最終更新:

3
Comment

【6385949】定期テスト前の部活

投稿者: シャンシャン   (ID:PWqOGxmKb9Y) 投稿日時:2021年 06月 24日 08:34

公立中に通っています。
テスト1週間前を切っています。
通常は1週間前から部活停止ですが、大会前は部活ができることになっていて、行われています。気持ちいつもより短めです。

今まではコロナで大会中止になることが多かったので、テスト前に部活があるという状態は今回が初めての経験です。
部活がなかったとしても、夕方まではダラダラスマホを見ていたりするので勉強時間的には変わらないのかなという気もします。

テスト前も部活を行うような生活をしていた方に、テストの乗り切り方、工夫など教えていただたいです!よろしくお願いします。
ちなみに公立高校に行かせたいため、内申が大事です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6385979】 投稿者: 正直  (ID:cHnavbCb6r2) 投稿日時:2021年 06月 24日 09:01

    わが子たちのときも試験前や試験中に大会とかコンクールとかありました。公立私立どちらもです。
    正直そんなに影響はなかったようにも思います。コロナ前でしたので、試合やコンクールは前からわかってましたから、それにあわせて勉強していたようです。
    試合に行く道中とかで問題の出しあいっこをしたりしてたみたいです。
    親は心配ですが、部活も一生懸命頑張っていましたから、こどもに任せるしかないって感じでした。

  2. 【6386792】 投稿者: メリハリ  (ID:HR8ojlq0jxE) 投稿日時:2021年 06月 24日 22:33

    何か熱中するものがある方が集中できるみたい。

    全体的に忙しいときの方が成績は良かった気がする。お友達も含めて。

    しっかり睡眠取って。よく受験は運動部の子の退部後伸びると言われますが、集中力と要領の良さと体力が備わるからだと思います。

  3. 【6386895】 投稿者: 部活で集中力はつかない  (ID:mgTWnsDx1RA) 投稿日時:2021年 06月 25日 02:16

    うちは駄目でしたね。去年、テスト期間最中に大会があったのですが、ごっそりと成績を落としてきました。おそらく部活がなくても成績は落ちていたと思うのですが、部活があるから集中力が増すのではなく、もともとそういうお子さんなんだなと思いました。
    部活やってる子がみんな成績がいいわけでもないし。

    対策は授業を大切にして時間があるときに勉強しておくという事ぐらいでしょうか?でも、うちは子供にそう促していたのですが、心の中で鼻をほじっていたのでしょう。

    子供の性格によりますよ・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す