最終更新:

4
Comment

【6616828】高校のサッカー

投稿者: ひな   (ID:qVO2NQMqfkU) 投稿日時:2022年 01月 11日 18:47

中3の女子です。受験直前期にこのようなで質問すみません。
高校でサッカー部に入りたいのですが志望校には女子サッカー部はありません。
そのため普通のサッカー部に入ります。今は男子部員しかいないけど女子も入れるそうです。
進学したい高校は県内では標準より少し強いくらいのレベルです。なので大丈夫だと思いますが、高校生だと男子との体力や身体差が顕著になり、ついていけなくならないか不安です。アドバイス等よろしくお願いいたします。
なお、大会には出たいわけではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6616866】 投稿者: おすすめはしません  (ID:LLfXHPJrkTI) 投稿日時:2022年 01月 11日 19:11

    息子のサッカー部の対戦相手に女子選手がいたことがあります。
    練習試合を何試合かしましたが、最後の1試合に出ました。
    お客さん状態です。
    その子に気を使ってパスを回すし、その子がボールを持つと、積極的には取りに行きません。
    そんな状態でも大丈夫ですか?
    大会どころか、練習試合でもまともにできません。
    いや、練習相手にもなりません。
    サッカーは体力と体格の差がものをいうので、なでしこジャパンクラスでも、男子高校生と一緒にやるのは難しいのではないでしょうか?
    外部の女子クラブチームではどうですか?

  2. 【6617556】 投稿者: それは  (ID:0apEWwkFP0I) 投稿日時:2022年 01月 12日 10:45

     何を聞きたいのでしょうか?お嬢さんが覚悟を決めて男子サッカー部に入部するというんですよね?仮入部もありますから、ついていけないとなったらやめるでしょうし・・高校生になったら子供が決める事ですよ。

     でも、サッカー部って大体人気部活なので人数も多いでしょうし、女子マネージャーもいると思います。女子マネージャーともめないかも不安。でも、それも入ってみないとわからないでしょう。

     子供の学校で中学サッカー部に女子一人いました。結構強いクラブチームに属していて平日練習だけ参加していました。彼女は高校から強豪女子サッカー部に特待入学し日本選抜にも選ばれていましたので、テクニック上手く男子にも一目置かれていたので十分やっていけていました。

     週末クラブチームに入り、平日は陸上部などもいいと思います。

     でも、高校に入学して部活巡りしたら、考えがガラッと変わる可能性もありますよ!!親が先回りして心配しても無駄です。

  3. 【6617710】 投稿者: 通行人  (ID:Wq.DV3bL5yA) 投稿日時:2022年 01月 12日 12:44

    こんにちは!もう、志望校が決まっているなら、そこの学校に問い合わせてみては?

  4. 【6620503】 投稿者: ダンケシェン  (ID:3g8TU6BLKJo) 投稿日時:2022年 01月 14日 15:38

    サッカーという競技もどんなに代表・選抜になっても怪我でTOPレベル終了してしまう選手が山のようにいます。強豪校には先輩後輩関係など理不尽な出来事がつきものです。難関大学合格という目標はぶれずに校内(クラブ内)練習+孤独な個人練習を繰り替えして下さい。ポジションにより達成率のデーター収集はいろいろありますが【ボール奪取率】【アシスト回数/1試合】【ドリブル⇒フェイント⇒DF突破率】など統計で残してもらえると自信に繋がるでしょう。私は恋も遊びも有りと考えますがメリハリある時間利用を心がけてはいかがでしょうか?通塾は諦めZ会+各教科検定試験+駿台模試を継続繰り返しサッカーだけでなく友人関係・学業の充実を計画されてはいかがでしょうか?他界したマラドーナは左足首周辺に金属ボルトを3本埋め込みプレーしていました。ここまでやる必要はありません。悔いなき青春・人生を謳歌してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す