最終更新:

8
Comment

【6645975】塾内模試の信憑性について

投稿者: 吐きそう   (ID:.f7csZZXL4U) 投稿日時:2022年 01月 31日 06:10

中学3年生の母です。
秋から塾に入り、塾が作っている模試を受けているのですが12月から傾向がかわり突然偏差値が一時は12も下がりました。今の塾内偏差値は47です。
数学は4ヶ月の間でいい時と悪いときの差が27もあります。1月に入って毎週模試があり、親が付き添って勉強したところ一週間で5教科偏差値が4も上がりました。たまたまかもしれませんが、この時期は偏差値はあがらないのが普通だと思っていたのでびっくりです。

塾の模試は県の傾向や難易度とぴったりと説明されてはいますが、主人が分析したところ、似てはいるけど難易度が高いそうです。例えば数学ならひと手間ふた手間多い感じ、英語は使われている単語が難しいので注釈が多く文も少しずつ長いし設問もひねってるそうです。時間設定は入試より10分短いです。塾は難関私立やトップ高の合格実績を売りにしている塾で、模試を受けている子の平均偏差値は全県でみると60くらいだと思います。

偏差値が下がってしまったのですが、入試一ヶ月前にして解いたほぼ初見の去年の公立過去問(数学の大問1と英作8点分は塾で解いています。)では塾内偏差値55(50%偏差値)の高校の予想ボーダーを10点ほど超えています。また、正月に解いた塾内偏差値50(50%偏差値)の私立の過去問も入試一ヶ月前にして学校公表のボーダーより1割も多く取れていたり、学校で授業中に解いた別の私立の数学の過去問は9割取れていたり、コロナで家で受験することになった塾から配られた私立高模試では8割5分とれていたりと感触は悪くないのです。採点は親や学校の先生がしています。

難関私立を受けてきた子にあわせて公立模試の難易度を高く設定していると思うのですが、このような難易度が高く時間設定が厳しい模試の場合、傾向が同じだとしても信憑性はどうなのかなあと思ったのですがどうでしょうか?

遠いし、去年の合格実績をみると住んでいる市の子は難関私立は受けていない子が多そうです。成績上位者を見ても市内の中学の子は12月の模試よりいなくなりました。
うちの子が模試で偏差値が下がってしまったことには変わりないのですが、なぜこんなに下がってしまったのか、心穏やかでいれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6656559】 投稿者: 吐きそう  (ID:.f7csZZXL4U) 投稿日時:2022年 02月 06日 03:05

私立高校の入試期間中でバタバタしていました。書き込みありがとうございます。偏差値が55と言ってもいわゆるトップ高という学校を目指しています。模試は県内の塾生が4000人くらい受けています。

国語は模試も過去問も安定して取れるのですが、社会、理科、数学の記述が苦手です。
    主語がない、Aと比べてBがどうかという質問のときにBのことだけ書いてしまう、数学の証明なんかは作法があって書き方を覚えるだけなのにオリジナルの書き方が抜けないなどなど記述は部分点しか貰えないことが多いです。過去問は親が厳し目につけていますが、△が多いながらも取れるんです。公立模試と名をうっているのに私立の問題より難しいです。

特に社会の記述に頭を悩ませています。
    指導されているということですので、助言をいただければ有り難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す