最終更新:

14
Comment

【6640336】部活or大学 高校選び

投稿者: スレ長くてすみません   (ID:d4MvclKIgro) 投稿日時:2022年 01月 27日 23:09

先日栄東高校のB特待の合格を頂いた中3です。
2月校は早大本庄、名大明治、中杉の3校の予定なのですが、いまさら自分の中で4校の志望順位が曖昧になってきてしまい進学先の選び方に迷っています。
私は小五〜六の時、塾の優秀な友人と自分との差にショックを受けて精神的な病気になってしまったことがあり、病気を理由に中学受験を断念した経験があります。
優秀な人ともう戦いたくない、大学受験をしたくないと思い中一の時から大学付属校を志望し続けていました。
ですが、中3の春に良い精神科の先生と出会う事ができ、病気の根本的な原因である発達障害を薬で治療することで病気を寛解の状態にかなり近付けることが出来ました。
夏頃、病気が治りかけてきたことで色々なことに興味が湧き、中でもクイズにとても関心を持ち始めました。
高校生クイズや東大王を通しクイズ研究部が盛んな栄東高校を知ったのですが、登校片道に1時間半かかる・大学付属校では無いため大学受験をする必要があることから今までは第4志望にしていました。
ですが、実際に合格を頂けたこと・病気がほぼ寛解したこともありだいぶクイズに気持ちが傾いています。
第1志望はクイズ研究部があり大学付属校である早大本庄なのですが、第2志望以降の順位が定まりません。
明大明治はかなり家が近く、友人も何人か行く予定なので一緒に大学まで行けたら嬉しいと思いますし、中杉は生徒さんがみんな真面目そうで素敵だとは思うのですが、それと付属大学以外に特に2校に魅力を見い出せずにいます。
栄東は、塾の先生から校風が合わないだろうと言われていること・大学付属校でないこと・距離があることが不安です。
まだ受かってもいませんが、志望順位の決め方を教えてくださる方がいれば教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6640371】 投稿者: 埼玉はない  (ID:kXPAIBjHeRY) 投稿日時:2022年 01月 27日 23:35

    都民なら都立受ければいいので埼玉はないと思う。高校受験なら都内で併願優遇取れるから埼玉まで受ける必要ある?

  2. 【6640404】 投稿者: スレ長くてすみません  (ID:d4MvclKIgro) 投稿日時:2022年 01月 27日 23:55

    内申点が非常に悪い(模試等で出る偏差値マイナス10の都立が受けられないレベル)上、都内だとクイズ研究部がある高校があまり見つからなかったため模試の成績で事前に確約が取れる埼玉受験をしました。

  3. 【6640411】 投稿者: 埼玉はない  (ID:kXPAIBjHeRY) 投稿日時:2022年 01月 28日 00:08

    模試の確約は都内だってやっているところはやっている。高校は勉強時間の確保が重要なので遠距離はすすめない。

  4. 【6640433】 投稿者: 主  (ID:d4MvclKIgro) 投稿日時:2022年 01月 28日 00:35

    都内ではあまり納得する偏差値帯の学校が見つからず確約を貰いませんでしたが、やはり遠距離の学校に通うのはなかなか難しいですよね。都内の学校ももっと探すべきでしたか。ありがとうございます。

  5. 【6640707】 投稿者: ふぃふ  (ID:MuocKC8o34k) 投稿日時:2022年 01月 28日 10:05

    まだご覧になってますか?間に合えばいいけどと思って書きこみます。

    志望校の決め方、難しいですよね。
    誰にでもあてはまる決め方はないと思います。ただ、スレ主さんの経緯を伺ってのあくまでも想像なのですが、私は自分の心がいちばん動いたところが結局はいちばんのパフォーマンスを発揮できるんではないかなと感じました。

    我が家も中学受験断念後の高校受験生です。そして同じように志望順位の迷いでグラグラした経緯を持っていますし同じように埼玉県在住です。
    挙げておられる学校はどこも良い学校だと思います。
    うちは公立第一志望ですが、いろいろ迷走したあげく気持ちを固めました。偏差値も進学実績も途中大事な資料にはなりましたが、結局は「心が行きたがっているところ」です。
    そんなわけで個人的には栄東をとても推したい気分ではあります(笑)。
    我が子は結局興味を示しませんでしたが、傍で感ずるに栄東はとても素直でさわやかな子が多いと感じています。最終的には入ってみないとわかりませんし自己責任ではありますが、そういう環境に身を置くことも健康なメンタルには有益かと思います(ふふふ経験者です)。

    明大明治も推したいですが、これは単に私が大学OGだからというのもあります(笑)。田舎の公立高校からの進学でしたが、とても楽しかったしタフになったし良き友にも恵まれました。外から進学してきた子は他の大学からの編入組や夜間からの転部・定時制高校卒など結構いろいろいて、皆タフで面白かったなあ。

    塾の先生の言葉で揺らされるのでしたら、その根拠を具体的かつ冷静に伺ってみてください。
    栄東の確約とれるあなたなら先生の回答の真意がどこにあるのか判断できるかと思いますし、それにNOと言えるのもあなたの権利です。

  6. 【6640723】 投稿者: クイズ研究部  (ID:oE5yojciii.) 投稿日時:2022年 01月 28日 10:19

    多摩地区にもいくつかありましたよ。

    都立立川高校、都立豊多摩高校、私立八王子高校。
    1、2分調べただけで出てきました。

    東大王が人気なので、探せば他にもあるんじゃないかな?

  7. 【6641006】 投稿者: 通行人  (ID:Wq.DV3bL5yA) 投稿日時:2022年 01月 28日 13:23

    こんにちは!
    私は沢山の学校を見に行って結局、出身中学の隣の高校にしましたが中学の帰りに歯医者に寄って通り道にその高校のカップルがいてどんな話をしているか聞き耳を立てたら、実に哲学的な話をしてました。
    雷に打たれたように感動を覚えました。
    実際に通っている生徒を見聞するのが確かでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す