最終更新:

18
Comment

【6303020】中学生の勉強見ますか?

投稿者: 難しい   (ID:ARFzpPMgpco) 投稿日時:2021年 04月 16日 23:43

中学生の塾の家庭学習なのですが、皆さんどのくらい見ていますか? 
小学生の頃は受験はしなかったので学校の勉強だけだったのですが、毎日2時間つきっきりで見ていました。
中学生でもつきっきりで見るのは一般的ではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6306722】 投稿者: なんともいえない  (ID:d/FhiJrodr.) 投稿日時:2021年 04月 19日 22:20

    ホームスクールという概念はありますが、勉強は自分でしないと今後困ってくると思います。
    自分で考えることも必要ですよね。
    部活と塾で忙しいお子さんの場合、プリント多いですから整理整頓の手助けや生活面でのフォローや相談にのるはありだと思います。
    少しずつ見守る方に移行されてはいかがでしょうか。

  2. 【6307165】 投稿者: 親ばか自慢  (ID:3hRqK1GFwbk) 投稿日時:2021年 04月 20日 10:13

    うちの子はすでに大学生になりました。
    高校は面倒見の良い私立高校へと進学しました。
    大学は近所の国立大学が良いといい、希望の大学にご縁をいただき大学受験を終えました。
    1日行かないだけでチューターから電話がかかってくる大手塾と
    毎日朝と夕方に補講補習のある宿題とテストの多い規律の厳しい高校。
    高校生活も結局最後まで学校と塾だよりだったように思います。
    自主性は大学で身についてくれればと思いますが、生活面は未だに母に丸投げしています。(その為の近所の国立と子どもは言います)
    でも文句を言いながらも真面目によくこなした学生生活でした。
    まだ子の人生はこれからなので後悔することもあるかと思いますが、今は親も子も学生生活よくがんばったと自慢したい気持ちです。

  3. 【6309566】 投稿者: 凹凸が激しい  (ID:TM1/viG5POc) 投稿日時:2021年 04月 22日 10:13

    得意な科目は先取り塾で、学習しています。
    例えば英語は、中2時点で、英語の大学入学共通テストをやって満点でした。保育園から通っている塾に、通い続けているだけです。数学と理科も塾で大丈夫。中高一貫用の塾で、数学は間もなく高校1年の範囲に目途が付きます。(うちは中高一貫ではなく高校受験しますが、私立を受けると先取りをしている生徒との競争になるので、得意科目は先取りを意識しています)

    ところが、中受でほったらかしていた社会と国語は・・・。
    興味と語彙力がないし、嫌いな科目なのでひとりで勉強することができません。大手塾に入れても全く何の効果もありませんでした。仕方なく、古文・漢文は毎日音読をチェックして、社会科(地理と政経分野)は、一緒に分厚い参考書を読んでいます。続けること半年、ようやく成績が向上してきました。(模試で偏差値40台半ばから、ようやく58ぐらいまで取り返したところ)

    苦手科目は、個別で"大学生アルバイト以外の先生"にご指導願うか、親が見るかしかないと思います。大手塾に入れても、もともと苦手なので集団指導について行けないと思います。頭が痛いです・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す