最終更新:

29
Comment

【6267442】私立中学校から日比谷高校へ

投稿者: Poritto   (ID:/ru9.nW1Xho) 投稿日時:2021年 03月 20日 00:49

こんにちは。
私は今度新中2になる者で、現在私立の女子校に通わせていただいているのですが、日比谷高校に興味があり、受験をするかしないかで考えているところです。

中学校のレベルも2番手ぐらいで毎年のそれなりの進学実績を私立大学の中で出しており、特に今の学校生活に不満があるとかというわけではないのですが、私自身理系の国立大学に通いたいと思っており、現在通っている中学は文系に強い為、大学受験をする際に少し不利になってしまうのではないかと考えています。

また、他の理由としては私自身の姉が日比谷出身で、星稜祭を見に行かせていただいた際にすごい!と思ったのと姉自身も理系の大学に現在通っているためです。

まだまだ決心がついている状態でもないし、そこまで勉強ができるというわけでもないのですが、個人的にはチャレンジしてみたいという気持ちがあります。もちろん日比谷はトップ中のトップですし、姉の話でも開成を辞退してこちらの高校に来られたという方もいらっしゃるそうなのでそれ相応の覚悟と努力が必要なことは十分承知しております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6268931】 投稿者: よくわからんが…  (ID:tQee96yjOuc) 投稿日時:2021年 03月 21日 01:30

    「日比谷に行きたい」って言ってるのに、国立、ICU他の話するのはどうかと思うよ(笑)

  2. 【6269011】 投稿者: 都立のメリットがない  (ID:kXPAIBjHeRY) 投稿日時:2021年 03月 21日 07:29

    都内は中学校と高校のやりとりになりますから内緒で受験はできません。また女子は受験校が少ないため都立希望の子は多いのですが、併願の私立に悩むことになるかと思います。特に私立の大学附属高校は女子が推薦で埋まっているケースが多く、一般入試での枠の大半は男子と見た方がよいです。女子で都立希望なら公立中から併願優遇取らないときついかもしれません。コロナ禍で女子の推薦受験が増えていることで女子の私立フリー受験は男子より難しいと思いますし、都立は3月にならないと合格がわからない。またお姉さまはコロナ禍の受験ではないので、状況が違うと思います。

  3. 【6269045】 投稿者: リスク高い  (ID:fyM6ZJ7yu8.) 投稿日時:2021年 03月 21日 08:17

    日比谷高校に合格できなかった場合の併願校に納得できる学校があるのであればチャレンジもよいと思います。うちにも公立中に通う理系女子がいますが、都立の併願先(国立を目指せる私立)はかなり限られます。
    さらに女子は高校で理系を選択しても、大学は文系に進学する子も多いです。医学部など具体的な目標があるのならよいですが、漠然と理系なら考え直したほうがよいと思います。

  4. 【6269497】 投稿者: 日比谷だったか忘れましたが  (ID:58h2Syk6Ljg) 投稿日時:2021年 03月 21日 13:16

    もう10年以上も前の話ですが、自校作成校の問題が難しすぎて、数学の平均点が50点を下回った(20~30点だったかと)年がありました。
    そうなると数学の得意不得意に関わらず「皆、解けない」ので、そういう年にぶつかれば英語が得意な主様には有利に働きそうです。

    そうでなくても、主様のお通いの私立中のレベルとその中で中位以上をキープしているという主様の現状を考えれば、「数学が苦手」でも公立生以上はできているのではないでしょうか。
    これから中2ですものね。
    十分参戦できると思いますよ。

    掲示板だとなかなか出てきませんけど、実際には私立中から日比谷もいますよ。
    娘の友人(既卒)もそうでした。
    一貫校のひとつに通っていましたが、高校は共学を希望。
    主様と同じように文化祭を見て、日比谷に進学したいと思ったそうです。
    エデュには学生の書き込みは少ないので、同じ経験をしている「学生本人」の意見が聞ける場があると良いですね。

    少し古いデータも混ざっていますが、参考になりますでしょうか。
    https://mommapapa.hatenablog.com/entry/170518_ikkan-gaibujuken

  5. 【6269510】 投稿者: 参戦の必要を感じない  (ID:kXPAIBjHeRY) 投稿日時:2021年 03月 21日 13:27

    今は副教科2倍の時代でまた都立入試は変わる予定。スピーキングテスト導入とか。コロナ禍でも都立の人気は上がらない。今時都立高校に行くメリットは学費ぐらいでは?

  6. 【6269649】 投稿者: 高校数学  (ID:/IdTTxxKE1k) 投稿日時:2021年 03月 21日 14:58

    中学の段階でしかもまだ中一で数学苦手なのに高校数学に入ってからやっていけるのかな
    中学数学が得意でも高校数学で振り落とされる感じなので、かなり無理に近いんじゃないかと思うんですが。

  7. 【6269748】 投稿者: クッキー  (ID:hv5lZCFGPzM) 投稿日時:2021年 03月 21日 16:23

    理系国立大学に入学するという目的を達成するためには、今の私立で頑張った方が近道だし無駄はないと思います。大人はそう判断すると思う。
    ただ、一度しかない高校生活。公立トップの日比谷にチャレンジし、晴れて合格し、より充実した高校生活を送ることに憧れる気持ちも分かります。
    恐らく公立中学に転校する必要があること、高校受験勉強を頑張り、日比谷が駄目だったとき通うことになるであろう高校のことまで熟考が望まれます。

  8. 【6269932】 投稿者: その私立次第  (ID:hK2B.CTS9No) 投稿日時:2021年 03月 21日 18:46

    今お通いの私立中学が、都立受験に寛容で内申をきちんとつけてくれるのなら、可能性としてはゼロではないと思うけど。
    全員が中高一貫の前提であったら、都立高校受験の最低要件の内申が公立中と違うんじゃないかなと思った次第。

    大人としての意見は、理系目指すなら
    学校そのままで、塾を熟考した方が得策だと思う。多くが同じ意見みたいですがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す