最終更新:

29
Comment

【6267442】私立中学校から日比谷高校へ

投稿者: Poritto   (ID:/ru9.nW1Xho) 投稿日時:2021年 03月 20日 00:49

こんにちは。
私は今度新中2になる者で、現在私立の女子校に通わせていただいているのですが、日比谷高校に興味があり、受験をするかしないかで考えているところです。

中学校のレベルも2番手ぐらいで毎年のそれなりの進学実績を私立大学の中で出しており、特に今の学校生活に不満があるとかというわけではないのですが、私自身理系の国立大学に通いたいと思っており、現在通っている中学は文系に強い為、大学受験をする際に少し不利になってしまうのではないかと考えています。

また、他の理由としては私自身の姉が日比谷出身で、星稜祭を見に行かせていただいた際にすごい!と思ったのと姉自身も理系の大学に現在通っているためです。

まだまだ決心がついている状態でもないし、そこまで勉強ができるというわけでもないのですが、個人的にはチャレンジしてみたいという気持ちがあります。もちろん日比谷はトップ中のトップですし、姉の話でも開成を辞退してこちらの高校に来られたという方もいらっしゃるそうなのでそれ相応の覚悟と努力が必要なことは十分承知しております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6267676】 投稿者: まるこ  (ID:ElM3TkbDakw) 投稿日時:2021年 03月 20日 09:10

    高校数学の単元が国立理系受験に足りているならそのままで良い。
    足りないなら出るが良い。

    しかし、2番手クラスの私立高校で理系に進めないなんて学校あるのかな。

  2. 【6267791】 投稿者: ところで  (ID:xiY8aDPVSSc) 投稿日時:2021年 03月 20日 10:22

    スレ主さんの質問はナニ?

    中高一貫の私立中に通う新中二。
    国立理系に進学希望なので、日比谷に進学したいと思い始めた。

    だからナニ?

  3. 【6267811】 投稿者: 理数科目  (ID:bLh6qFJDsKc) 投稿日時:2021年 03月 20日 10:36

    >現在通っている中学は文系に強い為、大学受験をする際に少し不利になってしまうのではないかと考えています。

    大学受験を考えて高校を変えたいと思うより、塾をどこにするかを考えた方がいいと思います。少なくとも数学が苦手なら理数科目が苦手ですよね?

  4. 【6267834】 投稿者: 本当?  (ID:kJ6561T9EIQ) 投稿日時:2021年 03月 20日 10:56

    姉 新大学2年以上
    妹 新中2
    日比谷に入学する為には姉は中3には帰国しているので、妹も小3には帰国していることになります。
    姉は帰国まもなくから、公立中学の内申もとれ、高校入試も対応出来たのですから、小3以下で帰国して数学が苦手なのは帰国子女が理由ではありません。
    副教科も含めて5ばかりでないと日比谷は難しいですから、今の私立中に通い、数学は塾に行くのが良いと思います。

  5. 【6267934】 投稿者: 都立のメリットがない  (ID:kXPAIBjHeRY) 投稿日時:2021年 03月 20日 11:54

    高校受験の時間が無駄では? 一貫校なら大学受験に向けて塾行けばいい。高校受験は大学附属にしたいならまだわかるけど。都立は受験日も遅いので進路を早く決めたいならおすすめはしません。

  6. 【6268788】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:nE6L3WBeoMw) 投稿日時:2021年 03月 20日 22:42

    皆さん全てじゃないけど意地悪な方多くて驚きました。
    スレ主さんへ
    私学から公立に戻るとすればいったん退学してご自分の公立中に戻る事です。
    ただこれはとてもリスキー
    中3だけで成績良くても内申オール5とるのは難しいと聞きます。

    私学から都立受験となると、皆さん結局はそういう例知らないんだと思います。
    うちは男子校ですが、うちをやめて公立に中1の終わりに戻った子一人
    中3から開成や慶応に行ったお子さんいますが、私学から私学パターンです。

    担任中心に相談して、内申出してくれて高得点なら出来るのかも知れませんが、
    とにかく内申提出あるかぎり今の私学に内緒で都立受験は難しいと思いますよ。
    親御さんと学校担任に一刻も早く相談なさってください。
    理解ある学校なら、受験して外出るかもしれないお子さんには
    内申の付け方もかわるかもしれない。
    逆に良い顔されなかったなら諦めた方が良いかもしれない。
    お姉さんが公立から日比谷に行ったなら必要な内申点わかると思います。

  7. 【6268810】 投稿者: 理系  (ID:ND1qd/M1tb2) 投稿日時:2021年 03月 20日 23:09

    中学段階で数学が苦手なのに、大学は理系希望なのですね…

    文系寄りの女子校で頑張って平均を少し上回るくらいだと、他のもう少し理系寄りの学校に行ったらついていけず、自信を失うだけになりそうな気がします。その理由なら、頑張ればついていける今の学校の方があっているし、理系進学の可能性を上げることになると思います。

    ペース配分という意味でも、高校受験コースは易しい中学の内容に時間をかけ、難易度の高い高校数学を猛スピードで駆け抜けるので、得意でないと厳しい気がします。

    文化祭理由で受験を希望されるなら、ご家族と相談すれば良いと思います。英語が得意なら高校受験はなんとかなるかもしれませんし。

  8. 【6268865】 投稿者: 真剣にアドバイス  (ID:KcQHB0pR/UI) 投稿日時:2021年 03月 20日 23:52

    大学受験で理系をご希望でしたら、高校受験などするより、SEG、鉄緑会などで学校の勉強を補足しつつ、今の学校できちんと勉強する方が近道です。高校受験は相当な遠回りです。正直なところ、学習範囲が少ない高校受験の勉強は、重箱の隅をつつく様なものばかりで、高校に進むとほぼ無価値です。
    しかし、人間関係、学校生活に対する強い不満など、どんな良い中高一貫校に通っていても、外部へ受験せざるを得ないこともあります。私は国立でしたが、男女御御三家と他の国立出身の同級生がいました。国立は内申点の比重が軽いので、私立の人の外部受験先に向いています。都立高校は内申点の比重が大きいので、学校の授業水準が高く、簡単にオール5が取れない私立は不利です。他方、高校受験のために私立難関から公立中に転校するというのは、さすがにお勧めできません。公立中に転校生の余所者ではいると、内申点がかえって低くつく可能性があるのです。公立中は、テストや提出物の内容など勉強の成果をほぼそのまま成績に反映する私立中と違い、成績が勉強の成果でそのまま決まるところではありません。テストも提出物も易しすぎるので、授業中の従順さとか、授業での適切なタイミングでの頷き、無用ではあってもやる気をアピールするための授業後の質問などで完璧な生徒を演じないと、テストが100点でも5が付かない可能性がかなりあるのです。公立中の生徒の多くは、中1からこうした訓練を受けて鍛えられていますから、こうした競争に途中参入してどの程度勝てるかは不安があります。どうしても高校受験して他校に出たいのであれば、現実的な作戦は、今の学校で精一杯成績をあげる努力をしつつ、ある程度内申点のリスクは受け入れることです。内申点が足りなければ都立は日比谷でなく、小山台、三田等の2番手、3番手高への出願を考えるということです。きちんと難関高受験の準備をしておけば、日比谷が内申点で届かなくなっても、国立やICUを狙えます。もちろん、内申点が高ければ希望通り日比谷を受ければ良いのです。しかし、それに賭けてしまうと、内申点が出た時に対処に困ることになります。
    ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す