最終更新:

30
Comment

【6578986】早慶附属高校志望なのになぜか内申の話をされる

投稿者: 早慶附属   (ID:ka8HKWDPKeo) 投稿日時:2021年 12月 05日 10:33

推薦は受けません。
素内申30代後半の我が息子。
面談で担任になぜか内申がどうのこうの言われます。
いや、内申関係ありませんよ と言っても出願資格がと言われます、、 一般で受験予定と伝えているのに言われます。
早慶附属を受ける子は42はないとねー という謎の基準が担任にはあるそうです。
公立高校はそこそこのレベルのところを受験予定
難関校は対策が必要ですし、まず内申が足りません。
早慶附属の準備をしていれば公立の国数英は楽々だし、理社も学校の成績や模試の点を見る限り悪くないです。
併願優遇の高校も取れています。だから中学校に心配されるような事項はないのですが.... なぜでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6581404】 投稿者: それは  (ID:DLwUarvhT.w) 投稿日時:2021年 12月 07日 18:11

    首都圏でもボーダーの受験生のそこそこと、合格して当たり前の子の
    そこそこは違いますね

    >ちなみに、都内ならば
    そこそこの公立は駒場や小山台、町田だと思っています。

    私の感覚だとボーダーの受験生のそこそこです

  2. 【6581425】 投稿者: 終了組  (ID:X77pQ0cQyZM) 投稿日時:2021年 12月 07日 18:31

    国数英が早慶附属に合格レベルにあるのに、公立入試の共通問題の理社に対応できないのはまれでしょう。
    理社はできるが国数英はいまいち、なら割といそうですけど。暗記中心の理社は差が出にくいですよ。
    うちも早慶附属進学組ですが、公立は受けないと決めて以降の定期テストはほとんどノー勉で受けていました。それでも総合で学年一位から四位の間をうろうろぐらいは取れてましたよ。

    そもそも、腹をくくれない親さんのお子さんは早慶附属を受けられるんでしょうか?合格したら通えるのでしょうか?その辺がわからないので、皆さんアドバイスのしようがない気がします。

  3. 【6581973】 投稿者: バラード  (ID:JbWzk5nNIys) 投稿日時:2021年 12月 08日 10:24

    早慶附属高校受験組の多くは、都県のトップ校自校作や特色のある学校併願です。
    早慶附属不合格でも公立トップ校から大学で早慶めざせる、考えが多いです。

    早慶入試の難易度と自校作や特色などの難易度も似たようにモノ。
    6-7割得点出来れば可能性大。

    ただし、早慶附属も公立トップ校もそれぞれチャレンジ組もいますし、いろいろ学校や塾に相談しても、抑えの私立用意してるので受けたい、、層はいます。
    どちらも駿台模試の判定に近い結果が出ると思いますが、最後の追い込みで逆転合格のツワモノもいますね。

    あとは、国立付属中や他の私立中から、公立トップ校、早慶附属受けてくる内申低めの、場合によってはオール4に届かない受験生もいますが意外と合格してます。
    都立はありませんが、神奈川公立は内申見ない枠もありますが。
    早慶なら入試3科、公立なら自校作、特色の点数ウェイトが高いからだと思います。

  4. 【6582426】 投稿者: 高校生の母  (ID:QhpNuCuHa66) 投稿日時:2021年 12月 08日 18:44

    「公立高校のそこそこ」に反応されただけで、
    早慶附属の受験を考えていないと読みました。

    公立トップ校が微妙なら、
    公立2番手校では上位、私立高校なら上位=授業料無料等になりそうです。
    (地方の私立高校は、勉強面では、公立高校不合格の子が行くイメージです。)
    公立2番手校、私立高校の少人数かもしれないですが、
    難易度の高い大学の合格者になれそうです。

    大学を国公立を考えているなら、公立トップ校が良いかもしれませんが、
    私立大で良いなら、
    公立トップ校のどの教科もハイレベルな授業は、
    私立大の受験科目だけに特化しづらいかもしれませんし、
    授業についていくのが難しくなった時、追いつくのは大変そうですし。
    (私自身、高校を転校しているので、
    高校によって、授業のレベルが違う事を体感しています。)

    どちらの高校が向くか、お子様の性格にもよるでしょうし、
    本人が覚悟し、決めたら良いと思います。

    私立高校は、大学実績が宣伝になるので、
    優秀な子を何としても、宣伝になるような大学の合格を目指し、
    手厚く指導してくれそうです。

    塾に通われているなら、先生に伺うのが良いのでは。
    田舎なら、中学の先生でも詳しそうなので、伺っても良いのでは。

  5. 【6582460】 投稿者: 経験者  (ID:mVPonVM.9GY) 投稿日時:2021年 12月 08日 19:22

    うちもそんな感じでしたよ。うちは埼玉で確約取ったうえで、あと数校受験しました。公立は、早慶附属合格したので受けませんでしたけど、偏差(vとかかな)69位のところを出しておきました。

    本命であっても、「チャレンジで受けてみまぁーす。」って言っておけばよいのです。「塾で勧められていますので、」とつけくわえるのは、、、塾嫌いの先生にはお勧めしません。ぶっちゃけ、駿台3科で60位取れていれば、受かる可能性は十分あります。内申は関係ありません。

  6. 【6582665】 投稿者: ふしみ  (ID:JWaGHR3iZYE) 投稿日時:2021年 12月 08日 23:03

    ですな。

    合格者もピンキリだから。

    おっしゃる通り。

  7. 【6582685】 投稿者: 答え書いてらっしゃるようにお見受けしま  (ID:29yoOCvaek6) 投稿日時:2021年 12月 08日 23:16

    「早慶附属を受ける子は42はないとねー という謎の基準が担任にはある」
    これが答えでは?

    そんなタイプの教員には、内申が全て。内申をたてにしか保護者や生徒と向かい合えないのでしょう。

  8. 【6583535】 投稿者: 現実問題として  (ID:27lWiPOScxo) 投稿日時:2021年 12月 09日 20:04

    早慶、私立を一般受検するのに内申?って疑問なんだろうけれど、確かに受験に限ってしまえば受験3科目が出来れば内申は関係ないかもしれません。
    しかし、入ってからが大変でしょうね。附属上がりの子は受験勉強は確かにしていませんが出来ます。大学・学部進学時に好きなところに行けるかどうか?ここは高校での内申が問われます。たかが公立中学の内申が取れない子は高校で良い評定が取れると思いますか?そんな子を学校側からみて来てほしいと思いますか?
    たかが公立中学の内申なんかほぼオール5を取っているのが当たり前なんです。
    倅は美術以外全部”5”でした。

    一芸に秀でていると思われるのであれば推薦合格できます。
    内申が取れない子は推薦狙いが良いでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す