストで90点以上取っても4しか付きません。
平均点は60点くらいです。
提出物は塾の先生にチェックを受けた上で提出しているので、一応まともな物を提出していると思います。
100点ではないので、4でも文句を言えないとは思うのですが納得行きません。

もっと分からないのは副教科です。
スポーツ万能で、部活も運動部に所属し真面目に活動し、ペーパーテストも90点以上ですが保健体育「3」です。
授業態度が悪いということは絶対にありません。
担任の先生に聞いても、模範生徒のようです。
他の教科は特別技術に優れている訳ではないので、5を取れないのは仕方ないにしても、4をくれてもいいのではないかと思ってしまいます。小学校では図工の成績はよく、市の作品展に選出されたりしていました。図工と美術は違うと言われてしまえばそれまでですが。

子は自分で先生にガツガツ聞くような子ではないので先生の考えは分かりませんし、私も担任には会う機会がありましたが、他の先生のお話を聞く機会は皆無です。

同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?
現在でも過去の話でも構いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 15

  1. 【6250833】 投稿者: 納得できない  (ID:DkmaaFEkMs2) 投稿日時:2021年 03月 09日 22:42

    1教科だけの話ですが、納得いかない内申だった時にどういう判断基準か先生に聞いたことがあります。

    重要な課題を提出していない。何度も提出するよう促したのに出さなかった子はみんな1ポイント下げたという話でした。仕方ないと思って、子どもに伝えたら本人は出したと言うんです。
    先生が何度も提出するように言ったのは名指しでは無く「出してない子は出すように」とクラス全員に向かって言うだけだったようです。
    結局、課題がどこに消えたか分からずじまいです。
    内申については謝ってくれましたが、一度付けたものを覆すことは難しいと言われました。
    その先生はもう信頼できなくなりました。

  2. 【6250837】 投稿者: ↑納得できない  (ID:DkmaaFEkMs2) 投稿日時:2021年 03月 09日 22:47

    かなりヨコに逸れた話題だったかもしれません。失礼しました。

  3. 【6250900】 投稿者: 23区内在住  (ID:fx2al.dPVMg) 投稿日時:2021年 03月 09日 23:44

    うちも上の子の時に納得いかない教科について
    私が聞きにいきました。
    やはり一度ついた内申は覆せない、
    前から疑問に思っていたのなら
    もっと早くから言ってくれ、と言われました。

    下の子の時は内申に疑問はなかったので
    特に学校と関わってませんが
    疑問があれば中2になる前から
    三者面談の度に聞くと良いと思いますよ。
    教科のセンセに聞いておきますね〜とか
    逃げる担任の先生もいるそうですけど
    日を改めて聞きに行けば良いだけですから。

    中3になって納得のいく内申になるまで
    教科の先生や担任の先生
    学年主任等、学校との話し合いを
    重ねることが1番の解決策だと思います。

  4. 【6250905】 投稿者: 高校入試講師  (ID:FjMWlHqmDAM) 投稿日時:2021年 03月 09日 23:51

    失礼ですが、お母様の態度が、子供に現れていないですか?お母様の書き方がなかなか高圧的で、ちょっとそれが出ていないか心配になります。

    まずは観点別評価を御覧ください。それを見て、各科目のどこが不足しているのかわかります。「平均60点」のテストで「90点」というのは微妙なところです。「知識」はほぼパーフェクトであっても、「思考力」を問う問題でほとんどを落としているなら、「4」に値するでしょう。


    次に、副教科については決定的な勘違いをしておられます。体育について「スポーツ万能」と「運動部に所属」は関係がありません。体育はペーパーテスト+、到達達成度です。運動が下手であっても、努力をして到達目標を達すれば、
    スポーツ万能で運動部に所属している生徒を凌駕します。

    図工について、市の作品展云々は、申し訳有りませんがまったく関係ありません。ペーパーテストでしっかりとトップクラスを取るべきでしょう。

    内申点に不明な点があるようでしたら、しっかりと各先生に聞いてください。成績の説明をする義務がありますから、ちゃんと答えてくれますよ。

    先生も人間です。「なぜ5ではないんですか」と聞かれるよりも「どうすれば5になりますか。」と聞いたほうが、具体的に話をしてもらえると思います。

    今は厳格に観点別で決まり、そこから自動的に評定が決まりますから、昔のイメージのように意外と主観的ではありません。

  5. 【6250948】 投稿者: 北風と太陽  (ID:kXPAIBjHeRY) 投稿日時:2021年 03月 10日 00:42

    中3でも先生の異動がありますからね。中3は志望校を早めに決めて先生に提出しました。やはり先生方も進路が早く決まって欲しいらしく、ある程度は考慮してくれましたよ。検定は取得しているのですが、あともう少しあれば…みたいな感じで交渉しました。交渉は成功(?)し、無事推薦入試で終えられました。

  6. 【6250964】 投稿者: 分かります  (ID:HZDHok3MZOA) 投稿日時:2021年 03月 10日 01:13

    親は子を買い被っているのです。
    親の責任ではないです。
    親は悪くありません。
    スレ主さんを責めるのはお門違いかと思います。

  7. 【6251012】 投稿者: 今武蔵野  (ID:d6HVT3/0pbA) 投稿日時:2021年 03月 10日 06:35

    他の地区の方が色々書いているけど結局無駄な努力になりますよ 内申関係なかったら学年の半分以上は三北いける学力あるのに結局私立になった子も多いです

  8. 【6251139】 投稿者: 大変ですね  (ID:ThoQgRlzk2o) 投稿日時:2021年 03月 10日 08:54

    我が子の学校も内申が厳しいとの前評判でしたが入学してみてこんなものか?という程度です。
    所詮、内申の緩急なんて主観で広がる噂程度なのだと思っていましたが、転校して感じる差があるという話も耳にするので、やはり不公平感は否めないのかもしれません。
    もう少し西の市部はゆるいと聞きます。だからって転校しますか?
    結局、その環境で頑張るほかないですよね、環境をいったら内申だけに限らず自治体で様々差はありますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す