最終更新:

6
Comment

【6281116】どうすれば良いでしょうか……

投稿者: アウエオアインパンジー   (ID:PccVy0kOWUE) 投稿日時:2021年 03月 30日 17:17

中学2年です。
私は都立高校を受験する予定でいます。親はいい所を目指せとプレッシャーをかけてきます。
その割には、私を塾に行かせてくれません。お金はあるのに、塾へ行く時間とお金がもったいないのだそうです。
ちなみに、私立高校もお金がかかるのでダメだそうです。  
私自身頭が良いわけではないし……
塾無しで良い都立高校一本は厳しくないですか?意見を聞かせて下さい。。
あと、私、読解力が無くて……
国語の長文問題の解き方や勉強の仕方等々教えて頂けるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6281122】 投稿者: とりあえず待つ  (ID:kXPAIBjHeRY) 投稿日時:2021年 03月 30日 17:24

    塾行かせてくれないなら親に勉強教えてもらうとか。案外親が限界感じて塾行かせてくれるかもね。

  2. 【6281213】 投稿者: がんばれー  (ID:6S5mqdwLwKg) 投稿日時:2021年 03月 30日 18:40

    高校受験、超ハイレベルなところでなければ、真面目にやれば自力でいけると思う。
    国語は解説詳しい問題集を選ぶ。ちょっと難しいと感じる文章題も三回以上繰り返せば理解できるようになってくるはず。
    出口の現代文レベル別問題集はおすすめ。
    勉強の仕方を親御さんに相談して、ちゃんとやり方アドバイスしてくれるタイプならいいけど、そうじゃないなら前の方も書いてるように質問するようにみせかけて問題やらせてみては?

  3. 【6281465】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:pFGdY6lZYxY) 投稿日時:2021年 03月 30日 21:37

    良い都立とは具体的にどのあたりですかね?
    日比谷、西、国立、戸山・・・・・あたりだと厳しいですよね。

    俗にいう3番手クラスだと、内申をきちんと取っておけば、何とかなるかもですが。

    中学の三者面談とかありませんか?
    その時、**高校に行きたいんですが、今の成績で大丈夫でしょうかと聞いたら、先生から学習に関して(塾を含めて)言ってくれるのではないかと・・・。

  4. 【6283006】 投稿者: 通信  (ID:hAspPuxris6) 投稿日時:2021年 03月 31日 23:16

    塾はダメでも、通信教育なら許してもらえるかも知れませんよ!

  5. 【6286138】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:OkmnYJlbuNA) 投稿日時:2021年 04月 03日 13:04

    とりあえず頑張ってみます!

    西高の過去問(国語)を解いてみたら54点と絶望的でしたが、自校作成問題ではない共通の過去問は95点でした。でした。合格ラインは何点からでしょうか?

  6. 【6291557】 投稿者: 担任に相談されては?  (ID:HgvTw8ecwgo) 投稿日時:2021年 04月 07日 23:03

    新中3生ですか?

    担任に、なるべく早く相談されては?

    都立西高のHPを見れば、
    年度毎、科目毎、受検者の平均点が分かります。
    合格者平均点ではないので、
    担任に、さらに何点位、上回れば、合格の可能性があるのか
    聞いてみては?

    内申があり、
    入試まで後一年弱あるので、
    本人が受かりたい気持ちがあるなら、
    自校作成校も可能性があるのではないでしょうか?

    中3夏に行きたい高校を見つけたのですが、自校作成校でした。
    塾嫌いで、ほぼ塾なしで、
    進研ゼミと
    菜の花子さんのブログ
    「都立トップ難関高校 自校作成問題対策おすすめ問題集」
    を参考に、何冊か、解いていました。

    国語が苦手だったので、
    がんばれーさんオススメの
    菜の花子さんオススメの「出口の国語レベル別問題集0」から
    順番に解いていました。

    勉強できると、
    私立進学校の中には、
    都立の合格発表まで入学金の納入を待ってくれたり、
    特待生で、入学金や授業料免除等の高校もあるので、
    その辺りも担任に相談されては?

    都立高校に入学する以上、おそらく大学受験があります。
    自校作成校の偏差値が上の高校ほど、
    国立大学を目指す風潮がありそうなので、
    例えば、数学が苦手で、
    将来、私大文系が良いなら、
    敢えて、トップ層の自校作成校に入学しない方が、
    苦手科目に時間を取られず、良いような気もします。
    その辺りも、担任に相談されては?

    自校作成校のトップには、
    開成、早慶に合格できるように
    高校受験勉強をした人達がいるので、
    塾なしで、そのような子と同じレベルになれる子は、
    あまりいないのではないでしょうか?

    自校作成校には、同じような偏差値の高校がありますが、
    校風はそれぞれなので、
    自分が行きたい!と思った高校なら、
    勉強にも身が入るのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板