最終更新:

9
Comment

【6437603】高校受験における父親の役割ってなんでしょうか?

投稿者: 中3父   (ID:kFEYQlVaxEQ) 投稿日時:2021年 08月 07日 20:55

私は今中3の娘にとても嫌われています。私は娘の進路が気になっており、ここの学校が良いのではないか、成績はいくつか などとあれやこれや妻や娘から聞き出したり、調べたりしていますが、それを娘がよく思わないようです。7月にあった娘の三者面談にも私が行きたかったのですが、娘にお父さんは担任に文句を言うから嫌と言われてしまいました。
以後、口出ししすぎかな?と思い「今日の説明会はどうだった?」と聞くくらいにとどめているものの、それでさえ話をしてくれません。
そのうえ、妻曰く「お父さんは学費だけ出して他のことは出さないで欲しいのに」と娘が言っているそうなんです。
私は娘の将来に気にかけていて、親として娘の進路がより良いものになるよう願っているだけなのに、どうしてここまで嫌われなければならないのでしょうか? 父親は娘の高校受験にどう関われば良いでょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6437691】 投稿者: わかる~  (ID:2fiMOEK1IPY) 投稿日時:2021年 08月 07日 23:36

うちも中3次男がいまして、夫がスレ主さんと同じようなタイプです。私としては「塾に任せとけば?」と思っていました。今日までは。
    今日、次男に苦手な理科をじっっくりと、ハラを立てず、淡々と教えている、理系出身の夫の後ろ姿を見て、なんとも頼もしく思えました。次男は、「朝は父さん、午後から塾、死ぬ―」と言っていましたが、そこは母親がフォローで。

スレ主さんは娘さん、とのこと。異性ですね。うちは息子なのですが母親の私だとダメだと思います。

うちの長男は、スレ主さんの娘さんの言う「お金だけ出してくれたら」タイプで、本人でバリバリ勉強するタイプで今春東工大に合格しました。スレ主さんの娘さんも、ご自身でバリバリやるタイプなのでは?

御心配なお気持ち、すごくわかりますよ。多感な時期だし。ここはひとつ、塾に一任する。言いたいことがあれば奥様を通して、というのは、いかがでしょうか。お互い、高校受験の我が子のフォロー、頑張りましょう!

2. 【6438329】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:pFGdY6lZYxY) 投稿日時:2021年 08月 08日 17:19

失礼があったらすいません。

進学先以外のことにもついつい口うるさくはなっていませんか?

進学に関しては、まず、娘さんの希望を聞くことからではないでしょうか?
    親としてここがというのはあるでしょうが、まずは本人の意思を尊重する方が。

奥様が娘さんの希望は変だと思っていれば、言うでしょうし。

とにかく押し付けはいけませんよ。

公立なら内申である程度決まるものだしね。

3. 【6438418】 投稿者: 都立高3父  (ID:owqOLG8/5ck) 投稿日時:2021年 08月 08日 19:16

息子が都立トップ校の高3です。
    自分自身、理学部数学科卒、中高数学理科の教員免許あり、某メーカーエンジニアと言うことで理系科目は対応可能なので教えていますが「聞かれたら」と自ら制限かけています。
    男女差、中受・高受・大学受験のそれぞれの年頃に応じた差がありますよね。
    中受・高受までは「親父塾」を活用してましたが、最近はよほど行き詰まらないと聞きに来ないですし、だからと言って介入もしていません。

ここまで一貫しているのは「本人が希望した学校しか受験させない」と言うことです。
    中受は本人が望んだ第一志望のみ。
    高受はどこかしらには入学しなければならないので、第一志望の都立以外にチャレンジレベル、併願レベル、抑えレベルの難易度水準のグループから各1校そこに行くことになっても後悔しないという学校を好きに選ばせました。

結果、全部合格でしたが、入学手続きをとった学校はせっかく合格したチャレンジ校を選ぶと思いきや世間的に見れば「えっ!そっちなの?」という選択してましたね。

大学受験の理文選択で文系を選んだのですが、何やら私の顔色を伺いながら「文系に行く」と言ってきたので、知らず知らずに理系圧かけてたかなと反省しました。

中3ともなると自分のイメージする高校生活像というものを持っているので、あまり過度な先読みの押し付けにならないように気をつけた方が良いですね。

> 娘にお父さんは担任に文句を言うから嫌と言われてしまいました。

これも気をつけた方が良いと思いますよ。
    我が子可愛さに知らず知らずのうちにモンペ化してる保護者って結構居ますから。
    これを言われるのは最悪だと思います。

もう結構感情的に拗れていそうなので、立場を回復するのが大変かも知れませんが、まずは奥さんと基本方針についてお話をされることですね。
    娘さんは奥さんには考えを話しているのであれば奥さんを介して娘さんの考えを教えてもらって、娘さんの考えを尊重する前提で「相談」されたら「相談」されたことにアドバイスしてあげることです。
    通うのは「娘さん」ですからね。

4. 【6438630】 投稿者: わかるけど…  (ID:zFhAo9bkBus) 投稿日時:2021年 08月 08日 22:35

娘さんの事を気になるのは、当たり前だと思いますが…
    異性だし、自分達の頃とは制度も違うし…気にはかけ、資金もだす感じ、「応援してる」という関わり方じゃ不満ですか?
    ウチはそんな感じで、最終的には塾にお任せしていました。

5. 【6442613】 投稿者: 口出し無用  (ID:G6oOg8WA0BY) 投稿日時:2021年 08月 12日 17:47

「娘の将来に気にかけていて、親として娘の進路がより良いものになるよう願っているだけ」
    なら、そのとおりにされたら良いのだと思います。

「ここの学校が良いのではないか、成績はいくつか などとあれやこれ娘から聞き出す」や「三者面談にも自分が行きたがる」
    から嫌われるのだと思いますよ。

「娘の進路がより良いものになるよう願っているだけ」
    が一番良い関わり方です。

6. 【6443393】 投稿者: 結局は  (ID:2fiMOEK1IPY) 投稿日時:2021年 08月 13日 12:23

クチを出すなら、お茶だしてby佐藤ママ
    お金で応援してあげてください。

7. 【6443410】 投稿者: あぁ  (ID:wD5oMhjG1Wg) 投稿日時:2021年 08月 13日 12:35

うちの夫はやたらとデパ地下で高級スィーツを買ってきてました。
    あとは送り迎え担当です。
    娘が帰ってくるまでは晩酌はNOです。
    娘がしてほしいことはしてくれない、父親がしたいことは余計なこと、ということが多いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す