最終更新:

500
Comment

【6657884】中受から高受リベンジへ

投稿者: さくら   (ID:mlYmuzCqEzQ) 投稿日時:2022年 02月 06日 19:41

6年生、第一希望の中学へ合格出来ず、又、レベルを落として抑えの中学に無理矢理行くのは嫌だ、と言い、中受を終えたばかりで、4月からは公立へ進学します。

既に目標は附属で早慶と本人が決めていますが、中受終わったばかりで暫くは塾通いは考えておりません。
いずれは、、、、と思っておりますが、リベンジで早慶、March附属に入学された方、いつ頃から塾通いを再開されたのか知りたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 34 / 63

  1. 【6684958】 投稿者: もぐら叩き  (ID:DKxgNBm2mFY) 投稿日時:2022年 02月 23日 10:42

    失敗から学ばないと成長ないです。

    合格した子と、不合格だった我が子の何が違ったのかを、保護者として冷静に分析する必要あるのでは?残念組の話は、あやふやな根拠で「高校受験は大丈夫」って語ってるいるようにしか見えないのですが…その慰めが次に生きると思わないので、辛口にコメントしています。

    受験と限らず、コンテストでも試合でも、他人と競い勝ち負け(順位)があるものは、正しく、評価基準を理解し、自分とライバルの分析ができないと戦略が立てられないこと理解しましょう。

  2. 【6685009】 投稿者: まあ  (ID:PpIZ4ORgJDE) 投稿日時:2022年 02月 23日 11:18

    高校受験したら偏差値70超えて早慶行けるはず、とか体系数学使ったら難関大学行けるはず、とか地に足が付いてない感じはするかな。。

    でも中学受験にのめり込むのはそんな人が多いような気がします。
    高校受験親からするとイラッとする気持ちは分かりますが、人の性格は簡単には治らないかと。。

  3. 【6685104】 投稿者: 中学受験  (ID:hJW1eiWoKCo) 投稿日時:2022年 02月 23日 12:23

    Y45なら公立小学校、そして上位がガサッと居なくなる公立中で上位なのは間違いなくない?

    コツコツ向き合える、計算力、テスト慣れ、理社の内容、国語読解と文法、あたりは一通り頭に入ってるというだけでも、小学校の勉強プラス進研ゼミくらいで来た公立の大半の子とは差が大きい。

    高校受験組が持つ「偏差値40台へのイメージ」は、ちょっと実際の中学受験の40台の子の学力より、かなり低めイメージなんだと思う。

  4. 【6685215】 投稿者: 受験終了  (ID:Q81WHacdhss) 投稿日時:2022年 02月 23日 13:41

    ストレス発散でしょうかね?

    県立高校の偏差値って事を記載していますのよ。
    都内の事情を同じ価値観で言われてもね、噛み合わ無いですよ。

    我が子の私立中学では真ん中から上か下で早慶とマーチの分かれ道です。
    地元公立中学の卒業生でも県立高校からコンスタントに県内国立医学部か都内国立大学へ進学しています。田舎って都会の感覚では無い。つまりは私立中学だけが難関大学へのルートでは無いですよ。
    みんなと同じ地元公立中学に行きたい気持ちを尊重しただけの事です。そうは言っても過去問勉強まではしたので、親としては今更感ですが子供の事情ですので。私立中学で埋没層を走るか、地元中学でトップ層を走るか、どちらが良いかは子供の性格次第で。

    四谷45は受験勉強していない子供にとって簡単には望めない数値です。
    それが60超えと成れば解りますよね、この落胆。
    ただね、地元公立中学から受験勉強が始まる生徒って郊外では結構いるので。彼らが地域医療を支えたりもしていますのよ。
    返信不要です、さよなら。

  5. 【6685238】 投稿者: まずは  (ID:pFvfBUkpyqQ) 投稿日時:2022年 02月 23日 14:02

    偏差値から勉強した方が良い。
    県立とか、都立とか、私立とか、関係ないから…

    「なんの偏差値?」って言われたら、どの会社が主催の、どんな母集団で実施された模試の結果からの統計ですよ。

    地方だから…じゃなく、偏差値で何か語るなら理解している必要あります。

  6. 【6685401】 投稿者: 都市伝説かもよ?  (ID:vwjTaATjZJI) 投稿日時:2022年 02月 23日 16:10

    >Y45なら公立小学校、そして上位がガサッと居なく
    >なる公立中で上位なのは間違いなくない?

    そこから間違いだと思う。ガサッと中学受験してない別の集団が入ってくるとは思わないの? 「中学受験していないのは勉強できない子」は、中学受験組の驕りだと思う。

    >コツコツ向き合える、計算力、テスト慣れ、理社
    >の内容、国語読解と文法、あたりは一通り頭に入っ
    >てるというだけでも、小学校の勉強プラス進研ゼミ
    >くらいで来た公立の大半の子とは差が大きい。

    列挙したものが、身についていたら、Y50や45ってことはないのでは? 模試や受験にあたって色々足りなかったからY50以下だったのでは?

    中学のカリキュラム上は、公立小で習ったことができればOKなんで、中学受験の為に詰め込んだエクストラなつるかめ算とかの解法知らなくても問題ないです。そして、私立高に絞るなら、開成以外は理社いらないし…

    仮にお子さんの通う公立中は、中学受験経験者が上位を独占していたとしても、他の中学がそうかわかりませんよね?

    「中学受験残念組の中で語られる都市伝説」の可能性あると思います。そうでないと言い張るなら、統計学的に納得出来そうな公知の情報を見せてください。

  7. 【6685463】 投稿者: 納得出来そうな公知の情報  (ID:6RfVM3RI7C2) 投稿日時:2022年 02月 23日 17:15

    首都圏からの東大合格者数の出身高校。
    東大に関東から合格するのが約6割ですが、高校募集しかない高校の占める割合は2割程です。勿論、高校募集有りの一貫校からの合格者には高校受験組はいますが、概ね学力上位の7〜8割程度は中学受験してると思われます。

    「ガサッと中学受験してない別の集団が入ってくる」は言い過ぎで、2割位は中学受験してないけど賢い別の集団が入ってくるという感じでしょう。少なくとも首都圏ではね。

    首都圏の公立小学校では上位がかなり居なくなってるのは間違い無いし、Y45なら公立小学校で上位が狙えて高校受験で有利というのも的外れとは思えません。

    一方で、確かに公立中に中学受験と無縁の成績上位者はいるのでY45程度の子が例えば上位5%になるとか言うと結構大変だと思います。

  8. 【6685497】 投稿者: 中学受験  (ID:hJW1eiWoKCo) 投稿日時:2022年 02月 23日 17:54

    ほんと、そんな公的データ取ってみてほしいですね〜。関連がどの程度なのか、中学受験で受験校には合格しなくとも、一般的な公立の中学ではこのあたりに位置づきます、というのは知りたいですね。

    中学受験と高校受験両方やってる塾で、おそらく中学受験への誘導を兼ねてでしょうが、
    自塾で中学受験が失敗だった子たちがそのまま高校受験の塾部門に引き続きあがり、偏差値がどこに位置づくか、みたいなデータは塾の説明会で見たことはあります。
    概して上位に来るので、もし中学受験だめでも、アドバンテージ使えるので、高校受験(自塾で)頑張りましょう的な、中学受験を勧める塾の広報も兼ねてだったんでしょうけど。

    ちなみに、こちらは全然一般化できるデータではないですが、中学受験のY50程度だった当時に子どもが同じような成績だった同じ学校の中学受験組の友達と、高校受験向けの小学生の塾の模試に誘われ、みんなで受けたらその時受けた中学受験組数名は皆70超えでした。
    中学受験ではなかなか60超えるのは大変ななか、かるく70取れちゃうので嬉しくなり(母も)、たまには高校受験の模試も良いね、なんて言ってたのを思いだしました。

    なので、もちろん中学受験は経済的にや、環境や子育てポリシー的にしない、という賢い子もいるのはわかりますが、

    〉ガサッと中学受験してない別の集団が入ってくるとは思わないの?

    の中学受験してない賢い別の集団が、いったいどこから出てくるのかがよくわからず。

    小学校時代は学校で特に賢さは見える形では認知されず、高校受験塾にも行っていない、中学受験してない、けど公立中に入ったらポンと上位に位置づく賢い子の集団は、どこからガサッとやってくるのでしょう、、、??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す