最終更新:

12
Comment

【6425614】内申低めで都立自校作成校受験(新宿、国分寺、立川)

投稿者: 自校作成第一志望!の母   (ID:kFEYQlVaxEQ) 投稿日時:2021年 07月 25日 23:58

中学3年生男子の母です。多摩地域(西武線沿い)の公立中に在学中。
さて、一学期の通知表をいただきましたが、結果が主要5科目がすべて5、実技科目は1科目だけ5、他は3でした。換算53です。
この内申点で都立自校作成校を希望するのは厳しいでしょうか?
これでも5教科、実技でそれぞれ1ずつ素内申を上げました。
塾には、素内申40、41は欲しいと言われております。
自校作成校といっても、多摩地域在住の上同年代でずば抜けた成績ではないため新宿、国分寺、また頑張って立川を考えています。
私立は錦城高校と拓殖大学第一高校の併願優遇を検討中。
また内申点フリーのMARCH附属を背伸びして受験するか迷っています。
皆様ならこの換算内申で都立自校作成を考えますか?
今月のWもぎの結果をインターネットで閲覧したところ、合計862点。偏差値は68。国分寺は合格圏内で新宿ももう少し。立川は努力圏です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6425668】 投稿者: 中学校別評定割合  (ID:kXPAIBjHeRY) 投稿日時:2021年 07月 26日 01:18

おそらく実技の内申が取りにくい地域と思われます。都のホームページで市の中学校別評定割合は見れます。中学校名まではわかりませんが。

2. 【6426740】 投稿者: 終了組  (ID:qUyhqFEEE3g) 投稿日時:2021年 07月 27日 09:49

今後の模試の結果で判断してよいと思いますよ。

うちは、換算50くらいだったと思いますが、新宿受ける予定でした。
    (数年前ですので今よりはボーダー低かったと思います)
    附属合格したので受けませんでしたが。
    駿台3科は60台前半はコンスタントに出ていました。

3科のできにもよりますが、MARCH附属届くんじゃないかと思います。
    VやWだと、ちょっと問題の質があっていないような気もしますので、
    他の模試も検討してみてください。

3. 【6427748】 投稿者: 東郷  (ID:po/PW5ETnuI) 投稿日時:2021年 07月 28日 11:25

ヨンヘーで自校作成の上位校を受けたことあるが、スレヌシの持ち申は充分だと思う。

4. 【6428131】 投稿者: 概ね妥当  (ID:CC4lEqtxVnE) 投稿日時:2021年 07月 28日 18:22

まともな高校受験板スレッド見るとホッとしますね。
    他の方も書かれていますが、3教科の基準がVやW目線なのを除いては中3のこの時期の目標としては妥当じゃないでしょうか?
    MARCH附属や自校作成校をチャレンジで狙うのであれば相応の母集団で実施される模試を受験しておく必要があります。

自校作成校か共通問題上位校かと考えた場合、多摩エリアだと三北か国分寺かという水準なのかも知れませんが、錦城や拓一は併願としては適切だと思います。
    特に錦城を併願優遇で受験するのであれば、ほぼ落ちない学校です。
    最終的にここに進学することになっても前向きに学校生活が送れるという気持ちがあればあとは思い切りチャレンジで良いかと思います。

立川は重点校であっても近年東京一工の実績は芳しくなく、大学進学でその他国公立やMARCH辺りを狙っていくのであれば、特別な思い入れでも無い限りは国分寺や新宿でも遜色は無いと思いますよ。
    どうしても都立は抑えたいなら三北ですが、息子の同級生で重点校クラスの実力もって推薦で三北選んだ方は大学も指定校推薦狙いだったようです。
    ギリギリまで実力は伸ばせるので、1月辺りに過去問やって手応え感じるならMARCH附属も良いと思います。
    ただ、MARCH附属は昨今の人気で推薦利用、推薦NGでも一般で下駄貰ってでもMARCH附属を狙う人も多いので、素の一般入試受験者は苦戦しています。
    過去問のボーダーを余裕で超えるくらいの実力は付けたいところです。

5. 【6428148】 投稿者: 子供の力  (ID:PnOdhxbNA6w) 投稿日時:2021年 07月 28日 18:52

偏差値が多少違う学校に行っても、子供本人の力が変わる訳ではありません。
    多少偏差値が高い学校に入れたとしても、それで合格できる大学が変わることもあまりありません。
    そのことは認識しておいた方がよいと思います。

知り合いに双子のお子さんがいて、一人は中学受験に成功、もう一人は失敗して公立中(→都立高校受験)に進んだケースがありました。
    受験掲示板では、中学受験が有利、高校受験が不利とよく言われますが、その双子の方は同じ大学に合格しています。
    中高一貫校と公立中→高の違いがあってもそういう状況なのですから、同じ高校受験で、ちょっとだけ偏差値が違う程度で、結果が大きく変わることは少ないでしょう。

ですから、学校の校風が合っているとか、通いやすいとか、校舎がきれいとか、そういう観点で選んだ方がいいですよ。
    特に、塾に通いやすいことと通学時間が短いことは、大学入試に勉強時間を増やすにあたって重要な要素です。

入った学校によって、子供の力が大きく変わる(伸びる)というのは、ある意味幻想です。

もっとも、高校で彼氏彼女が出来て、いいところを見せたくて頑張って無理と思われていた難関大に合格、というケースもありますから、その場合はその学校に行っていないと彼氏彼女と知り合えなかった訳で、ある意味、学校のお蔭かもしれませんけれど。

6. 【6428226】 投稿者: 概ね妥当  (ID:UatWtlt9qLo) 投稿日時:2021年 07月 28日 20:36

経済的な事情が許すなら本人がそこに進学した時の学校生活がイメージ出来る学校を好きに選ばせてあげることですね。
    内申は最終的にも大きくは変わらないです。
    この水準ならどこでも遜色ないと思いますが、偏差値の序列通りに本人にとっての良い学校とはならないと思います。
    ただ、高校受験と言う経験の中で伸ばすことができる伸び代は伸ばせるように取り組んだ方が良いです。

7. 【6428343】 投稿者: 当日点を上げる事は良い事だと思います。  (ID:UptNd6kkhUk) 投稿日時:2021年 07月 28日 22:53

素内申が39ですか?
    塾から言われている最低でも素内申40〜41に
    1〜2不足。

副教科の素内申1は、
    当日点だと6.59点?と聞いた気がしますが、
    不確かなので、
    ご興味あれば、塾に聞いてみて下さい。

内申が少々不足している為、
    偏差値に過敏になるのも当然ですが、
    お子さんの熱望校はどこ?という疑問が。

とにかく、少しでも偏差値の高い都立を
    お子さんが希望しているなら、
    想定している都立の大学実績は
    HPで見ておいても良いのかも?

我が子は、5校の都立高校の説明会に行き、
    場所だけ確認したのが、2校でしたが、
    成績が上がらなくても受験する!と8月に宣言し、
    心を入れ替え、受験まで勉強しました。

この高校、楽しそう!という基準で選んでいたようで、
    都立が✖️だった時は、
    楽しそうなMARCH附属校を志望し、
    併願優遇校等にも願書を出しました。

MARCH附属校でも、大学進学時、
    外部受験出来る高校もありますが、
    少数派となり、
    強固な意志がなければ、
    内部進学となりそうで、
    MARCH大にない薬学部等の学部を志望する場合や、
    都立が第一志望で、
    MARCH附属校が第二志望で、合格を頂けたら、
    30万位の入学金を納める高校がほとんどでしょうから、
    捨て金を良し!と考えれるか否か。

周知の通り、
    都立とMARCH附属校は、
    偏差値が近い学校がありますが、
    大学受験がある、ない
    という大きな違いがありますよね。

中附や中杉の生徒募集要項等を
    HPで見ると、
    内申の事が書かれているような。
    内申フリーのMARCH附属校の有無は、
    塾に確認されても。

都立の当日点を取れるように勉強したら、
    高校入学後、その高校の上位になれる可能性が高いと思います。

MARCH附属校の中には、
    自校作成校レベルの入試問題の高校もあると思うので、
    塾に聞かれては?

W模擬もV模擬も
    秋以降、自校作成校用の模試がありますよね?

V模擬の自校作成校用を受けていましたが、
    過去問より少し簡単!と子供が言っていました。
    (一個人の感想です。)
    立川、新宿の過去問題集は用意しなかったので、
    わかりませんが、
    模試前後に、過去問に取り組めば
    感覚が分かるかも。

中学校の先生には、
    併願優遇校を提示すれば、
    他はどこを受験しようとご家庭の自由で良いと
    私は思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す