最終更新:

36
Comment

【6362739】ファッションセンスと偏差値の関係

投稿者: もぐら   (ID:zqAgjPAM4Z2) 投稿日時:2021年 06月 04日 13:36

子供の進学先として、マーチ附属あるいは都立の進学重点校を考えています。
都立は私服です。
マーチ附属は制服のところもありますが私服のところもあります。
学校の案内動画を見たところ、都立の子はあまり服装に気を遣っていない感じでした。
ところが偏差値が同じ位のマーチ附属はすごくオシャレな感じでした。
どうしてなのでしょうか?附属は富裕層が多くて服にお金をかけられるからなのでしょうか?

都立も、もう少し偏差値の低い学校の子達はおしゃれでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6365253】 投稿者: わかる気がする  (ID:5PcTDqHAdKU) 投稿日時:2021年 06月 06日 15:33

    そうそうw
    お休みの日に一緒に遊びに行ったときに、取り出したリップグロスがディオールのアディクトだったりって感じですよね。ほかはプチプラコスメだったりするのに1〜2点だけ人気ハイブランドコスメみたいな。
    お洋服は、ルミネとかのほうがお嬢さんたち楽しくお買い物できそうですね。

    もう数十年前になりますけど、公立高校から大学に進んだとき、華やか系女子たちの持ち物やファッションにやはり少し気後れした記憶あります。高校の修学旅行ではなんとも思わなかったのに、サークルの合宿ではなんか驚きましたから。女子のバッグはクレージュやレノマが多かったなあ。赤文字系雑誌が全盛で、ブランドバッグにヒールで大学に通ってた時代です。今の子は逆にいいなって思う。カジュアルな装いにリュックにスニーカーで大学行ってますものね。
    年がバレますね。懐かしいわ。

  2. 【6365271】 投稿者: 女子  (ID:ko9k.lnp/kw) 投稿日時:2021年 06月 06日 15:43

    うちは中学からの庶民派附属なので、これ迄にブランド品を持っていたお子さんは一度しか会ってないと言ってました。聞くとお母さんからのお下がりだとか。
    他の子は、リュックにしてもポーチにしても何千円台の普通の物で、普通の中高生が持つ物を使っているとか。
    庶民派MARCH附属はそんな感じです。

  3. 【6365322】 投稿者: どこの世界?  (ID:UF/vrXNe4/2) 投稿日時:2021年 06月 06日 16:17

    何人かの書き込みを読んで驚いています。

    そもそも、私たちの若い頃に比べて、今の大学生や会社員など若い子は、ブランド品に興味が無い子が多いです。中学生や高校生なら尚更のこと。毎月、何千円の少ないお小遣いの中、友達とお揃いで買えるものなんて限られているし、仮に誕生日にプレゼントでもされた高価な物があったとしても、わざわざ学校には持って来ない。百歩譲って、それを学校に持ってきても、友達に自慢する?習慣もなければ、仮に友達から自慢されても、人は人、という感じで、だから私もブランド品欲しい!にはなりませんよ。
    むしろ今は、安価なのに満足度の高い物を手に入れたかを、嬉しそうに語る子の方が多い印象です。

    それともそれは、付属でも学校によるという事でしょうか。

  4. 【6365350】 投稿者: 多分  (ID:oE5yojciii.) 投稿日時:2021年 06月 06日 16:36

    もしかしたら附属による差ではなく、どこの世界?さんのお子さんの仲の良いお友達のグループがそうなのかなと思いました。中入生でも高入生でも裕福なご家庭はいますよ。

  5. 【6365356】 投稿者: はい?  (ID:YBGJIUbtRiA) 投稿日時:2021年 06月 06日 16:40

    よく読んで下さいね。
    どこにわざわざ学校に持ってきて自慢するって書いてあります?

    附属校のお子さんたちがブランド品を持っているという書き込みに対し、
    ・それはハイブランドということではなくお財布やポーチやハイソックスなどがちょっとおしゃれなものということでは?
    ・お友達どうしで限定品をお揃いでほしいと言い出すことがあるけど、それをどこまで許容するか悩ましい
    ・プライベートで持ってるお化粧品の一部にハイブランドが含まれてたりすることがある
    というお話ですよ。ごくごく普通のことで附属校に限らずどこの学校でもあることではないですか?

    それがなぜ

    >わざわざ学校には持って来ない。百歩譲って、それを学校に持ってきても、友達に自慢する?習慣もなければ、仮に友達から自慢されても、人は人、という感じで、だから私もブランド品欲しい!にはなりませんよ。

    っていう激しい反応になるのでしょう?

  6. 【6365373】 投稿者: それはありますね。  (ID:aIAAeGM0H4k) 投稿日時:2021年 06月 06日 16:58

    県立高校でも、一部ヴィトンのお財布を持っている
    などという子はいますよ。でもそれは母親からのお古だったり
    おばあちゃまの海外旅行土産だったりして、自分が興味があるから
    というわけではなかったりします。

    ポーチやリュックも駅ビルの雑貨屋さんのものではなく
    マリークワントとかサマンサとか、靴下はラルフローレンとか
    ちょっと持ち物があか抜けている割合が高いかな?くらいの
    話ですよね?!

    友達がどんなお財布を持っているかは、食堂や一緒にお出かけした際に
    わかるものですしね。

  7. 【6365401】 投稿者: ええ  (ID:YBGJIUbtRiA) 投稿日時:2021年 06月 06日 17:16

    そういうことかなと。そして裕福なご家庭の比率が高いという意味では附属校のお子様たちはそういった垢抜けたものを持っている比率が少し高いかもねというお話ですよね。

    附属校はブランド品を持ってる子が多いということだけど、そうではなくて、こういうことなのではないかしら?というごくごく普通の書き込みなんですけどね。

  8. 【6365440】 投稿者: 恐らく  (ID:pd85WXnqlBQ) 投稿日時:2021年 06月 06日 17:39

    最初の方で、こんな風↓↓に書いていらっしゃる方がいたので、
    なんか少しおかしな方向に行っちゃったのかなと思いました。
    この方の投稿では、ブランドという定義が、
    免税店などで買う海外のガチブランドのお話でしょうから。

    >お金だと思います。
    私立はやはり裕福な家庭が多く、持っているものもブランドが多いです。
    お財布から始まりポシェットや洋服まで。
    海外旅行いく方も多くブランドが安く買えたり、
    そもそも親がブランドをもっているので
    自然と子供もそれが普通となり、またそうでない子もそんな環境にいると目が肥えて私も、と欲しくなるのです。どんどん洗練されていきます。
    公立とは全然違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す