最終更新:

31
Comment

【6575801】内申足りずトップ校を諦めた方、その後どうでしたか?

投稿者: トップ校行けず   (ID:3v8ezQzpSII) 投稿日時:2021年 12月 02日 08:17

仮評定が出ましたが、伸び悩みました。
地域の公立のトップの高校(偏差値70オーバー)を志望していましたが無理そうです。我が家のある地域は内申点の中でも実技科目が重視されます。
実技科目オール3に4が1つ程度の我が子、圧倒的に不利です。
内申点から取るべき本番点を計算したところ、相当無理そうで合格ラインから40点、50点上回る必要があります。
準トップ(偏差値68)ならまだ目指せそうですが、内申のせいでトップ校諦めたとなると気分が悪いでしょうか? このようなお子さんは高校生活を楽しみ、大学進学で良い結果を残せますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6576459】 投稿者: トップ校行けず  (ID:qHSCde0cvoU) 投稿日時:2021年 12月 02日 18:02

    皆さんコメントありがとうございます。
    トップ校は戦前からあるような高校で、地域の人々みんな知っている伝統校です。
    生徒の満足度も高いそうですし、憧れです。
    だから行けないとなり後悔するかもなーと心配していました。準トップはいくつか候補がありますが、行事が盛んで青春を楽しめるとの評判の高校が良さそうです。
    東大、京大に受かったお子さんの話ありがとうございます
    実技科目がニガテなだけで、五科目の力はあるので大学入試に期待できそうです。準トップでもたゆまぬ努力で難関大は行けますね。

  2. 【6576749】 投稿者: ねこふんじゃった  (ID:F4wL2766nDI) 投稿日時:2021年 12月 02日 22:21

    内申低くてトップ公立諦めたお子さんでも大学は実力一本で東大京大いらっしゃるんですよね。
    逆に、私の知り合いで田舎の公立中で満点に近い内申を貰い、運動部に所属していたこともありその県のトップ公立校(偏差値70超)に行きましたが、大学は産近甲龍って人を二人知っています。
    うちの自治体は公立中の学力格差がかなり激しく、テスト問題のレベルも全く違うので、学力の高い中学に行く予定のうちの子は内申取れそうにないと判断し、中学受験予定です。こんなに不透明かつ不公平な制度がなぜまかり通っているのか。。

  3. 【6576837】 投稿者: 高校生の母  (ID:HgvTw8ecwgo) 投稿日時:2021年 12月 02日 23:37

    高校は本人が通う所なので、
    我が家は、本人に選ばせました。

    スレ主様の状況似たような地域に転勤し、
    住んでいました。
    社会人になっても、出身高校がどこなのか話題が出る。
    全ての公立高で同じ入試問題なので、
    トップ高ほど、内申に不安がある場合、
    当日ケアレスミスをしたら、不合格。

    定期テスト対策をしない塾の広告には、
    東京の国立附属高校と地元トップ校に合格した子を掲載。
    大学受験を見据え、実力を確実に付け、
    所謂、際限なく出来る子。

    我が子の内申は副教科が1つ4で、
    オール5ではなかったですが、
    自由な校風の2番手校に行きたいと言っていました。

    また転勤で、その地域の入試は受けませんでしたが、
    スレ主様のお子様であれば、
    私立なら特待生として、授業料無料の高校では?

    もし、特待などない地域でも、
    金銭的な事もクリアできるなら、
    本人がトップ校を受験したいなら、
    私は受験させたいです。

    どこの高校を経由しても、
    その子が入る大学は変わらないという意見があり、
    高校生の我が子を見ていると、
    私はそう感じています。

  4. 【6576905】 投稿者: 胃が痛い母  (ID:WzNRqBvto9A) 投稿日時:2021年 12月 03日 01:31

    うちも同じような状況です。
    トップ校と準トップはおよそ10ポイント差があります。
    うちの子は流されやすいので、公立で比べたときにはトップ校の方が向いているのだと思います。
    また、雑&定期テストが苦手な複合タイプの内申不美人君なので、指定校推薦をもらって有名私大に進学と言う手は使えないと思います。

    内申があればほぼ受かると言われている成績なので無念です。子供がせめてあと半年、やる気になるのが早ければなあ。

  5. 【6576910】 投稿者: やはり内申が良くないとダメなのかな  (ID:5bp81i64PyQ) 投稿日時:2021年 12月 03日 01:45

    しかし、公立トップ高校を不合格もしくは内申が取れなくて仕方なく行く私立高校って、入学する層を考えたら進学実績パフォーマンスが良くないですよね。

    公立トップの次の二番手校どころか三番手校クラスの進学実績しかない。

    いったい公立トップ高校の不合格者とかを集めて何してるのかな?

  6. 【6576970】 投稿者: 過信するものではない  (ID:08VnCMa2/1k) 投稿日時:2021年 12月 03日 08:02

    内申=学力ではありません。公立中の内申を過信したところで良い高校に行けるわけでもありません。難関私立は推薦であっても学力検査を突破できなければ落ちるようにできています。

  7. 【6576979】 投稿者: レーダーチャート  (ID:mSYL6kxYLww) 投稿日時:2021年 12月 03日 08:16

    特定の方を指していってるわけではありませんが
    内申の話になると内申の良い子を内申美人などと言って
    まるで実力がないようなニュアンスの書き方をする人がいますね。
    内申も実力も備えてる子も割といますよ。
    内申取れないで実力で難関校に行った武勇伝を書かれても・・。
    (どこかのスレで教師と折り合いが悪くテストを白紙で出し
    受験勉強は頑張って難関校に行った話がありましたが)
    いわゆるレーダーチャートの面積が広い子のほうが評価されるのは
    当たり前です。 自分が内申取れないのはしょうがないですが
    取れている子について色々言うのはやめた方がいいです。
    最初に書きましたが 特定のスレについて言っているのではないです。
    高校受験版の内申の話題全般について。

  8. 【6576989】 投稿者: 問題は高校に入ってから  (ID:08VnCMa2/1k) 投稿日時:2021年 12月 03日 08:27

    男子は結構武勇伝がいます。先生受けのいい中学男子は数少ないので。やはり中学では女子が手堅く内申を持っていきます。高校になればもう中学のような内申の付け方はされないので女子でも実力が必要になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板