最終更新:

36
Comment

【6362739】ファッションセンスと偏差値の関係

投稿者: もぐら   (ID:zqAgjPAM4Z2) 投稿日時:2021年 06月 04日 13:36

子供の進学先として、マーチ附属あるいは都立の進学重点校を考えています。
都立は私服です。
マーチ附属は制服のところもありますが私服のところもあります。
学校の案内動画を見たところ、都立の子はあまり服装に気を遣っていない感じでした。
ところが偏差値が同じ位のマーチ附属はすごくオシャレな感じでした。
どうしてなのでしょうか?附属は富裕層が多くて服にお金をかけられるからなのでしょうか?

都立も、もう少し偏差値の低い学校の子達はおしゃれでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6365458】 投稿者: うーむ  (ID:6zrxnOq/E7.) 投稿日時:2021年 06月 06日 17:51

チャラチャラした人は学歴が高くても知性を感じられない。
    やっぱり年齢相応のファッションがあると思う。
    自分で稼いでから出直してこーい!

2. 【6365945】 投稿者: 制服で学校選び?  (ID:27lWiPOScxo) 投稿日時:2021年 06月 07日 01:13

>子供の進学先として、マーチ附属あるいは都立の進学重点校を考えています。
    都立は私服です。マーチ附属は制服のところもありますが私服のところもあります。<

マーチ附属で私服なんてところあるんだ。知らなかった。

>学校の案内動画を見たところ、都立の子はあまり服装に気を遣っていない感じでした。ところが偏差値が同じ位のマーチ附属はすごくオシャレな感じでした。<

面倒くさいですね。女の子なんかマウントの取り合いをしそうで怖い。
    (勝手なイメージだけど)
    男子は私服でも共学ならばあまり変な恰好はしないのでは?

高校からの私服通学に慣れていないから最初は戸惑うけれど、最初だけ。
    そのうちこなれてくるから心配無用ですよ。

男子校の私服は悲惨です。中学時代の通学ジャージで学校に行っている。それで電車に乗るの恥ずかしいから止めて欲しいけれど気にしない。
    他の子も浪人生みたいでなんだかなぁって感じ。とても進学校の生徒とは思えない。
    ファッションも少しづつ勉強して欲しいものですね。

ところで私服・制服で学校選びするの?

3. 【6366207】 投稿者: 重点校だから、では  (ID:VwBL2DbtN0E) 投稿日時:2021年 06月 07日 10:30

時間に余裕のない生活をしていますからね。
    学校帰りの寄り道もほとんどしない、バイトも許可されているけれどしている時間がない。
    偏差値の高い学校にオタクが多いのは、趣味に使う時間が限られているからだと聞いたことがあります(つまり、趣味と言えば自宅で完結できるゲームやアニメになる)。
    それと同じじゃないですか。
    のんびりとファッション研究をしている余裕がない、買い物に出ている時間がもったいない。

これが中間レベル以下の都立高校になると、重点校のような忙しさはないですから。
    学校帰りに繁華街へ繰り出す余裕もありますよ。

大学に進学すれば少し生活に余裕ができる。
    途端におしゃれになる子は、国公立、私立関係なく存在します。
    東大生も、かなりおしゃれですよね。

4. 【6366419】 投稿者: 前に  (ID:7ybLyMxf5YU) 投稿日時:2021年 06月 07日 13:11

前にも書いてる人いましたが、おそらくmarch附属は中大附属ですね。
    立川、国立?辺りとの比較かな。

詰め襟の野球部から、おしゃれな格好をした男女まで、色々な格好の生徒がいますよ、中大附属。

それでもおしゃれに無頓着な男子はユニクロ被りしちゃうとか。
    お洒落に無関心な生徒は、部活のウインドブレーカーやジャージの生徒もいるって聞いたことあります。
    部活のジャージやウインドブレーカーって、学校の宣伝してるようなものですよね。
    ○○高校○○部とか。
    それも青春の一ページとして良いなって、私などは思います。

5. 【6369650】 投稿者: 制服で学校選び?  (ID:27lWiPOScxo) 投稿日時:2021年 06月 10日 00:58

会社の同じ部署で今年高校受験・進学した子を持つ同僚が私を含め三人いました。
    三人とも男子で私服の学校。自分の息子は男子校、他の2人は都立共学校。

入学式の服装をどうするか?が話題に上がりました。都立私服校の一人は、今後学校のフォーマルな行事もあるし、スーツをオーダーしたと。別の子は私服なのに標準服があって買わされた。普段は着ないのに5万強は無駄な出費だとぼやく。
    うちの子は「スーツとかブレザーとか無駄遣い。ジーパンでいく!」とかたくなだったが、その話を聞いて「お願いだからそれはやめて!、入学式だけでよいからそれなりの恰好をしようよ!」って奥さんと一緒に何とか説得し、お兄ちゃんの学校の制服(ブレザー)のエンブレムを外し、無難なストライプのネクタイを締めて慣れない革靴をガポガポ鳴らしながら入学式に臨みました。

私も含め会社の同僚との話の中では、「中学を卒業し制服が着れるのもあと高校三年間だけ、制服あった方が良かったね」・・・ボヤいています。

★★★あれから2か月・・・★★★
    我が家の息子は中学時代の通学ジャージで通学しています。中学校の名前の入ったやつ。その下には”絆”とか”命を燃やせ!”とか中学の部活の仲間で作ったTシャツ。下駄やサンダルでなければ良いのだ!と訳の分からないことを言っている。山手線に乗り、よりによってお洒落な渋谷を経由しての通学。
    男子校私服は悲惨です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す