最終更新:

3
Comment

【6608044】明治大学付属中野高等学校について

投稿者: れん   (ID:nCQtvuHHFQI) 投稿日時:2022年 01月 04日 08:24

(2022/01/04)中一です。
第一希望の高校は明治大学付属中野高等学校です。
偏差値は40前後と言ったところです。
苦手な教科は国語英語で英検5級にギリ合格できる程度しかありません。
今から塾に行き勉強をしたら間に合いますか?
また、やるなら1日何時間勉強するべきですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6608117】 投稿者: 終了組  (ID:2bKcdq5oUFs) 投稿日時:2022年 01月 04日 10:04

当たり前のことしか言えませんが、
    あなたが、合格できる保証はどこにもありませんが、
    このまま何もしなければ、まず合格できないと思ってよいでしょう。
    ほとんどの人は、自分で勉強するよりは塾に行って勉強したほうが
    合格できる可能性は高くなります。

でもね、明中に受からないから勉強しないって話はないですよね。
    高校なんていくらでもありますし、ぶっちゃけ、高校は通過点でしか
    ありません。まあ、大学だって人生においては通過点ですが、どこの
    大学に行けるかによってどこに就職できるかが変ってしまうというのは
    あります。大学に行く気がないのであれば、高校はどこでも構いません。
    大学に行きたいのであれば、今のレベルではFランになってしまうかも
    しれません。やるなら早く始めたほうが良いですし、一人でやるより、
    塾など専門家の指導を得たほうが良いのは当たり前です。

ぶっちゃけ、勉強しなければ、早稲田(学院じゃないよ)も、実践学園も、
    杉並学院も届かないですよ。目標をどこに置くかは自分自身の問題ですので、
    誰にもに公表する必要はありませんし、3年の2学期の達成度で
    変更するのも普通に当たり前の話です。現時点で候補を一つに絞らず
    私立受験のため3科を勉強するでよいと思います。

2. 【6608145】 投稿者: むかしむかしの大学OG  (ID:MuocKC8o34k) 投稿日時:2022年 01月 04日 10:27

中1ならまだまだ全然期待は持てるんじゃないでしょうか。

国語はとにかく「きちんとした」文章に沢山触れること。普通の新聞でもいいですので、ネットニュースで済ませないで紙の新聞や本を読んでください。
    問題の解き方のテクニックが良くわからなければ、スタディサプリも良いです。あれはとても分かりやすく合理的に説明してくれます。
    英語は英会話教室など英語に特化したところに下手に週1で通うより、少しずつで良いので毎日触れると良いです。ラジオのNHKの英語講座はたった15分ですが侮れません。うちのはテキストを見ながら聴くだけでしたが(暇なので再放送も含めて二回聴いてた)、それと学校の授業だけで英検三級まで取れました。
    個人差はあるにせよ、外部委託するなら塾の英語をとるのでいいと思います。

通塾については、塾に行けば成績が上がるかと言えば必ずしもそうではないです。ただモチベーションアップにはなりますし、井の中の蛙というか唯我独尊的な自己満足に陥るのは防げると思います。
    通塾するなら必ず事前に体験はすること。ホームページの出来ばえと塾の質は必ずしも一致しませんし、自分に合う合わないも個人差があります。
    体験してみてここなら続きそうと思える雰囲気の塾がきっと向いています。
    もしも塾を使わず自学で行くのが向いていると思うなら、必ず外部模試を適宜受けてください。

最後に勉強時間ですが、一日何時間やるべきかはわかりません。
    そもそも時間を気にするよりもっと気にすべきは内容と質の維持だと思います。
    いろいろ試してみて、自分に合った勉強の形を模索してみてください。
    うちの場合(今中3)は、朝勉にしたり、早起きはするが朝は基本まったりタイムにしたり、朝早起きしてランニングして朝勉にしたり・・・今は本番近いので、早朝起きてシャワーで目を覚まして一杯ひっかけてから(コーヒーです(笑))、朝勉に入ってます。
    こう書くとなんだかガリ勉君みたいに見えるかもしれませんが、下校後は結構おやつ食べながらアニメの録画みたりとかラノベやミステリに手を出したりとか、抜くところは気を抜いてバランスとってますよ(笑)。

一年生ならたくさん試行錯誤がまだできる時期でもあります。
    小さな失敗は恐れずに、いろいろチャレンジしてみてくださいね。

3. 【6608314】 投稿者: 通行人  (ID:6WG35a1RZ0Q) 投稿日時:2022年 01月 04日 13:05

明大附属よりも偏差値が低くても良さそうな高校を探して今から塾に行って偏差値60を目指しましょう。これが現実的です。
    後、中学受験の偏差値と高校受験の偏差値は大分違いますよ。
    拝見してどちらを言っているのか良く分からなかったので・・・
    中学受験で50未満でもそう悪くはないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す