最終更新:

2
Comment

【6364866】どこの塾通っていますか?

投稿者: お茶   (ID:2h2TdEHjxUQ) 投稿日時:2021年 06月 06日 10:03

小学校時代から塾に通っていた方に質問です。
小学校の時に通っていた塾と、中学で通っている塾は同じですか?
違う塾に通っている場合、変えた理由は何ですか?
同じ塾に通っている場合、変えなかった理由は何ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6365098】 投稿者: 変えました  (ID:oE5yojciii.) 投稿日時:2021年 06月 06日 13:37

    小学生の頃と中学生で塾生の層が変わってしまったから(レベルダウン)

    小学生の頃は塾は近さで選ぶようですが、中学生になると志望校に合った塾へ転塾するみたいです(塾によりターゲットとなる高校が違います)

  2. 【6365306】 投稿者: たまご市場  (ID:kUdvQNUTD2A) 投稿日時:2021年 06月 06日 16:09

    結果的にですが、変えてないです。
    中受(検)全滅だったので一度辞めたあと戻るとき、親としては験が悪いので(塾のせいではなく子供がその時まだ未熟だったせいなのはわかっていましたが)別の塾も検討して体験にも両方通わせてみました。本心としては少数精鋭の別の塾に通ってほしかったです。

    ところが親の意向に反して本人が小学校時代の塾のほうがいいと言ったので、こちらが折れました。
    結果オーライ、スケジュールも宿題量も多いのに一人黙々と通っています。
    成績も小学校時代と比べて目に見えて上がりました(うちの子にしては(笑))。
    目指した中学の進学先のさらに上を目指せる高校に、いま手が届きそうになっています。
    通う本人の意向がいちばん大事だったなと感じています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す