最終更新:

29
Comment

【6267442】私立中学校から日比谷高校へ

投稿者: Poritto   (ID:/ru9.nW1Xho) 投稿日時:2021年 03月 20日 00:49

こんにちは。
私は今度新中2になる者で、現在私立の女子校に通わせていただいているのですが、日比谷高校に興味があり、受験をするかしないかで考えているところです。

中学校のレベルも2番手ぐらいで毎年のそれなりの進学実績を私立大学の中で出しており、特に今の学校生活に不満があるとかというわけではないのですが、私自身理系の国立大学に通いたいと思っており、現在通っている中学は文系に強い為、大学受験をする際に少し不利になってしまうのではないかと考えています。

また、他の理由としては私自身の姉が日比谷出身で、星稜祭を見に行かせていただいた際にすごい!と思ったのと姉自身も理系の大学に現在通っているためです。

まだまだ決心がついている状態でもないし、そこまで勉強ができるというわけでもないのですが、個人的にはチャレンジしてみたいという気持ちがあります。もちろん日比谷はトップ中のトップですし、姉の話でも開成を辞退してこちらの高校に来られたという方もいらっしゃるそうなのでそれ相応の覚悟と努力が必要なことは十分承知しております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6269964】 投稿者: 大学受験は  (ID:DsqLA5Dptlg) 投稿日時:2021年 03月 21日 19:02

    大学受験は結局個人戦だと思いますよ。
    学校がどう、カリキュラムがどう、というより、理系科目が得意なら理系に合格しやすいし、その逆なら理系はむずかしい。
    環境より地頭です。

    ちょっと辛口に言うなら、その程度のことがわからないなら、理系は向かないかもしれません。
    理系志望なら、もっと論理的に考えた方がいいと思いますので。

    私の周りの理系の方々は、環境より遺伝だと考えている方が多いです。
    遺伝自体が理系的な発想から出てきたものですからね。

  2. 【6270436】 投稿者: 親の気持ち  (ID:kXPAIBjHeRY) 投稿日時:2021年 03月 22日 00:48

    多分高校受験はさせたくないと思ったか、高校受験に貴方が向かないだろうと思ったかではないかしら。今の高校受験は副教科ができないと大変ですよ。

  3. 【6270927】 投稿者: 大学生の親  (ID:wvCxNlRZ1fc) 投稿日時:2021年 03月 22日 14:19

    通ってる中高が文系進学寄りでも、
    塾を利用して一人で励めば理系進学は
    可能です。学校の指定校推薦を使わない
    なら受験先と在籍高は関係ない。

    日比谷受験には、内申がいるので
    その対策のために、「公立中に出たり
    現在の私立中に外部受験を話して
    調整する」とか、時間がもったいない
    です。

    星稜祭で青春するだけが目的なら
    それも良いですが

    英語は良いけど〜という状態で
    国立理系希望なら、
    このまま私立に在籍し、公立中生が
    内申取るのに四苦八苦している
    間に理数系の勉強を先に進めて
    おくべきです。

    理系は数学ができないとやはり
    キツく、高校数学からは毛色が
    変わってくるので、中学の数学は
    得意にしておく必要があります。

    憧れのお姉さまなのでしょうけれど、
    お姉さまと一緒でなくて良いと
    思います。

    スレ主さんはスレ主さんの
    良いところがきっとあるはず。
    理系で何がしたいのですか?
    文系にも楽しい学問たくさんあります。

  4. 【6272292】 投稿者: 有吉弘行  (ID:4uhcHwTPBDg) 投稿日時:2021年 03月 23日 15:40

    公立のいいところなんて金のかからない所しか無いと思うよ。
    公立が今まで叩き出してきた凄まじい進学実績を考えるべき。

  5. 【6272309】 投稿者: 通りすがり  (ID:MumRvo8KO.o) 投稿日時:2021年 03月 23日 15:53

    大学生の親、さんに同感です。
    2年後の日比谷に向けて勉強する気力があるのなら、5年後の理系入試に向けて勉強した方が良いと思うよ。
    学校がどこであれ、結局受験勉強は自分でするもの。効率的であるに越したことはない。

  6. 【6272348】 投稿者: 慎重に  (ID:kXPAIBjHeRY) 投稿日時:2021年 03月 23日 16:31

    女子校がいやになって高校受験したいというのはよくある話。でも高校受験は慎重な方がいい。女子は男子のようになかなか学力勝負とはいかない実情がある。まず内申だから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す