最終更新:

16
Comment

【6279387】私立一貫校からの高校受験の塾選び

投稿者: きなこ   (ID:/v6js8X.kTU) 投稿日時:2021年 03月 29日 06:13

お世話になります。
同じケースをご存知の方アドバイスお願いします。

私立中学一年生の娘です。
ここにきて、高校受験したいと言ってきました。
学校が全く楽しくない、友達も出来たが、カラーが違う、先生も熱心だが違和感を感じるとのこと。
入学当初からおかしいなと思っていたが、自分で選んだ学校なので一年は黙って頑張ってみた。
しかしあと5年も通えないとのことでした。

過去スレ等から、まずは高校受験の塾に相談しようかと思いましたが、どのタイミングで、どのように相談するのが適切かわかりません。
先日、割と有名な塾に電話で相談したところ、今すぐ公立に転校して入塾テストを受けろと言われ、閉口しました。
転校するか、しないかはもう少し判断を後にしたいところです。娘は転校しても良いようですが、親としては、中学までは通い続けたほうが‥と思っています。
塾にとって、一貫校の子が来るのは抵抗があるのでしょうか。むしろ迷惑ですか?
一貫校にも高校受験のサポートを十分してくれる塾としては、どのようなところを当たれば良いのでしょうか。
通える範囲としては、早稲アカ、駿台中学部、SAPIX、他はリサーチ中です。
勉強は好きというわけではなさそうなので、できれば大学附属にと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6279509】 投稿者: 春  (ID:rn.9dFEfKts) 投稿日時:2021年 03月 29日 09:20

高校受験は圧倒的に公立からが有利だし、ラクです。

ご本人が転校を嫌がっていないなら、この新学期に是非転校を検討して下さい。地元で問題ないなら地元、少し嫌なら学区外に。
    新学期はチャンスです。勉強は、中1ならば遅れていることはまずないはずです。

塾は後からで大丈夫です。

急いで転校の検討を。

2. 【6279536】 投稿者: 附属人気  (ID:bLh6qFJDsKc) 投稿日時:2021年 03月 29日 09:46

公立中の転校を勧めるのはレベルの高い私立中の子を嫌がっているのではありませんよ。それはちょっと公立中から難関高校を受験する子を下に見すぎているような気がします。

私立中から高校受験をすると内申がないので受験方法はオープン受験だけになります。公立中へ転校して内申があると推薦や書類選考など受験法が増えるメリットがあります。また内申があれば併願優遇でいわゆる滑り止めの私立の合格がもらえ万が一の全落ち回避できます。

女子の場合は進学校の上位私立は軒並み高校募集をしていないので、公立高校が第一志望でも私立の併願校は附属を併願しがちなので人気ですね。

3. 【6279572】 投稿者: 通りすがり  (ID:HVrxp9gTRuM) 投稿日時:2021年 03月 29日 10:45

塾のリサーチがてら色々な塾に相談されてはいかがでしょうか?
    うちは個人経営の塾に通っていますが、私立中の子もいて過去には私立中から高校受験した子もいます。その方は公立に転校せずに私立高校を受験されたようです。
    高校受験は中学受験ほどノウハウは必要ないので大手塾に拘る必要はないと思います。早慶附属狙いなら早稲アカやサピへ通う子が多いですが。
    私立から高校受験する例は少なくないはずなので、通えそうな塾でご家庭の考え方に寄り添ってくれる塾を探すのがよいと思います。

4. 【6279585】 投稿者: 女子は推薦が一番  (ID:kXPAIBjHeRY) 投稿日時:2021年 03月 29日 11:00

女子の高校受験は推薦入試が有利。これは公立中学からでないとできない。また私立高校は推薦入試を受ける男子が女子より少ない。私立は推薦一般共に男女枠が決まっていないため推薦合格は女子が多く一般入試は男子が有利。男子は一般でも勝負しやすいですが、女子は違います。私立中からだと併願優遇もできず、少なくなった女子の枠で一般入試勝負することになるからです。だから公立中に行くことをすすめられたのです。ただし、大手塾は実績が欲しいので推薦入試をすすめることはないですが。

5. 【6279906】 投稿者: 気になる  (ID:BxRDoFIsMHI) 投稿日時:2021年 03月 29日 16:28

お嬢様が学校が合わないと言っているのは、勉強が付いていけないという理由や虐めでは無いのですよね?カラーが違うというのは、お嬢様が勉強もよく出来て物足りないとか、お友達が派手で真面目なお嬢様と合わないとかそういったことでしょうか?

学校を変えることで一気に全部解決するのかなとは思います、どの学校でも先生やお友達には合う合わないあるから。それと勉強が苦手だから大学附属がいいと書いてますが、それはちょっと軽く見すぎだと思います。

中には中学受験せず先取りして用意周到に狙ってくる子も居ます。行きあたりばったりではライバルに勝てないですし。

私立のままでは場合により先取りが足枷になる、高校受験勉強と大学受験勉強とはまた違うから。
    覚悟を持って公立に転校して、勉強が苦手であっても推薦で大学附属に行かれるよう内申良くして、塾でみっちり定期テストと過去問対策してもらうのが近道と思います。塾は転校してから探せば色々有ります。今私立に居るから言われるだけで公立中学なら高校受験塾は何処も受け入れてくれます。

6. 【6279926】 投稿者: あとは地域  (ID:kXPAIBjHeRY) 投稿日時:2021年 03月 29日 16:51

まあ女子の壮絶な内申争いに耐えられるかですね。男子は内申度外視で挑めたりしますけど、女子は公立狙いも多いですから手強いですよ。都内なら中3から転校しても遅くはないですが、他県はまた事情が違います。

7. 【6280873】 投稿者: 一貫校から出ました  (ID:wmi5T8zC/qs) 投稿日時:2021年 03月 30日 13:31

我が家は伝統女子一貫校から高校受験で出ました。
    まず、確認すべき事はお通いの中学から高校受験で出られる方はいるかどうかです。
    いる場合は、調査書を書いていただける実績があるので是が非でも公立に移る必要はありません。

何人かの方が書いていらっしゃる通り私立中学在籍では内申点という意味では多いに不利です。
    併願確約や優遇を都内や神奈川の私立高校からはもらえません。

我が家が救いだったことは、埼玉の私立でも1時間半強で通えることでした。
    埼玉なら私立高校は、駿台模試、V模擬の偏差値で確約をいただけます。
    なので、内申点で不利を感じたのは公立高校受験の場合でした。
    国立は合否に関わる内申点の占める大きさが小さいですし。

高校受験の問題は、高校偏差値65超える私立は、一貫校で国数英は先取りしているので不利ではなく、むしろ有利だと思います。子ども曰く、高校一年生の範囲が出ていると。

高校受験の準備は、中3の9月からでしたが、国数英は間に合いました。
    理科、社会は一貫校独自のカリキュラムゆえに、未習範囲多く苦労しました。
    結果的に公立は受験しなかったので必要なしで終わりましたが。

私立中学に在籍したまま、高校受験は可能です。
    イジメられている、学力的についていけないということでなければ今すぐに転校する必要はないと思いますよ。

お尋ねの塾の件ですが、大手ですが地元の校舎に通いました。
    応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す