最終更新:

17
Comment

【6349349】学校の校風、雰囲気って見学で分かりますか?

投稿者: 校風   (ID:Aip8k2P/LmQ) 投稿日時:2021年 05月 23日 21:40

まだ学校見学に1度も行った事がありません。

よく皆さんが、見学に行くと学校のカラー、校風や生徒さんの雰囲気が分かる!と仰っていますが、合う学校って一度の見学でピン!とくるのでしょうか?

子供は、見学行っても分からないよー、なんてのんびり言ってまして。

体験などお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6354606】 投稿者: 中2ですが便乗させてください  (ID:3mvHRGsMVsQ) 投稿日時:2021年 05月 28日 11:51

    皆様のレス、拝見しました。
    子どもは、現在、部活で休みは活動していることが多く、恥ずかしながら、高校受験については、「偏差値が高すぎも低すぎもしない」学校で、出来れば都立、通学時間は1時間半以内としか考えられていないのですが、都立の同じ偏差値帯の学校でも進路に対するウェイトの置き方が違うようですね。
    私の見た限り、都立高のHPでは、進路の詳しい比率(文理別)はあんまり乗っていないようなので、合同説明会などでうかがってみます。
    そして、今のうちからさりげなく子どもが学校見学に関心を持つように話をするのが良いのかなと思いました。

  2. 【6356726】 投稿者: バラード  (ID:0LOZ1DEjfs6) 投稿日時:2021年 05月 30日 10:20

    まず、学校見学の前に一通りでもざっとでも、学校案内とかホームページ見て、設立や建学の理念とか教育方針、学校の特徴など調べてから行くといいと思います。
    当然学力見合いとか、頑張ったら入れそうかも含めてですが。

    実際には、通学時間や経路、乗り換えなど現実に分かりますし、生徒がいれば生徒の様子、だいたい何か運動などしている場合が多いです。
    一番いいのは授業見学あるといいですが、難しいかもしれません。

    実際に前に調べておいたことと、その通り、ちょっと違う、大分違う、思ったより良かった、など印象が違いますし、子供が通うこととなったらイメージできます。
    見に行って損なことはないですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す