最終更新:

9
Comment

【6532229】高校と大学はこれでいいのか

投稿者: 中3 男   (ID:0D3Vr8Hs7tA) 投稿日時:2021年 10月 27日 21:52

自分は今中3で受験勉強真っ盛りなんですが高校、大学について質問させてください。自分は高校は東北学院榴ヶ岡のTG選抜に入って、そのまま大学も東北学院大学に行こうと思っています。理由は、親に「学費の安さ目当てで公立の高校行って、でもそっから大学行くために塾とか予備校でお金かけて苦労して大学受験して大学行くくらいなら、私立の高校で大学にそのまま推薦で入れるとこ入って塾とか予備校行かないってやった方が楽だし結局両方お金あんま変わんないよ」って言われたからです。あと、男女共学のとこが良かったりとか、野球がしたかったりとかの理由があって自分でも納得して榴ヶ岡に行こうかなってなってるんですけど、これってどう思いますか。高校も榴ヶ岡でほんとに良いのかっていう不安があるし大学も東北学院大学がどのくらい頭が良いのか悪いのかとかも調べただけじゃそこまで分からなかったです。誰か教えてください。辛辣にババっと言ってもらっても構わないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6532922】 投稿者: 頑張って  (ID:twG5gPu6fWc) 投稿日時:2021年 10月 28日 13:43

    >野球がしたかったりとかの理由があって自分でも納得して榴ヶ岡に行こうかなってなってるんですけど

    それでいいと思いますよ。
    Aというルートと、Bというルートがあったとしても、Aのルートを選んだたらBのルートは経験できません。
    別のルートの方がよかったかもしれない、と考える意味もないのです。

    どんなルートでも、何か決めるきっかけがあると思います。
    「野球がしたかったりとかの理由があって」というので十分だと思います。
    あとは、一度ルートを選んだら、そのルートで一生懸命やるだけ。
    他のルートのことなど考える必要もありません。

    受験、頑張ってくださいね。

  2. 【6533410】 投稿者: 頑張って2  (ID:bdSyr/GQHfQ) 投稿日時:2021年 10月 28日 21:05

    中3で悩むことができるのは、素晴らしいことです。
    これからの人生も選択の連続ですので、自分の決めたことに自信を持ってください。応援しています。

  3. 【6536961】 投稿者: うちも中3  (ID:ghVEQCqaikU) 投稿日時:2021年 11月 01日 00:23

    次男が中3です。受験生です。一緒ですね。しっかり進路を考えていて偉いじゃないですか!

    >学費の安さ目当てで公立の高校行って、でもそっから大学行くために塾とか予備校でお金かけて苦労して大学受験して大学行くくらいなら、私立の高校で大学にそのまま推薦で入れるとこ入って塾とか予備校行かないってやった方が楽だし結局両方お金あんま変わんないよ

    と、思っていたんですが、私立でも塾に行かねればならないケースもあるんですよねぇ。
    そして、公立も私立も塾いくなら、公立にするか、という話でもなく、私立はコロナ対策や授業進度も早いし。
    悩むところです。

    付属を狙われているのなら、大学も東北学院でいいのか。高校時に他大学を受けたくなった時のために、大学受験時には東北学院への推薦権利を持ったまま他大学もアタックできるのか、など、調べておいたほうがいいですね。

  4. 【6537608】 投稿者: あら、地元  (ID:p2RV11wImpY) 投稿日時:2021年 11月 01日 17:25

    はじめまして。自分で考えて意見を求めて、えらいじゃないですか。
    中学校のときって、どうしても偏差値が高い学校が正解、なイメージですが、それも正しいのかもしれませんが、それだけが正解ではありません。
    唯一、自分にとっての正解は、〇〇学校で〇〇をしたい、その学校に入って行いたい夢があるか、希望があるか。野球がしたい、共学がいい、大学に入りたい、方向性合っているような気がしますよ。
    ただ、大学はいろいろありますよね。いまは学院に入りたいのかもしれませんが、成長して高校生になると、学院にはない△△学部に入って△△をしたい、という希望に変わるかもしれません。
    そういう私はあなたの先輩です。青森の高校から一般受験で学院大学に入りました。どうしても教養学部の人間科学専攻に入って、社会学を学びたかったからです。もし、高校に入って、学院にはない学部に入りたいときは、学院榴岡で対応してくれるのでしょうか?それを確認してはいかがでしょう?
    今から大学の学部まで希望がずっと同じなわけではないので、その辺を確認しておくといいと思います。
    ちなみにうちのこどもも私立中学です。海外に進学をしたい希望があり、その進路のフォローが手厚い学校にしました。
    地方の中学校の偏差値は、とても狭い世界です。頭のいい悪いも所詮県内市内の狭い範囲でのことであって、あまり意味をなさないこともあるので、臨機応変に人の目よりも自分の気持ち(希望)を優先に考えるとおのずと正解が見えてくるのではないでしょうか?

  5. 【6540237】 投稿者: 通行人  (ID:RVBcqC1u5SE) 投稿日時:2021年 11月 03日 21:29

    受験しようと考えていた県立高校のホームページで、
    卒業生の大学合格者リストを見て、
    東北学院大の合格者数をチェックしてみては?

    大学進学者数を載せている高校は少なく、
    たいてい、合格者数だと思います。
    気を付ける点は、
    1人の人が、複数の学部に合格している場合があるので、
    合格者数は、実際は少ないという事です。

    県立高校に行き、東北学院大の合格を貰う事が
    大変なのか、簡単なのか、
    イメージ出来るのでは?

    後は、担任や塾の先生に時間を作って貰い、
    保護者を交えず、相談にのってもらうのは?

    今の疑問は、今、解決出来るよう動いた方が良いと私は思います。
    あの時、確認しておけば!と後悔はして欲しくないです。

  6. 【6540547】 投稿者: 通行人  (ID:6WG35a1RZ0Q) 投稿日時:2021年 11月 04日 08:48

    通行人は複数います。
    前の方とは別人です。
    https://www.minkou.jp/university/school/graduate/20059/
    渡欧北学院大学 出身高校 で出ます。
    他の大学も同じ方法で出ます。

  7. 【6540577】 投稿者: 通行人  (ID:6WG35a1RZ0Q) 投稿日時:2021年 11月 04日 09:19

    東北学院大学 出身高校 の誤りです。
    すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す