最終更新:

8
Comment

【6359459】描いていた受験校と実際の受験校

投稿者: 笹の葉   (ID:ddPPL.7litA) 投稿日時:2021年 06月 01日 13:41

中2です。
塾にて、志望校を決めるようにとの話が出ました。
その際、現在の成績を気にせず、目標を定めなさいというものでした。
すると、本人は現在の成績では到底届かない学校を志望校に書きました。
そして、その日を境に真面目に勉強をし始めました。結果が伴うかどうかは分かりませんが、明らかに勉強時間が増えています。

実際に受験校を決めるのは中3の2学期だと思うのですが、全く想定していなかった学校を受けることになった(上位、或いは下位)などの体験談あったら聞いてみたいです。そして、その場合、例えば志望していた学校より低い学校を受けることになった時、本人のモチベーションが落ちたりしないのかと心配してます。

どうでもいい相談ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6365803】 投稿者: この時期大切  (ID:27lWiPOScxo) 投稿日時:2021年 06月 06日 22:20

    中学二年。一番学力が伸びますが、同時に中だるみもあり差がでてきてしまう時期ですね。
    この時期に一度志望校を親と一緒に考える・考え直すことは良い事でしょう。
    我が家はこの時期沢山学校見学をしました。参加するのは殆ど中三の子供と親たちでしたが遠慮しませんでした。思春期で殆ど親とも会話をしなくなっていたのですが、学校見学後その感想を話し合うことは良いコミュニケーションツールとなりました。一年間上がらなかった内申もほぼオール5となったのもこの時期でした。偏差値も順調に上がっていきました。とある模試では県内1-2位を取れるようにもなりました。
    この時期にモチベーションを維持もしくは上げることはとても重要です。
    幸い時間がありますので焦らず、学校見学などを含め、進学先研究をしては如何でしょうか?お勧めですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す