最終更新:

8
Comment

【6645975】塾内模試の信憑性について

投稿者: 吐きそう   (ID:.f7csZZXL4U) 投稿日時:2022年 01月 31日 06:10

中学3年生の母です。
秋から塾に入り、塾が作っている模試を受けているのですが12月から傾向がかわり突然偏差値が一時は12も下がりました。今の塾内偏差値は47です。
数学は4ヶ月の間でいい時と悪いときの差が27もあります。1月に入って毎週模試があり、親が付き添って勉強したところ一週間で5教科偏差値が4も上がりました。たまたまかもしれませんが、この時期は偏差値はあがらないのが普通だと思っていたのでびっくりです。

塾の模試は県の傾向や難易度とぴったりと説明されてはいますが、主人が分析したところ、似てはいるけど難易度が高いそうです。例えば数学ならひと手間ふた手間多い感じ、英語は使われている単語が難しいので注釈が多く文も少しずつ長いし設問もひねってるそうです。時間設定は入試より10分短いです。塾は難関私立やトップ高の合格実績を売りにしている塾で、模試を受けている子の平均偏差値は全県でみると60くらいだと思います。

偏差値が下がってしまったのですが、入試一ヶ月前にして解いたほぼ初見の去年の公立過去問(数学の大問1と英作8点分は塾で解いています。)では塾内偏差値55(50%偏差値)の高校の予想ボーダーを10点ほど超えています。また、正月に解いた塾内偏差値50(50%偏差値)の私立の過去問も入試一ヶ月前にして学校公表のボーダーより1割も多く取れていたり、学校で授業中に解いた別の私立の数学の過去問は9割取れていたり、コロナで家で受験することになった塾から配られた私立高模試では8割5分とれていたりと感触は悪くないのです。採点は親や学校の先生がしています。

難関私立を受けてきた子にあわせて公立模試の難易度を高く設定していると思うのですが、このような難易度が高く時間設定が厳しい模試の場合、傾向が同じだとしても信憑性はどうなのかなあと思ったのですがどうでしょうか?

遠いし、去年の合格実績をみると住んでいる市の子は難関私立は受けていない子が多そうです。成績上位者を見ても市内の中学の子は12月の模試よりいなくなりました。
うちの子が模試で偏差値が下がってしまったことには変わりないのですが、なぜこんなに下がってしまったのか、心穏やかでいれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6646349】 投稿者: 終了組  (ID:2bKcdq5oUFs) 投稿日時:2022年 01月 31日 11:46

そうですね、偏差は母集団の中での位置ですから、模試を受けた生徒に難関私立を目指す子が多いのであれば、低めに出るのは当然です。特に私立を目指している場合、3科に集中的に取り組む人が多いでしょうから、英国数に関しては差が開きがちになることも予想されます。塾内の順位ですから、結果に一喜一憂される必要なあまりないのかと思います。

中堅の公立高校を受験されるのであれば、一般的な模試(東京で言うとV模擬やW模擬)の結果が参考になると思います。駿台やSAPIXはあまり参考にならないということです。もう少し早くから、受験に取り組めていれば、何度かそういう模試を受けるチャンスもあったのでしょうけど、学校を決める時期はほぼ終わっていますから、あとは点が伸ばす方向で努力するかありません。

この時期になりましたら、地道に過去問に取り組むこと、テスト慣れする事、苦手分野(大きく点を落としている分野)があるなら、そこを補完することなどをメインに勉強されていくとよいと思います。

2. 【6646569】 投稿者: 塾によるのでは  (ID:r0S2Ph.m9RE) 投稿日時:2022年 01月 31日 13:38

塾の規模(在塾生の人数)などによるのではないかと思います。
    規模の大きな塾であれば、一定の学力であればそれほど偏差値が変動しないこともあります。

ただし、通塾して4か月ですよね。
    通塾して1年ぐらいは出来不出来にバラツキがあって安定しない子も多いので、4か月でこの書き込みをされていても何となく微妙な感じです。

現実的に妥当なお返事をすると「いろいろでしょう」としか言いようがないかもしれません。
    せめて県名ぐらいわかるといいのですが、県によって受験制度がかなり違いますので。

3. 【6646711】 投稿者: もしかして  (ID:Oqj9uBFpxAo) 投稿日時:2022年 01月 31日 15:03

神奈川県の高校受験用の大手塾ですか?
    それなら神奈川県の塾スレッドに書き込みしたら、先輩保護者から何らかの返信があるかもしれません。
    その塾の日曜講座だとすれば、他校舎で朝から夜まで普段の通塾と比べてもかなりハードらしいので、秋からの入塾で偏差値が下がるのはしようがないなと思います。
    詳しいことはそちらのスレッドでお返事いただけるように、なるべく塾名や志望校を出した方がレスがつきやすいかと思います。

4. 【6647369】 投稿者: 高校生の  (ID:H2ycl7LntfA) 投稿日時:2022年 01月 31日 22:39

勘違いなら、大変申し訳ありませんが、
    福岡の方ではないですか?

公立高校全てが、同じ問題の県なら、
    トップ高だと90%以上、地元トップ高だと85%以上の
    当日点数が必要でしょうか?

難関私立高向けの問題が入っている塾の模試の偏差値に
    一喜一憂しなくても良さそうです。

受験予定の高校の過去問を
    本番通り、時間を測り、全教科取り組み、
    合格の点数に達しているかどうかが重要のような気もします。

塾の事がわからないですが、
    長年培ってきた塾には塾の合格への導き方があるのだと思いますが、
    公立高校合格に必要な正解率の高い問題等さえ理解できれば、
    難関私立高向けの難問はスルーしても
    公立高校に合格出来そうな気がします。

ただ、我が子が、
    最難関私立大学附属高校の過去問に取り組んでいたら、
    自校作成の公立高校や難関私立大学附属高校には合格を頂けたので、
    難問に取り組むのも無意味ではないのかもと
    感じた事はありました。

でも、共通問題のみの県だと、
    難問の取り組みは、必要性をあまり感じない印象です。

賛同できない考えでしたら、スルーで。
    合格を祈っております。

5. 【6647480】 投稿者: 吐きそう  (ID:.f7csZZXL4U) 投稿日時:2022年 02月 01日 00:09

そうです。福岡です。
    塾用の専用板があるのですが、あまり教育熱心でない県だからか、中学生のスレッドには返信がつかないようです。ですので、こちらでスレを建てさせてもらいました。心穏やかに過ごせる意見が欲しくて。

模試は大予想模試という模試で塾からは公立の難易度、傾向にぴったりと説明を受けています。でも傾向は似ているんだけど、難易度が少しずつ高いんですよね。

今日も塾内偏差値58.5(50%偏差値)の私立高校の数学と英語の最新の過去問をしたところ、ボーダー8割のところ、配点がわからないのですがみたところ9割近く行ってるかもといった感じでした。とても数学偏差値42とは思えない…。
    ただ、問題が難しめと言われている私立なのでいつの間にこんなにできるようになったの?という驚きはありました。塾で鍛えられているからでしょうか。

過去問、3年分しか持ってなかったので8年分と分野別に編集し直した過去問を買ってきました。
    塾の課題も多いですが、上がらない偏差値を前にしてのんびり屋の本人もやる気になってきたようです。

一喜一憂しないことは難しい。やはり偏差値が上がれば嬉しいですし。

6. 【6647795】 投稿者: 高校生の  (ID:H2ycl7LntfA) 投稿日時:2022年 02月 01日 10:08

模試を受ける意味とは、
    理解できていない問題を知り、
    次回似たような問題が出た時、解けるようになる事
    と捉えていました。

出来の悪さに怒ったり、がっかりするのではなく、
    今、気付けて良かったね!と
    声がけしていました。

高校合格がゴールであって、
    その為の手段である模試の点数や偏差値という結果に
    一喜一憂するのは、
    もったいないと私は感じました。

7. 【6651866】 投稿者: げぼるん  (ID:4qiRfrXQZeo) 投稿日時:2022年 02月 03日 18:47

指導者側の人です。塾内模試が毎週とあるので
    規模の大きな公開模試でないと想定されます。
    あまり参考にならないと思います。
    個人的に、この時期になって偏差値70と偏差値40が
    同じ土俵で受けるような模試の結果に意味ないと思ってます。
    自分と同じレベル帯の生徒に確実に勝たないと本番で意味ないです。
    仮に精度が高かったとしても模試は模試ですので
    一喜一憂しないでください。

それ以上に気になるのは
    偏差値がいくつとか正答率が何割という記述が多いですが
    間違えた原因を考えて対策をしていますか?
    くじ引きばかりやってるような印象で何もレベルアップしてなさそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す