最終更新:

16
Comment

【6279387】私立一貫校からの高校受験の塾選び

投稿者: きなこ   (ID:/v6js8X.kTU) 投稿日時:2021年 03月 29日 06:13

お世話になります。
同じケースをご存知の方アドバイスお願いします。

私立中学一年生の娘です。
ここにきて、高校受験したいと言ってきました。
学校が全く楽しくない、友達も出来たが、カラーが違う、先生も熱心だが違和感を感じるとのこと。
入学当初からおかしいなと思っていたが、自分で選んだ学校なので一年は黙って頑張ってみた。
しかしあと5年も通えないとのことでした。

過去スレ等から、まずは高校受験の塾に相談しようかと思いましたが、どのタイミングで、どのように相談するのが適切かわかりません。
先日、割と有名な塾に電話で相談したところ、今すぐ公立に転校して入塾テストを受けろと言われ、閉口しました。
転校するか、しないかはもう少し判断を後にしたいところです。娘は転校しても良いようですが、親としては、中学までは通い続けたほうが‥と思っています。
塾にとって、一貫校の子が来るのは抵抗があるのでしょうか。むしろ迷惑ですか?
一貫校にも高校受験のサポートを十分してくれる塾としては、どのようなところを当たれば良いのでしょうか。
通える範囲としては、早稲アカ、駿台中学部、SAPIX、他はリサーチ中です。
勉強は好きというわけではなさそうなので、できれば大学附属にと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6285818】 投稿者: 高校受験というもの  (ID:kXPAIBjHeRY) 投稿日時:2021年 04月 03日 08:58

女子の私立オープン受験は危険だと思います。特に併願優遇校。高校受験は推薦で先に女子がうまっていると考えるのが妥当です。また併願優遇も女子が持っている可能性が高い。学力勝負は男子ならよいですが。中学受験とはシステムが違うのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す